センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

<   2009年 12月 ( 50 )   > この月の画像一覧

大晦日

彼と結婚して初めての大晦日。

去年は私だけ父の実家である茨城へ行き、彼は彼の実家である新潟へ。
そして元旦の昼過ぎに茨城を出て新潟で彼と合流。

でも今年は彼も一緒に父の実家へ行くことになりました。
c0145750_22144871.jpg
そんなわけで普段なら父の実家の近所の神社しか行かないけれど、
今回は少し寄り道をして大きな神社へ。
c0145750_22154313.jpg
この絵馬、近くで見るととっても大きくて、私の身長の倍くらいあります。
何だか一足先に新年を迎えた気分。
c0145750_22202949.jpg
神社の柱の阿吽像もシーサーっぽいデザインで可愛かったなぁ。
こんな感じならお土産とかで売っていてもイイかもね。
c0145750_22224338.jpg
神社の後はしばし海沿いを散歩。

茨城の海って私の中でサーファー向けな感じがするけど、
小さい頃はよくこの近くで遊んでたんだよなぁ。
c0145750_22243518.jpg
父の実家に到着した後は挨拶を済ませて・・・
毎年恒例となった近所のカラオケへ。

いつもは弟と2人だけど、今回は彼も一緒です。
そして弟が歌っていた曲は・・・今日、紅白に出場する水樹奈々の歌。
実は彼もダウンロードして一時期よく聴いていました(笑)
c0145750_2230571.jpg
カラオケを堪能して帰宅すると今回結婚式に出席してくれた親戚も集合。

こんな豪華なお節や珍しいビールまであります。
ビールの味は3種で私は水色しか呑んでないんだけど、
オレンジがフルーティーで呑みやすかったみたい。
c0145750_2236144.jpg
手打ちの年越し蕎麦や私の大好きな煮物、茨城の名産物、
その他の準備も整い、皆揃っての夕食。
c0145750_2239125.jpg
実は数年ぶりに大勢が揃い、賑やかな食事だったから本当に楽しい。

毎年、私の家族とお祖母ちゃんの5人だけで年を越すから
今年は倍の10人で年越し。

やっぱり小さい子供がいると何をするにも賑やかだなぁ。
ちなみに押し入れの中にいるのはリングガールを担当してくれた年長さんの従姪。
彼も一目で気に入ってしまい、こんな子供に育ってほしいと連発。
ちなみに従姪、6歳にしてお酌(しかも適量)が出来ます(笑)
c0145750_22443190.jpg
普段からお酒を呑まない私や弟だけど、
今日はここ数年で最も日本酒を呑んだんじゃないかなぁ。

ちなみに私、日本酒の美味しさは全く分からないけれど、
冷より熱燗が好きだと言ったら・・・・・・ガンガン呑まされました(笑)
熱燗好きなら絶対に何れ日本酒を好きになるとのことです。

毎年、こんな賑やかな大晦日ならお祖母ちゃんもきっと嬉しいだろうなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2009-12-31 22:11 | Traveling(Japan)

テーブル作り

忘年会オールで昼頃までグダグダしてた私たち。

でも明日からは父親の実家に帰省したり、彼の実家に帰省したりと
慌ただしくなるから、やることはやっておかなきゃね。
c0145750_10154912.jpg
そんなわけで早速今日、IKEAから届いたテーブルの組み立て開始。

さてさてIKEAでは自分で組み立てるという部分で
コストを削減してるんだけど・・・
c0145750_1018414.jpg
まさか説明書もイラストのみでコスト削減?(笑)

文章が何ひとつ書いていなかったのでウケてしまいました。
でもこういう発想、実は結構好きです。
c0145750_10202352.jpg
そんなわけで組み立て終わったら、こんな感じになりました。

新しいテーブルはかなり大きいけど、前のテーブルが小さかったから、
これで色々なものが置けるし、中段にも置けるものが多いから、
これで部屋が少しはスッキリすることを期待。

あとは近々テーブルに合うイスも揃えなきゃね。
c0145750_1023057.jpg
ちなみにこのテーブルで初めてした作業が写真の整理。

今回、結婚式に参加してくれた親族に配る分。
挨拶回りで手渡しをする親族も多いから、今日中に終わらせなきゃです。

でも・・・写真をプリントするより、DVDに取り込む方が、
手間もコストも削減できるんだけどなぁ。
写真のプリント代だけで2万以上って・・・ドレス1着レンタルできる値段です(笑)

でも親族には感謝の気持ちをこめて、もうひと頑張りしなきゃね。
[PR]
by senn0haru | 2009-12-30 23:05 | Diary

忘年会

今日はお祖父ちゃん宅に顔を出したあと、
彼の会社の忘年会に一緒に混ざってきました。
c0145750_9133018.jpg
新しいお祖父ちゃん宅は引っ越し手伝いで10月18日に訪れて以来。

植木のことをずっと気にかけていたお祖父ちゃんにとっては、
ベランダが広く、植木を置ける環境が最も嬉しかったんじゃないかな。
c0145750_9153131.jpg
そして置き切れなかった植木は室内に置いてあります。

この部屋は最も太陽が当たる暖かい部屋だから、
この花は次に来た時、きっと花を咲かせてるんだろうね。
c0145750_9173312.jpg
ちょうどお祖父ちゃん宅に遊びに来た日が母親と一緒だったため、
結婚式以来会ってなかった母親とも話すことが出来ました。

娘と孫が同時に遊びに来たもんだから
帰りにお祖父ちゃんは人からの貰いものを色々持たせてくれました(笑)
まぁ確かにお祖母ちゃんと2人暮らしだから、減らないもの結構あるもんね。

私はこのあと直接、彼の会社の忘年会に参加するため、
“あるもの”はまた後日取りに来ることを約束してお祖父ちゃん宅を後に。
c0145750_9243982.jpg
そして向かった先は彼の会社の近くにある『わたみん家』

今回集まった彼の会社関係者は1人抜かして既に会ったことがあって
結婚披露パーティーにも参加してくれた面子。
中には1年以上ぶりに会った人もいるけど私と同い年だから親近感。

結婚式の話あり会社の話ありだったけど、
今日、私の中で最も印象に残った話は・・・
c0145750_9371213.jpg
佐伯泰英作の『居眠り磐音』に出てくる“おこんさん”でした(笑)

今回、唯一初対面だった人と席が近かったから色々話したんだけど、
ずっと社員の一人を「おこんさん、おこんさん」と連発。

カウントしたら一体何回言っていたんだろう(笑)
「おこんさん」と言われた社員の女性は奇麗で仕事が出来てシッカリしている人。
性格もサバサバしたところもあれば、人に気を使う姿勢もある素敵な人。

彼女を見ていると何となく「おこんさん」像は掴めるんだけど、
「おこんさん」のためだけに『居眠り磐音』が読みたくなってきました(笑)
c0145750_9431977.jpg
居酒屋を出た後は残ったメンバーでカラオケオール。

初っ端から友達の曲を歌い出したのにはビックリしたけど、
歌がとても上手いから、パーティーの余興でも歌ってほしかったなぁ。

歌った内容も女性2人いたのに男性曲が大半。
最後の方はイエモンやバンプetc、バンドの曲しか歌ってなかった気が(笑)
c0145750_949023.jpg
カラオケを終えて帰宅する頃には朝の7時。
何だか久々にダメ人間になった気分(笑)

そして昨日のメンバーの1人からはベルギービールをいただきました。
実はこのビール、男性用と女性用に分かれているとのこと。
女性用にはメッセージも書かれています。

上が『リンデマンス ペシェリーゼ』というピーチテイストのビール。
下が『ボン・ヴー』というアルコール度数9.5%のビール。

普段、ビールは呑まない私だけど、ペシェリーゼの方は2.5%だから、
もしかしたら結構気に入っちゃうかもなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2009-12-29 23:00 | Diary

上映会

昨夜から今日にかけて制作したDVD。

カメラマンさんと弟の写真を詰め込み、当日使用したBGMも挿入。
前日の前撮り撮影・挙式・披露宴で約18分。
DVDの中に詰め込んだ写真は200枚以上になるかなぁ。
c0145750_2163849.jpg
手前左から友人用プロフィール紹介、エンドロール。
奥が左から親族用プロフィール紹介、エンドロール、今回制作した1日目の写真、
そしてビデオカメラマンさんが編集してくれた挙式映像。

今日、上映会をした友達は私の同中で、クラスも3年間一緒。
実家は近いけど、何故かベトナムや大阪での方が会う機会の多い子です。

年末で多忙な時期だからパーティーには参加できなかったけど、
地元に帰ったら絶対に会って色々見せたかったんだよね。
c0145750_2301480.jpg
彼女は私が今回結婚式を行った場所にも行ったことがあったから、
DVDを上映している最中の反応が他の友達とは違います。

「この牧師さん知ってる~!」
「このチャペルは大きくて良かったよね~!」

スイーツも大好きな子だから、模擬挙式やデザートビュッフェ、
一緒に参加してたら更に盛り上がったんだろうなぁ。

ちなみに彼女とはスッピン仲間でもあるから・・・
これからもずっと貫き通していこうね(笑)
[PR]
by senn0haru | 2009-12-28 23:10 | Diary

IKEA

実は結婚式前からずっと彼と一緒に行きたかったIKEA。
10月頃、初めてIKEAデビューしてから、すっかり気に入っちゃったんだよね。
c0145750_240569.jpg
今回、私たちが訪れたのは前回と一緒で船橋店。

日本にもっと沢山の数があると思ったら意外と少ないみたい。
この大きさからして海外のスーパーを想い出させます。
c0145750_2422255.jpg
今日は結構歩き回るだろうから、まずはしっかりランチ。

学食やスキー場なんかに似たレストランで、
自分の好きなものだけをチョイスしながら最後に会計。

座る席なんかもソファーやラウンジ、丸テーブルetc
空間ごとに上手く使い分けていて、人気のソファーでは寝ている人の姿も(笑)
c0145750_2444380.jpg
少し前からクリスマスプレゼントは何が欲しいか聞かれていたんだけど、
私は可愛らしいアクセサリーやブランド物に全くの無関心。

でも家具は本当に欲しかったから、テーブル、棚、ベッド、食器類を希望。
今回はその中のテーブルを購入しました。

私が選んだのは118cm×78cmのテーブル。
なんとこの大きさで¥5,990です。

これならテーブルの上に散らかったものの片付けも楽だし、
やっとゆとりを持って座りながらご飯が食べれます。
c0145750_2511639.jpg
次に彼の目を惹いたのが収納ケース。

ほとんど同じ洋服しか着てない印象の彼ですが・・・
何度片付けても何故かすぐに服が散乱してたんです(笑)

でもこれで彼の部屋はスッキリするかなぁ。
c0145750_2543249.jpg
ちなみにIKEAの家具類はセルフが基本。
買いたい商品の番号だけ覚えて、この中から探して自分で組み立て。
コスト削減の裏側にはこんな秘密があるんです。

本当は棚も欲しかったんだけど、家のスペース的に断念。
でも結婚式関係専用の収納スペースは欲しいなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2009-12-27 23:38 | Diary

フォトフレーム

今回、両親への記念品として私が選んだもの。
それがフォトフレームです。

実際に結婚式の写真ってプリントすると相当な数になるし、
結構かさばるから置く場所にも困るし、どうしようか悩んでいたんだけど、
フォトフレームならそんな悩みを一気に解決してくれるもんね。
c0145750_311498.jpg
結婚式からまだ1週間しか経っていないにも拘わらず、
今日、カメラマンさんからの結婚式写真が詰まったDVDが届きました。

個人のスナップ(ビデオ)カメラマンさんは早急な対応という点が素晴らしいなぁ。
結婚式直後、“年賀状に使える写真”を希望する両親にも
私がワガママで希望した写真もすぐに送ってくれて本当に感謝です。
c0145750_314137.jpg
カメラマンさんからの写真は即確認、弟の写真と合わせて使える写真を取り込み。

今回はDreamMakerを購入したんだけど、
割と操作がしやすくて、(説明書通りじゃなくても・笑)取り込みが楽です。

画像サイズさえ編集すれば、音楽は制限されるけど、
メモリーカードは買わなくてもいいくらい沢山の写真が入ります。
c0145750_32680.jpg
ちなみに保護シールをはがさない状態だと粗め映ってますが、
本来ならば画像はちゃんとくっきり映ります。

音楽はMP3限定だったから編集が必要だったけど、
互いの両親には割と満足のいくものがプレゼントできそう。

ちなみにこれは私にとってお気に入り画像の中の1枚。
結婚式の主役はやっぱり新郎新婦だけど、ゲストだって大切。

そんなゲスト全員が集まって一気に顔が輝くファーストバイト。
その瞬間をしっかりカメラに収めてくれて嬉しかったです。
c0145750_332357.jpg
今日の夕食は24、25日とは全く異なる内容。

やっぱり私は日本人だから、
外食以外はしばらく和食を作っていきたいなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2009-12-26 23:00 | Wedding

サンタクロース

・・・からではなかったけど(笑)、
結婚披露パーティーに参加していた大学の友達からプレゼントを貰いました。

でも25日に届けるなんてイイ演出するね。
c0145750_1175880.jpg
ロフトの隣りでパーティーしてたから、もしかしてその帰りに寄ったのかな?

手紙にはパーティー当日皆で撮ったプリクラが貼ってあって、
コメントまで私用で嬉しいサプライズ・・・だけど私も混ざりたかった(笑)

むしろ新婦だけどパーティー中にデジカメ所持してたかったー!
業者からの写真の出来上がりが待ちきれません。
c0145750_1225925.jpg
プレゼントの中身はと言うと・・・

リラックマっぽい可愛いコースター&ティースプーン。
本当に男友達のセレクトなのかな?(笑)
c0145750_134959.jpg
そしてティーカップ&ポットのセットでーす!

しかもここに写ってる動物は・・・
何気に新婦を動物に例えたランキングで第2位のリス(笑)

寒い時期だから、これでイッパイ温かいもの飲むね。
c0145750_13738.jpg
さてさて今日の夕食はこんな感じです。

24日に引き続き、クリスマスディナーっぽくしました。
チキンはスーパーで買っちゃいました。

やっぱりクリスマスにチキンを食べるか食べないかって違うね。
(・・・って単に私がチキン好きなんだけど・笑)
c0145750_1395814.jpg
頑張って飾り付けたツリーライトも明日にはもう外さなきゃ。
でも来年はもっと豪華にして、ツリーやリースも買いたいなぁ。

そして明日からは冷蔵庫の中身を無くす方向で料理したいと思います!
[PR]
by senn0haru | 2009-12-25 23:16 | Wedding

クリスマスイブ

朝から始まった大掃除は夕方頃にようやくひと段落。

“大掃除”というか結婚式の片付けに近いから、
これから毎日どこかを掃除することになりそうだなぁ。
c0145750_332455.jpg
そして今の玄関はこんな感じにしてみちゃいました。

沢山のものが自作だから、結婚式が終わって閉まっちゃうのも勿体ないもんね。
でも埃がたまりやすそうだから、小まめに掃除してあげなきゃ。

ブーケは作りものだからこのまま置いておいても平気なんだけど、
何処かにもっと適した場所があれば良いなぁ。
c0145750_25825100.jpg
そして彼が会社から持ち帰ってきたツリーライト。

結婚披露パーティーで使用したウォームホワイトは
その後、会場にあげちゃったから、残ってるのはホワイト&グリーン。

この2つはベランダに飾ることにしまーす。
c0145750_381059.jpg
そして今年のクリスマスディナーはこちら。

私の中ではディナーより、19日のブーケがまだ使えてることに感動。
冬の時期だから生花でもカナリ持ちが良いみたい。
c0145750_3151435.jpg
まずはケチャップライス。

クリスマスディナーにブロッコリーは欠かせないから添えてみました。
このフライパンのおかげで火の通り加減も中々だから愛用中。
c0145750_3174534.jpg
そして最近作る頻度が増えた野菜スープ。

何でも放り込んで放置してコンソメ&コショウで味を整えたら出来上がり。
楽チンなのに栄養満点で美味しいから冬にはピッタリ。
c0145750_3194871.jpg
今年のポテサラツリーは少し小さめ。
ポテサラツリーに関しては・・・もう毎年恒例で出しそうです(笑)

そして早速プレゼントのグラスも使ってみました。
中はホワイトのシャンメリーだからお子様でも一緒に飲めます。
c0145750_322116.jpg
今年のクリスマスディナーのシメはドームケーキ。
やっぱりイチゴの赤は白いケーキを引き立たせるなぁ。

ケーキ用の飾りはスーパーに行くと100~200円で購入できます。
c0145750_3272019.jpg
ちなみに中はホワイトではなくココアクリーム。

パウダー状なら抹茶でもコーヒーでも混ぜてOKだから、
フルーツの組み合わせを考えながら違うクリームも試してみたいなぁ。

ドームケーキは簡単だから興味のある方は是非お試し下さい。
c0145750_331512.jpg
今日は半分食べたところで2人ともごちそうさま。

なんとまだ結婚式で使ったウェディングケーキのマジパン残ってました(笑)
お腹の強さには自信がある方なんで、明日食べたいと思います。
[PR]
by senn0haru | 2009-12-24 23:56 | Diary

プレゼント

クリスマスイブだと言うのに・・・朝から気合いを入れて家の大掃除。

結婚式で使用したものを段ボールに詰めてたんだけど、
その荷物が昨日届いたから今日のうちに何とかしなきゃだもんね。

そんなわけで結婚式&結婚披露パーティーの2日間で
貰ったプレゼントを公開しまーす!
(結婚式前に色々くれた友達にも感謝です!)
c0145750_217538.jpg
まず1日目の結婚式で届いた電報。

1つは今回参加できなかった私の親族、
そしてもう1つは翌日パーティーに参加してくれた友達から連名で届きました。
これでまた家のディズニーグッズが増えたなぁ。
c0145750_222517.jpg
お花関係はこの2つ。

左は私にとって兄貴的存在の大学時代の先輩から、
右は居酒屋バイト時代に共にキッチンで働いた現スタイリストの友達から。

2人とも私にとって大切だから、また会って語りたいね~。
c0145750_2265093.jpg
これは大学のサークルメンバー一同から。

大学時代が最も濃かったし、このサークルにいたから
さらに旅行好きに磨きがかかったかも?
懐かしい写真付きで・・・ぶっ飛んでた時代を想い出します(笑)
c0145750_231233.jpg
これらはサークルの後輩から。

“使えるものと笑えるもの”って言って渡されたんだけど・・・
私はFUN CLOCKよりRAINBOWの方がウケてしまいました。
だって彼の会社繋がりだったから、彼の反応(感動)が面白かったんだもん。
c0145750_2344055.jpg
そして大学のゼミ皆からのアルバム仕立てになったメッセージ。

・・・実は、貰う前から期待してました(笑)
恩師から始まって、1番目に結婚したゼミ友、そして私。
最後の1人になるまでこのアルバムメッセージは繋げていこうね!
c0145750_2382149.jpg
これは居酒屋バイト時代、共にキッチンで働いてた仲間から。

私がNZワーホリ行く時もマフラーをプレゼントしてくれたり、
バイト時代もほぼ毎回一緒に帰ったりして、私にとってはお母さん的存在。

このグラスも今日早速使いたいと思いまーす!
c0145750_24207.jpg
これは同中の悪友から。

悪友の中の悪友です(笑)
今度はもっとフリフリ、もしくは私のパーティードレスで式に出てね(笑)
c0145750_2442797.jpg
そして最後は一番の腐れ縁からの手紙。

もうさ、解ってることなんだけど、改めて文字にされると嬉しいなぁ。
自信持って私はアナタのこと理解してるし、
“一番の味方”だと思ってるからこそ叱る時は本気で叱るし・・・。

まぁとにかくこれからもこの関係は変わらずにあり続けるから、
末長あぁぁ~~く宜しくお願いします。

皆さま、本当に有難うでした。
[PR]
by senn0haru | 2009-12-24 17:14 | Wedding

クリスマスレッスン

千葉のクリスマスレッスンはNTに担当してもらったけど、
結婚式を終えたので、埼玉のクリスマスレッスンは私が担当。

埼玉では今年から友達も無料で参加できるようになったから、
普段より人数が多い分、ワイワイしたレッスンになりました。
c0145750_31296.jpg
埼玉のもう1人の先生とNTから少し早目のクリスマスプレゼント。
カードもプレゼントも年齢に関係なく嬉しいなぁ。

彼女たちと年内に会う機会はないから、
年明けにでも何かお返しを考えておかなくっちゃ。

ちなみに今回のクリスマスレッスンはどのクラスもレベルを合わせて、
流れはマニュアル、内容はオリジナルでにしてみました。

* * * * * * * * * *

■ ウォームアップ : クリスマスソング&トランプを使ったゲーム。
■ ピクチャーカード : 早押しゲーム(カードは一瞬しか見せません。)
■ シート : 記憶力ゲーム(イラスト&リスニング)
■ アクティビティ① : お金探しゲーム(お金の枚数ではなく額を競います。)
  ※ キーセンテンス : “What’s this? - It’s~.”
■ アクティビティ② : お絵描きゲーム
■ クラフト : クリスマスカード書き
■ 写真撮影

* * * * * * * * * *

既存の生徒だけならレベルは高くても良いけど、
今日、初めて参加するお友達は単語を覚えるので精一杯だもんね。

でもチーム戦にしたから、最初は戸惑っていた子も
徐々にヒートアップして楽しんでくれたみたい。
中々良い出来で年内最後のレッスンを終えられたんじゃないかなぁ。
c0145750_312570.jpg
今日の帰宅は昨日よりも遅く、0時近くになってしまいました。

でも埼玉は年内最後のレッスンと年明け最初のレッスンが私だから、
今日準備をしておかないと年明けが大変だもんね。

今日のお鍋にはタラも入っていてバージョンアップ。
2日間連続で彼が夕食(夜食?笑)を作ってくれたかから、
明日の夕食はクリスマスイブだし腕によりをかけて作らなくちゃなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2009-12-23 23:00 | English