センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

<   2009年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

1日目の親族用ビデオ&エンドロールは完成。

でも2日目の友人用ビデオ&エンドロールはほぼ手つかずだったから、
最近、暇さえあればアイディアを考え中。
c0145750_2194779.jpg
今日は会社の会議で、今年も詰めに入ってきているから、
年内最後の締めから年明け、4月に向けての重要な話が盛り沢山。

でも私の頭の中は結婚式のことでグルグル。
途中で会議用ノートにビデオ内容のドラフトを書き始める始末(笑)

プロフィール紹介用ビデオについては1日目の親族写真を抜いて、
その分、友人の写真や少し笑える内容にすれば良いけど、
エンドロールは丸ごと変えなきゃだから手間がかかりそうだなぁ。

多忙な時期にも拘らず、彼の写真を提供してくれた方々には本当に感謝。
この場を借りて「有難うございますっ!」のお礼を言わせて下さい。
c0145750_2195996.jpg
帰宅して夕食作り・・・を後回しにし、早速ドラフトを元にビデオ制作開始。

「今から帰る」という彼からの連絡で焦って夕食の買い物へ。
そんな訳で今日は簡単なものでゴメンね。

でもその代りにビデオは面白いものが出来上がりそうです。
特に新郎の知り合いには笑える箇所アリ。
ビデオ上映中はうかつにドリンク飲まないで下さい(笑)
[PR]
by senn0haru | 2009-11-30 23:19 | Wedding

持ち込み料の利点

今日は式場で初の司会者&担当スタッフとの最終打ち合わせ。
そしてその後はビデオカメラマンさんとの打ち合わせ。
c0145750_1103789.jpg
この披露宴会場は私たちが使う場所じゃないけれど、
マテリアルの配置etcを参考にしたかったから撮ってみました。
今の私にとって式場のマテリアル全てがアイディアの材料と化してます(笑)

さてさてまずは3時間かけて司会者との打ち合わせ。
ちなみに今回、1日目・親族のみの披露宴での司会者はベテランの女性。
2日目・友人のみのパーティーでは盛り上げてくれそうな男性の司会者を依頼。

その後に担当スタッフとの打ち合わせが終わると、
披露宴会場に場所を移して自作ビデオ&エンドロールの上映会。

ここで上映会をした甲斐があったと思うほどの訂正を発見。
実は式場の機材の関係上、ビデオの2段目の字幕が映らなかったんです。
本番やらかしたら怖いから何事もチェックが必要。

1日目は新郎新婦による余興があるのでリハーサル。
彼には・・・・・・猛特訓してもらいます(笑)
c0145750_110517.jpg
その後はビデオカメラマンさんとの打ち合わせ。

ファミレスで大の男2人がパフェを注文。 私も負けじと大きいサイズを注文(笑)
このカメラマンさんと打ち合わせをすると余談の方が長くて盛り上がります。

ちなみに先日描いた愛犬イラストは彼にあげました。
そして・・・もしかしたら初で“給料が発生する仕事”でのイラスト描きをするかも?
かなりプレッシャーだけど今から楽しみ~!
c0145750_14575.jpg
さてさて余談にも区切りがついたところで打ち合わせ。

“ビデオカメラマン”からの視点での内容確認には感心。
その中で最も気付かなかったことが“持ち込み料”を逆手にること。

通常、外部でビデオやスナップ撮影をする場合、
挙式時に制限がかからない式場は稀。

厳しいところになると外部・友人・親族問わず、撮影自体がNG。
制限アリで持ち込み可の場合でも持ち込み料がかかったり、
列席の最前列より前には出ること、牧師の後ろに回ることはNG。

でもビデオカメラマンからしたら良い映像が残したいし、
仕事にプライドを持っているから妥協した撮影もしたくない。
その考えは結婚式をする私たちにとっても同じ。

そんなわけで式場のスタッフとは再度交渉することになりました。
その際の強い武器がなんと“持ち込み料”

今まで全く意識していなかった部分だけど、
外部業者を持ち込むためにお金を払っているのだから、
その分、優遇されるべきだし、強く出るところは強く出ても良いはず。

どの式場でもそれで交渉が確実に上手くいくとは限らないけど、
“持ち込み料”って何のためのものなのか、式場提携の場合はなぜ制限無しか、
そーゆぅことについて利益云々じゃなく、ちゃんと納得した答えが欲しいしね。

ビデオカメラマンの制限が無くなれば、スナップの方もOKが出るはずだし、
自分の結婚式なんだからもうひとふんばりしてみよーっと。

ちなみに今回、式場での上映会のために持ってきたDVDは、
ビデオカメラマンさんにもチェックして貰えたので、
字幕個所を訂正しつつ、ビデオカメラマンさんのアイディアも盛り込みたいと思います。
[PR]
by senn0haru | 2009-11-29 23:09 | Wedding

折り紙教室

今日で3回目の文法クラス説明会が終了。
埼玉のサブも含めたら4回も同じ話をしたんだなぁ。

今日のお母さん&生徒たちはあまり時間がないということで、
通常1時間以上かかる説明会を省略しまくって30分以内で終了。

でもそこから何故か約2時間、1人も帰ることなく教室にいました(笑)
c0145750_0461941.jpg
何をしていたのかというと、英語・・・ではなく折り紙の指導。

普段は“レッスン”という1時間の中でしか触れ合えないから、
今日はそれ以外の面で生徒や保護者とコミュニケーションがとれて嬉しかった。

「じゃあ来週の土曜日以降、18時15分からは折り紙教室ね!」

ノリでそんな発言をしたら、生徒たち全員がくいつきました(笑)
でもこの教室が個人経営している場所だったり、自宅だったりしたら、
きっと私はノリでそんな風に提案、さらに実行するんだろうなぁ。
c0145750_0523057.jpg
その他にもお絵描きや世間話、この教室で最初に皆と出会った頃の話etc
送迎時だけだと話せないことも沢山話せました。

・・・もし21時から『HEROES』が始まらなかったら、
何時まで教室で話し続けていたんだろう(笑)

帰り際に生徒たちから折り紙や絵のプレゼント。
c0145750_0562266.jpg
そしてお願いしたらNTの似顔絵も描いてくれました!
サプライズで渡したら、NTは絶対に喜んでくれるだろうなぁ。

でも直接の手渡しは恥ずかしくて断られたのが残念。
違う国籍の人から貰う似顔絵って相手に受け入れられた特別感あるんだけどね。
最近のNTは少し落ち込んでたから、これで元気出してくれたらイイな。
c0145750_0583353.jpg
そして業務etcを済ませて帰宅する頃には23時過ぎ。

彼がお鍋を作ってくれていたんだけど・・・
何を作るにしても常に量が可笑しいくらいな入れ方をします(笑)

でもそこが彼らしいんだけどね。
[PR]
by senn0haru | 2009-11-28 23:26 | English

お手紙

もう少しで12月。

あと1週間仕事を頑張れば、有給で結婚式に専念できるから、
今週・来週と教室の整理や生徒・保護者への伝達をしっかりしなきゃね。
c0145750_12581618.jpg
そんな中、最近、子供たちがハマっているゲームを紹介。

小学生未満の生徒はカードを隠して探すのが大好き。
飽きずに毎週『カード隠しゲーム』をリクエスト。

でも中には自分で隠したカードを見つけちゃったり、
ヒントを出すはずが、見つける側に答えを教えちゃったり(笑)
それでも楽しく単語が学べれば良いんだけどね。

そして小学生以上は最近、お金を使ったゲームにハマり中。
大きくなるとゲームはチーム戦でポイントを競うんだけど、
その時にお金を使うと、枚数では勝っていても金額では負けていることも。

今日はなんと『あみだくじギャンブリング』をしてみました。
ゲーム結果は、負けていたチームが最後に全額賭けて大逆転勝利!
きっと次回、ギャンブリングをした時は両チームとも最後に全額賭けそう(笑)
c0145750_1392317.jpg
そして今日、女の子から似顔絵をもらいました。

その子はお絵描き大好きだから、顔のパーツが上手に描けるんです。
描くのも早くて、前にもレッスン後にぱぱっと描いてくれました。
c0145750_1312305.jpg
そしてなんと、その子のお母さんからもお手紙をもらいました。

このお母さんはもうすぐ出産を控えていて、12月・1月とレッスンはお休み。
でも2月には赤ちゃんも連れて来てくれると言ってくれました。
そのお母さん&女の子とは出来たら2月にちゃんと会ってお話したいなぁ。

私がこの会社に入ってから約2年。
その間に随分新しい命が増えて、小さかった子が大きくなって。
最初は泣いたり暴れてたりした子供たちも本当にたくましくなったなぁ。

最近、皆と一番最初に会った頃のことを振り返ることが多くなって、
当時と比べて立派に成長していく皆をとっても嬉しく思います。
先生にとって皆は自慢の生徒で、頼りになるお母さん・お父さんです。
[PR]
by senn0haru | 2009-11-27 23:55 | English

愛犬のイラスト

今回、お世話になっている外部業者の人に頼まれたこと。

「うちの愛犬を描いて下さい!」

そんなわけで仕事前に描いてみました。
その人とは次の日曜日に打ち合わせだから反応が楽しみー。
c0145750_0221230.jpg
まず送られてきた愛犬の写真。

これを元に久々に人から頼まれたイラスト描きスタート!
c0145750_0243042.jpg
結構最初からペン描きしてしまう私ですが、
ちゃんと描く時には別の紙に下描き。
c0145750_0262663.jpg
下描きが終わったら、今回はこの小さな色紙の上でペン入れ。
色紙にペンでなぞった跡を残す感じで大まかに描きます。

その後は薄い色から順にコピックで色塗り。
c0145750_0283824.jpg
コピックで濡れる範囲はここまでかな~。
c0145750_03188.jpg
そんなわけでここで色紙にペン入れ。

色紙って滲みやすいし、色が出やすいからなぁ。
コピック好きなのに、今回はあまり濃い色が使えませんでした。
あとはクーピーで仕上げ。
c0145750_0342079.jpg
じゃーーん! 完成!

頼まれた人に私のイラストを買うって言われたけど~・・・
料金設定をどうしたら良いのかサッパリ分りません。

過去に海外で会った人たちの似顔絵描いてタダであげたら
“Fuckin’ cheap!!!”
そう言って何故か怒られたことがありました(笑)

うーーん。 どうしよう。
この色紙が60円だから・・・60円とか?(笑)
細かいお金を渡されるより100円の方が良いのかな~。
[PR]
by senn0haru | 2009-11-26 23:20 | Arts

贈り物

結婚式が近くなって、色々な人が協力してくれるようになりました。

やっぱり一番の協力者は親族だけど、
それ以外にも沢山の人たちにお願いしたりしたこともあるから、
落ち着いたらちゃんとお返ししなくちゃね。
c0145750_1094440.jpg
まず今日、お義母さんから届いたもの。

彼の親戚が仕事でスイスに行っていたので、そのお土産です。
箱からしてクリスマスっぽくっておしゃれ。
c0145750_1095756.jpg
中身は可愛らしいチョコレートでした。

彼の出身地は新潟だから、お義母さんは色々なものを送ってくれます。
お米や家庭菜園で採れた新鮮な野菜。
寒い時期には電気マットや毛布も送ってくれて感謝でいっぱい。

彼の親戚からはお祝い金も届きました。
これは彼宛ということらしいので(?)、大切に使ってね。
c0145750_1016477.jpg
そして昨日、和装の結婚式をした新婦さんから届いたお手紙。

中にはエステの体験チケットが入っていました。
私のブログを読んで、エステで悩んでたから送ってくれたみたい。

場所が銀座で私のエステ候補も銀座にあるから、
早速来週、体験しに行って、その結果で決めようかな。
何気もう時間がカナリ迫ってきてるから、体験で終わるかと思ったけどね(笑)

他にも彼と私の共通の友達何人かに彼の写真を提供してもらったり、
正式な回答はまだだけど、パーティーでの余興をお願いしたり。
既婚者の友達からは色々なアドバイスをもらったり。

結婚式やパーティー、これからの生活って色々な人から支えられているんだよね。
今回、私たちに協力してくれている人たち、本当に有難う。
c0145750_10223238.jpg
そして今日、やっと埼玉の生徒たちに結婚&その他の報告ができました。

埼玉の特に中学生の生徒たちは本当に友達みたいな関係だから、
「私も先生の結婚式に参加するーーー!」
って言ってくれて、私も内心来てほしいなぁって思いました。

本当は仕事先の保護者や生徒たちも呼びたいんだけどね。
彼女たちへの年賀状は手描きじゃないけど、結婚式の写真で決まりかな。
c0145750_1027111.jpg
今日の夕食はこんな感じ。

平日の夕食が仕事の関係上23時半なのに、
今日はその後、深夜にチョコを食べ始める私と彼。
結婚式を1か月以内に控えている身としては失格な食生活です(笑)
[PR]
by senn0haru | 2009-11-25 23:07 | Diary

自作マテリアルズ

最近、作ったけどアップしていなかったものを公開しまーす!
全て結婚式で使用するものだょん。
c0145750_9331450.jpg
まずはウェルカムボードの一部。

100均購入したクリスマスリースにフェルトで文字入れて、
小物をデコって後ろに綿付けて、最後に真中に文字を入れて・・・

何かまだ物足りない。

そんな訳でキンカ堂で購入した葉っぱパワーを借りたら・・・


c0145750_9334815.jpg
じゃ~ん! こんな感じになりました~!

これで大分クリスマスっぽくなったかな?
リースの上には小さなベルも付けてみました。

葉っぱパワー万歳!
c0145750_9405050.jpg
そしてリングピローも葉っぱパワー発揮!

当初の予定では2日目のパーティーに使う予定だったんだけど、
代行業者から指輪交換はしないと言われたので、
1日目にこのリングピローを持ち込みます。

キット内では真ん中に取り付けるはずだった小さいバラも、
ちゃんと取り付けて、ここにもベル。
これ以上やるとうるさくなるから、リングピローはこれで完成にしよーっと。
c0145750_9444549.jpg
そしてそして・・・なんとヘッドドレスも作っちゃいました!

この大きなコサージュはキンカ堂でなんと280円!
その他のチュールや葉っぱ、小さめのバラetcも全てキンカ堂で購入。
合計金額は多分1,000円以内じゃないかなぁ。

でも結局購入しようとしていた本も買わずに作り方から思いっきり自作。
果たしてこんなんで良いのかどうか分りません(笑)
土台となるものはお菓子の箱だし(爆)

このヘッドドレスも残念ながら1日目でしかお披露目しないよ~。
c0145750_9512211.jpg
ちなみに今日の夕食はこんな感じでした。
週の後半から外食増えるから、冷蔵庫の中も整理しなきゃなぁ。

まだまだ作るのもが沢山あるから頑張るぞー!
[PR]
by senn0haru | 2009-11-24 23:24 | Wedding

プレゼント選び

結婚式に招待しているちびっ子たちのために、
今日はトイザらスでプレゼント探し。
c0145750_2293733.jpg
実は1日目の挙式&披露宴で6人の子供たちに活躍の場を作って、
そのお礼に子供たちの好きそうなものを渡す予定。

この時期のトイザラスはクリスマスプレゼントがたくさんだし、
家族連れで来るお客さんたちで店内は混み混み。
c0145750_2294275.jpg
私たちだけではプレゼントを判断できないから、ちびっ子たちのお母さんに相談。
でもちびっ子たちには当日までプレゼントの件は内緒。

おもちゃも自分たちが子供のころと比べると大分変わったんだね。
中には今の私でも欲しくなるようなものがありました。
c0145750_2343491.jpg
6人のうち5人のプレゼントはトイザらスで無事に購入。
ラッピングはしてくれないみたいだから、袋は100均で用意しました。

それにしても・・・残り1人のプレゼントが難易度高すぎて大変。
果たして普通のおもちゃ屋さんに売ってるのかなぁ。
もしかしたらネット注文の方が手間暇かけなくてイイかも?
c0145750_2381938.jpg
今日も夕食担当は彼、作業担当が私。

夕食は昨日に引き続きカレーだったので、
今日は3種類の調味料を使って、彼と味の評価をしてみました。

・マヨネーズ : まろやか~な味。 卵と一緒で食べやすくなる。
・ソース : 濃厚。 ゴーゴーカレーの味に近い。
・しょうゆ : 和。 しょうゆ自体で味が濃いからかけすぎに注意。

ちなみに3種類の中ではマヨネーズが最も美味しいです。
カレーの際は、作った側が不快にならない程度に(笑)味の冒険してみて下さいな。
[PR]
by senn0haru | 2009-11-23 23:28 | Wedding

イイ夫婦

今日、11月22日は“イイ夫婦”の日。

せっかくの日曜だけど私は仕事があるため教室へ。
その間、彼にはシッカリ課題を残してきました。

今回は年長&小1、小学校中学年、小学校高学年&中1に分かれて、
3レベルで3時間のテスト監督。

年長&小1の生徒はテストさえ初めてだから必死で頑張っていました。
小学校中学年はテスト経験者だけど、レベルが難しくなっていて不安そうに解答。
でもさすが高学年&中1だと問題を解くのも早いし落ち着いてるなぁ。

テスト結果は年明けに送られてくるから、生徒たちの成果が楽しみです。
c0145750_2184225.jpg
帰宅後に2人で夕食の買い物。

今日は彼が家事当番だったので夕食は彼にお任せ。
その間、私は結婚式のビデオ制作・・・をするはずが爆睡。
c0145750_2214581.jpg
起きた頃にはカレーが完成していました。

最近、疲れている時は外食になってしまうこともあるけど、
やっぱり家で食べるのがイチバン。
c0145750_2233434.jpg
夕食後は久々に2人で乾杯。

普段、お酒が無くても全く平気な私だけど、
今日は“イイ夫婦”の日だもんね。

バッチリ睡眠をとってしまった分、これからビデオ制作開始しまーす!
[PR]
by senn0haru | 2009-11-22 23:11 | Diary

癒し

多忙な毎日で生徒たちの笑顔だったり、
保護者の方との何気ないコミュニケーションは私のパワーの源。

そして生徒たちから貰うプレゼントも私をとても癒してくれるもの。
c0145750_1228135.jpg
今日、女の子からアイロンビーズのネックレスと折り紙のバラを貰いました。

似顔絵を描いてくれたり、お手紙をくれたり、
アイロンビーズも今の子供たちは結構ハマっているみたい。

今はクリスマスレッスンの他に、来年4月からのクラス編成、
文法クラスの説明会、新しく教室に増える生徒たちのための処理etc
仕事に結婚式に毎日忙しいけど、
パワーをくれる、癒してくれる生徒たちのために頑張らなきゃね。
c0145750_1232233.jpg
そして美味しくて温かい料理を食べることも私にとっての癒し。

やっぱりご飯を食べないと元気が出ないもんね。
明日も仕事だから、今週はもうひと頑張りするかな。
[PR]
by senn0haru | 2009-11-21 23:34 | English