センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

<   2010年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

牛乳パック工作

10月頃から始めた牛乳パック工作。
途中でずーーーっと放置していたので、さすがに再開しました(笑)
c0145750_10101251.jpg
ちなみに10月まではこんな感じ。

あれから牛乳パックの数(1000ml 30個/500ml 6個)も集まり、
ゼクシィのページを大量に使って、牛乳パックを強固にし、
ガムテープで張り合わせて形を整えていきました。
c0145750_1033881.jpg
それが10月から大分経過して2月頃。

その後、不要なタオルを2枚ほど背もたれから座る部分に敷き、
今日は最も面倒だった部分の作業。

ミシンが無いから手縫いで・・・っていうのが、放置した理由かなぁ。
c0145750_1013214.jpg
本当はこの下の部分にゴム何かを付けてあげると、
もっとシッカリ固定されるんだけど、まぁそれは時間がある時に。

でもとりあえず、これで完成。
c0145750_10162948.jpg
なんと牛乳パックで作った子供用のイスです。

今回はフェルト生地でカバーを作ったから、100均で済んだんだけど、
次に作る時はやっぱりシッカリした厚手の布の方がベターかな。

でもそうなったら手縫いは厳しいから、やっぱりミシン買わなきゃだね。
ちなみに10月頃から牛乳パックはずっと集め続けてるから、
今後も牛乳パックで色々なものを作っていこーっと。
[PR]
by senn0haru | 2010-03-31 23:05 | Arts

寅さん記念館

今日は仕事前に家族&祖父母と一緒にある場所へ。
c0145750_175519.jpg
あと一週間もすれば綺麗な桜並木が見られるんじゃないかと思える場所。
天気が良いから青い空とピンクのつぼみがとっても綺麗。
c0145750_17571056.jpg
これを見ればどんな場所に来たか、誰で有名な場所か分かるかな。

私は彼が出ているドラマも映画も全く見たことはないけど、
きっと祖父母や両親世代の人たちにとっては馴染み深いもんね。
c0145750_1813269.jpg
というわけで『寅さん記念館』に来てみました。

入口から遊び心満載で、こーゆうアイディアはとても好きです。
もちろん、“館”の看板を持っているのは・・・
c0145750_1832053.jpg
寅さんでした(笑)
c0145750_1861251.jpg
ちなみに館内は撮影OKみたいなので色々な場所で撮影。

寅さんが誕生するところから、故郷柴又に帰ってくるまでのストーリーや、
『男はつらいよ』の撮影場所を再現した空間、
寅さんと一緒に記念写真が撮れる場所もあって中々面白かったです。
c0145750_1885371.jpg
でもやっぱり私と弟は『男はつらいよ』の知識ゼロだから、ストーリーよりも、
館内の遊び心を見つけて楽しむことがメイン(笑)

この街並みだって、一見違和感の無いように見えて・・・
c0145750_18104261.jpg
奥に進めば進むほど、お店や人の模型が小さくなってるんです。

私と弟、両親と家族の楽しみ方はそれぞれ異なっていたけど、
『男はつらいよ』初心者でも楽しめるんじゃないかなぁ。
c0145750_18125211.jpg
ちなみにお花見もするはずだったんだけど、桜はまだ3分咲きくらいだったから、
土日にかけて色々な場所で賑わうんじゃないかなぁ。

そして私は土日にかけて結婚式の二次会に参加するから、
2組のカップルにとって満開の桜と晴天がお祝いしてくれるよう祈らなきゃね。
[PR]
by senn0haru | 2010-03-30 23:53 | Diary

仕事仲間

約2年4ヶ月やってきた仕事ももうほぼ終わり。
今日は全体会議に参加して違う地区メンバーとも久々に顔合わせ。

会議の終盤で退職する講師として前に出て喋ることになったけど、
先月、同じ地区メンバーとは話しているし、違う地区メンバーとは会う機会が無いから
知らない顔も沢山いて、正直何を話して良いかも分からず。

でも大半の講師は知らず知らずのうちに辞めていくから、
皆の前でちゃんと挨拶が出来る場がある私は幸せなのかもしれないね。

同じ地区以外にも仲良しの同期、お世話になった講師、
会って直接お礼を言いたい人は沢山いたから、最後に顔が見れて良かったなぁ。
c0145750_17342858.jpg
会議とデモレッスン後、同じ地区メンバーの仲良し先生たちとお喋り。

最後だから皆と一緒にパーッと呑むことも勧められたけど、
もう会えなくなってしまうんだったら狭く深く話したいから断っちゃいました。

今回集まったメンバーとは本当にこれからも仲良くしていけそうだし、
私に対して“退職”というより“OG”になる意識が強いみたい。
そう思ってくれることが本当に嬉しくて、定期的にまた集まりたいなぁと感じました。

もちろん仕事の都合がつけば、私が大好きな夏のイベントには参加しちゃおーっと。
そのためのマテリアル作りにも参加させてもらわなきゃね。
そしてマニュアルも読み込んで、レッスンが出来るくらいにしておかなければ。

これはもう仕事ではなく私の趣味になっちゃうけど、
やっぱり私は大変だった、辛かった、楽しかった、沢山の想い出を作れた
この仕事に向いていたんじゃないかなぁなんて思ってしまいます。

要するに色々あったけど、私はこの仕事が大好きだったみたいです。
c0145750_1742830.jpg
帰宅すると彼が夕食を作ってくれました。

私は焼きソバを作らないから、彼とどっちが上手いか分らないけど、
彼が作る焼きソバは具沢山で半熟の目玉焼きも乗ってて美味しいです。

でも今日、それ以上に感心したのが彼に“主夫”の精神が芽生えたのかと思えたこと。
綺麗に冷蔵庫掃除が出来るメニューだったから、おかげで冷蔵庫はスッキリ。
そーゆうことを考えながら料理が出来る男性って中々ポイント高いんじゃないかなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2010-03-29 23:28 | English
私たちが今の家に住み始めたのは2008年11月。
今の家は2年間更新だから次の更新は2010年11月。

でも本音を言うと実はそれまでに引っ越したいんだよね。
やっぱりよく言われるのは借家より新築。

折角払う家賃なら大家さんの懐に入るんじゃなくて、
将来の自分のために使いたいもんね。
c0145750_16571637.jpg
そんなわけで今日は彼とSUUMOのマンションナビカウンターへ。

事前アンケートでは住みたい家や場所、
新築探しで優先する点、そして自己資金etcに答えていたからスムーズ。

そして今回、最も驚いたのが『住宅ローンシュミレーション

やっぱりマイホーム購入の際に気になるのは価格。
そんな不安を解消してくれるのがこのシュミレーションでした。
なんと自分の年収や頭金、ボーナスetcから自分に合ったマンション価格を計算。

自分たちが希望と現実がかみ合わなきゃ、マイホーム探しは難しいしね。
おかげで今日は大分勉強になり、帰宅後に5件のマンション情報を問い合わせ。
c0145750_17235715.jpg
帰る際、SUUMOのペンとメモパッドも貰っちゃいました。

“この日までに引っ越したい”という目標が見えてくると、
俄然マイホーム探しに火がついてくるね。

これからは普段の生活に対する見直しもしつつ頑張らなきゃだなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2010-03-28 23:51 | Diary

部活仲間

昨日、今日と2日間連続で高校時代・大学時代のチア仲間と再会。
数年ぶりだったけど皆、変わらずにいてくれて安心。

でもやっぱり結婚を考えて恋愛をしているという部分が
当時とは違う時の流れを感じるなぁ。
c0145750_16193943.jpg
金曜日は秋葉原のチョムチョムビルにある『バルakiba』、
そしてそのままハシゴしたのも同じビル内の『KI・CHI・RI』です。

学生時代は和民、笑笑、にじゅうまるetcが多かったけど、
数年で行きたい場所のランクも上がったみたい。

中には卒業後、チアに携わっていたメンバーも、
子供たちにチアを教えている人もいるから、やっぱり当時の経験って大きかったなぁ。
c0145750_1625023.jpg
土曜日は高校時代、最も仲良しだったチアメンバーと昼頃に再会。

当時は住んでいる場所も近かったから、わざと駅を乗り越して語ったっけ(笑)
彼女も大学卒業以来、未だにチアと携わっているから感心。

社会人チアはほぼボランティアみたいなものだし、
チアと仕事の両立も大変で、休みの日なんてほぼ無いからなぁ。

そして何より大会のためには学生時代の“皆で仲良く”は通用せず、
努力と実力で自分をアピールしないと大会の参加枠にも入らなかったり、
良いポジションで踊れなかったりするもんね。

チアは華やかなように見えるけど、裏では辛いことも沢山ある。
そーゆうことってやっぱり経験者じゃないと共感できないからなぁ。
c0145750_16355110.jpg
友達と別れて帰宅してからカップケーキ作り。

特売日に買って大量に余っていた卵処理です(笑)
さらに残っていたブルーベリージャムも、これまた処理のために大量投入。

スイーツ作りが落ち着くと、今度は夕飯作り。
c0145750_1643317.jpg
今日はトマト缶を使用して手羽元のトマト煮込み。
そしてやっぱり卵処理のための玉子焼き。

でもこれで冷蔵庫は驚くほどスッキリ片付いて満足。
トマト料理は酸味が強いから、コンソメや砂糖etcで調節すると美味しくなりますよ~。

2日間、チアメンバーと会って、チアの話して、帰宅すれば家事。
当時は私がこんな早く結婚しちゃうなんて皆も考えていなかったと思うけど、
私は何かの機会にまた一緒に踊りたいなぁと感じた2日間でした。
[PR]
by senn0haru | 2010-03-27 23:14 | Diary

背景の続き

昨日、から始まったウェルカムボードの背景制作。
前日から今日にかけて頑張った色々なパーツはこんな感じで完成。
c0145750_1293113.jpg
これを前に描いたウェルカムボードと組み合わせていくと・・・
c0145750_12112064.jpg
先日はシンプルだったものが・・・
c0145750_12135622.jpg
こんな感じに大変身!

あくまでもメインは新郎新婦&愛犬だから、
メインの近くを少し避けるようにして、各パーツを貼り付けてみました。
c0145750_12184862.jpg
これに前回苦戦したカバーを取り付けて出来上がり。

和装の新郎に洋装の新婦、新郎新婦の愛犬参加。
それに春という季節と神戸の背景。

夫妻の希望を頑張って取り入れてみたけど、2人は満足してくれるかな。
結婚式後も何処かに飾ってくれたら嬉しいなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2010-03-26 23:07 | Arts

背景制作

先日、彼の上司夫妻に渡したウェルカムボード。
実はこんな希望がありました。
c0145750_11403148.jpg
「背景をこんな感じにしてほしいなぁ。」

上司夫妻はどちらも神戸出身で結婚式場も神戸。
そしてその式場の背景がこんな景色だから、こんな希望を出したとのこと。

うーん、中々・・・難易度が高い(笑)

なぜなら背景は背景でも私はこの背景をこの画像でしか見たことが無く、
上司夫妻は何度も見ている背景て、実際に誤差が生じそうだから。

でも上司には日頃からお世話になっているし、
奥さんも大好きだから2人のために頑張らなくては。
c0145750_1145162.jpg
そんなわけで最初に検索をかけたのは神戸ポートタワー。

さっきの背景の中で目立っていて使えそうなものは以下4つ。
『神戸ポートタワー』『ホテルオークラ神戸』『神戸海洋博物館』『手前の電灯』

でもこの大きさだと細部が分らないので色々な画像を引き出したり、
Googleのmapから実際にチェックしながら制作スタート。
c0145750_1150068.jpg
ポートタワーの下描きと色塗り、ペン入れが終わった段階ではこんな感じ。

本当は中心の柱部分にも、もっと細かい作業が必要なのだけれど、
今回は、結婚式が迫っているので確実に仕上げられる範囲での制作に絞りました。
c0145750_11531839.jpg
そしてここで登場したのは赤い折り紙。

勘の鋭い人はもう何をするか分かると思うけど、
これを細く切り取って・・・
c0145750_11553841.jpg
貼り付けていけば『神戸ポートタワー』の完成!

次はこのタワーの大きさを目安に『ホテルオークラ神戸』の制作。
ここで気を使わなきゃいけないのはホテルの色。

あまり濃い色で塗りすぎるとメインの新郎新婦&愛犬が目立たなくなってしまうから、
実際の色よりも少し薄めで塗っていかなきゃね。
c0145750_11595823.jpg
そしてその次は『神戸海洋博物館』の制作。

これはポートタワー同様、紙を細く切り取って貼り付けの繰り返し。
ただ博物館には軸となるものが無いので、紙自体をしっかりした画用紙にしました。
c0145750_123259.jpg
その後、電灯の制作をしたんだけど・・・これに関してはデザインを大幅に変更。

その理由は夫妻が送ってくれた画像の他に参考になるものが無かったため。
さすがのGoogle mapでも侵入できないエリアだっかたか断念。

さてさて明日には完成させて、今週中に夫妻に渡せるように頑張るぞー!
[PR]
by senn0haru | 2010-03-25 23:39 | Arts

初対面

今日は私が2月まで担当していた教室へ。
本当の目的は退職のために必要なマニュアルを取りに行くこと。

でもそれよりも今日は初めて会う生徒たちにドキドキ。
c0145750_11291312.jpg
後任と一緒にランチをしながら今日のクラスの生徒たちや保護者の情報収集。
それぞれのレッスン確認とアイディア提供。
4月から生徒たちが使うテキスト等の枚数確認。

次の週からはもう全クラス、新しいテキストでのレッスンに入るから、
今週は手の抜けない、とても大切な週だもんね。

そしてレッスンは私と後任、もう1人の先生が入ってヘルプ。
実は今日から3歳児クラスは保護者なしでのレッスンだったから何かと大変。

でも1人の生徒を除いて、皆、最後まで泣かずに楽しんでくれたし、
泣いてしまった生徒も、レッスン後に電話したら「楽しかった」と言っていたみたい。

その他のクラスは可愛らしく元気が良い生徒が沢山。
今日の生徒たちはちょうど1ヶ月前にレッスンがスタートしたピカピカのクラス。
後任が1から育てていく生徒たち。

何だか約2年前の生徒たちの様子と被って微笑ましくなりました。
これから後任には生徒たちとの想い出をイッパイ築いていってほしいなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2010-03-24 23:26 | English

春の訪れ

寒かったり暑かったり、イマイチ最近の天気も気温も読めないけれど
今日、お祖母ちゃん宅で春の訪れを発見。
c0145750_1554373.jpg
桜の花を見ると寒くても「春なんだなぁ」と感じることができます。

これなら来週辺りにはもっと綺麗に花を咲かせているはず。
実は来週、レッスン前に家族&祖父母で花見に出かけるから楽しみ。

お祖父ちゃんも春になったせいか、少しずつ外出するようになって、
今日は久々に祖父母と3人で駅の近くまでお出かけ。

気持ちも明るくなるし、またこうして3人で外を歩けることが嬉しいなぁ。
花見の日も天気と気温が良くなりますよーに。
c0145750_221324.jpg
帰宅して夕食作り。

人生初で大根を米のとぎ汁で煮て、少し手間をかけて煮物を作りました。
私って常にレンチンに走るから、たまには拘って作るのもイイかもね。
[PR]
by senn0haru | 2010-03-23 23:54 | Diary

母親との時間

用事があって久々にゆっくりとした実家帰省。

いつもは平日のレッスン後、1時間も滞在しないで帰っちゃうけど、
今日は彼も友達との用事で帰宅が遅くなるから私も夕食まで家族と一緒。
c0145750_1313171.jpg
規制した最大の理由が職務経歴書を書くこと。

履歴書や写真撮影なら自宅でもできるけど、
職務経歴書はパソコンOKだから、なるべくパソコンでやりたいもの。
でも自宅にはプリンターが無いため実家で作成開始。

・・・と、集中し始めたあたりで母親からの一言。

「今から一緒に買い物行くわよ!」

そんなわけで全く職務経歴書が書けず、家を出ることに。
c0145750_1355022.jpg
でも私は今、実家に住んでないわけだから、母親と一緒に過ごす時間は大切。

性別で言ったら今、実家に住んでる女性は母親1人。
普段の生活では父親も弟もあまり気にしないかもしれないけど、
やっぱり母親にとって買い物やお喋りは女性同士の方が気も合うもんね。
c0145750_1392524.jpg
そんなわけで何軒か梯子をしながら買いたい物を購入。

私は主に就活に必要なもの、母親は結局何も買わず、よく行くお店へ私を案内。
母親にとってこーゆう時間ってどんな時間なんだろう。

実家暮らしの時はそんなこと考えもしなかったけど、
きっと母親は私がある程度の年齢になる頃から色々考えていたのかもしれないなぁ。

そんなこんなですっかり日も落ち、実家に帰宅。
バッグや靴、春物のコートetcを購入して、すっかり満足。

夕食後に職務経歴書も無事に完成して、自宅へ。

学生時代に家族との時間より友達の時間を優先していた分、
これからは家族で過ごせる時間を大切にしなくちゃね。
[PR]
by senn0haru | 2010-03-22 23:28 | Diary