センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

<   2009年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

HALLOWEEN

ハロウィーンレッスンが終わって1週間。
でも今日が本当のハロウィーン(All Hallows’ Eve)だったね。

日本でも大分ハロウィーンが浸透して来て、
街中でもコスチュームを着た子供たちを見かけました。
今は幼稚園や保育園、小学校でもハロウィーンするところ増えたしなぁ。

きっと今日のディズニーなんか大盛り上がりだったに違いない。
天気も良かったし土曜日だから家族で仮装とかもしてそう。
c0145750_2491817.jpg
でも私の教室の生徒たちだって仮装はカナリ頑張ったと思います。
お母さんも手作りしたり、可愛いコスチュームを買ったり。
こうやって毎年、皆にはこの教室でコスチュームを着て来てほしいなぁ。

そして生徒だけじゃなくこの教室を担当する先生にも、
毎年ビックリするような仮装をして欲しいというのが私の希望。
だって生徒や保護者にあれだけしつこくプレッシャー与えたもんね(笑)
c0145750_2592216.jpg
今年からは残念ながらお菓子をあげられなくなっちゃって、
だから“Trick - or - Treat!”を教えなかったクラスもあるけど・・・
ちゃんと楽しんでくれたかな??

お菓子をあげられない分、来年からはハロウィーンコンテスト&シール、
そして楽しいゲームでレッスンを盛り上げていってほしいなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2009-10-31 23:37 | English

Audacity

私の式場はBGMの希望を出せば式場側で用意してくれて、
その上結構編集もシッカリしてくれるみたい。

でも翌日の披露パーティーは自分たちで全て用意しなきゃいけなくて
編集までして1枚のCD-Rにまとめなきゃダメとのこと。

それだったら1日目に使うBGMも自分たちでやってしまおう的なノリになって、
ずっと深夜作業で寝る時間帯がおかしい今日この頃。
c0145750_1235938.jpg
ちなみにこれがフリーソフトAudacityです。

これがあるだけで曲の編集がカナリ自由自在。

思えば高校時も大学時も部活で使う曲の編集やってたなぁ。
高校ではカセットテープ、大学ではMD。
今やパソコンで曲の編集を出来るようになったからね。

さてさて・・・今日は一体何時に寝れるのやら(笑)
[PR]
by senn0haru | 2009-10-30 23:35 | Wedding

小さな幸せ

1日目に親族のみで挙式&披露宴。
2日目は友人のみで結婚披露パーティー。

2日目の演出や余興は友人だから割と考えやすいんだけど、
1日目は親族で60代、70代が多く、最年長は85歳。

私は結婚式で必ず子供を使った演出をやりたかったから、
そこには力が注げてるんだけど、
年配者が喜んでくれるものって中々思いつかず。
c0145750_2332484.jpg
そんな時、結婚式場で働いていた友達に相談。

いくつかアイディアを貰えたから、当日やりたいことも浮かんだかな。
そのアイディアと予め考えている演出を合わせれば、時間も上手く埋まりそう。

式場のプランナーには賞品をかけたゲームの提案をされたけど、
私も彼も全く乗り気じゃないし、私の中でも盛り上がらないだろうと予想。
ご年配の方って“賞品をかけて”って言うより“小さな幸せ”が嬉しいと思うしね。

アイディアを提供してくれて有難う。
また時間作って結婚やこれからの生活について語りたいね。
[PR]
by senn0haru | 2009-10-29 23:26 | Wedding

招待状メール

昨日、送った結婚披露パーティーの招待状メール。

二次会代行業者にPC&ハガキ用データも依頼してたんだけど、
ある部分が欠けていて問い合わせると、
「携帯用のメールも添えて送って下さい。」とのこと。

それなら全員、全ての内容が書かれている携帯用メールの方がベター。
これが挙式&披露宴の招待ならちゃんとハガキで送るんだけど・・・
“パーティー”ってことなので大目に見て下さいな。

ちなみに欠けている部分って言うのが“質問コーナー”です!

* * * * * * * * * *

新郎用の招待メールには・・・

072.gif 新郎を動物に例えると?
072.gif 新郎の性格をズバリ一言で!
072.gif 新郎に対して質問したことは?
072.gif 新郎へのメッセージを一言!


そして新婦用の招待メールには・・・

053.gif 新婦を動物に例えると?
053.gif 新婦の性格をズバリ一言で!
053.gif 新婦が着そうなドレスの色は?
053.gif 新婦に対して質問したことは?
053.gif 新婦へのメッセージを一言!

* * * * * * * * * *

1日目の挙式&披露宴や2日目のパーティーに反映させる予定だけど・・・
読んでいて思わず笑ってしまう解答もありました(笑)

自分の中では「こうかな~?」と思っていても
全く予想外の方向からの解答が来たりして・・・質問コーナーって面白い!
でも『動物に例えると・・・』については、最も多かった解答の動物で
ウェルカムドールを作るから、あまりにも作るのが難しかったら・・・困るかも(笑)

ちなみに結婚式に呼んで当日参加する人数の目安は、
声かけた分の1割が削れる程度って教えてもらったんだけど、
私たちの披露パーティーは12月の後半。
クリスマスも忘年会もある時期だし、年の最後で多忙な時期。
お金だって相当使う時期だから果たして何人が参加できるのかなぁ。

本当はもっと沢山呼びたい人がいて、でも会場の収容人数や男女のバランス、
その他を考慮しながら選んでいかないといけないから大変。

だから今回、招待状メールを送れなかった人たちもいるけど、
本当は全員を招待して久々の再会で盛り上がって沢山語りたいくらい。

時間が経つと繋がりが薄れて、こんな機会じゃないと会えない人たちも出てくるけど、
私は大切な人たちとは今回会えなくても、これからも繋がっていきたいです。
[PR]
by senn0haru | 2009-10-28 12:29 | Wedding

紙パック工作

仕事や結婚式準備の合間に最近していること。
意外とストレス解消にもなるから結構楽しんでたりして。
c0145750_1261168.jpg
こちらは500mlの紙パック。
あるものを作るために6個必要とのこと。
c0145750_2514919.jpg
そしてこちらは1000mlの紙パック。

30個も必要なんだけど、私が牛乳飲まないから中々増えません。
お茶に関して経済的なのはティーバッグ → 紙パック → ペットボトルだけど、
私たちは断然ペットボトル派だから、ペットボトルなら溜まるんだけどね。
c0145750_2524475.jpg
これを一定の大きさに切り取って、中にチラシを丸めて詰めて、
上からそれぞれの大きさの紙パックでフタをして・・・
c0145750_2534595.jpg
こんなにスッキリまとまっちゃいました。

1000mlの紙パックはあと7個で30個になるから、そしたら次の段階に進みます。
果たしてこの大量の紙パックから何が出来るかな~??
c0145750_345338.jpg
さてさて今日の夕食は久々に気分で作ってしまいました。

テレビを見てたら料理番組がやってて、レシピを見たら冷蔵庫にある材料で・・・
分量や細かいとこは何も見てないのに完成形のうろ覚えでチャレンジ。

それが奥の大皿に乗っている料理です。
上にかかってるのは大根おろし&溶き卵に味付けは醤油&みりん。

たまには料理の実験するのも楽しくてアリだよね(笑)
味見してなかったからどんな反応か不安だったけど、完食してくれて良かったぁ。
[PR]
by senn0haru | 2009-10-27 23:03 | Arts

ゴール

この仕事をしているとたまにゴールが見えなくなる時があって、
いつまでどの方向に走り続ければ良いか分からなくなる時があって、
年中忙しすぎて冷静になれないことも沢山あって。

でも今日の会議後に何となく走る方向やゴールが明確になって来たんだなぁ。
そう思うことが出来ただけで少し安心しました。

今の地区にいるメンバーとは全員オープンで話せて、
協力が出来て相談が出来て、プライベートで集まる時間はないけれど、
何かの機会に仕事以外で語れる日が欲しいなぁ。
c0145750_12142872.jpg
帰宅して久々にちゃんとした夕食作り。

先週はカレーとかお鍋とか一点ものが多かったから、
遅い時間に帰る時以外はなるべくちゃんとしたものを作りたいもんね。

前までは肉料理中心だった彼も、最近、魚を美味しく食べるようになったから、
これからは徐々に魚料理も増やしていこーっと。
c0145750_1218252.jpg
さてさて、この仕事をするようになってからドラマとは無縁な私だったけど、
月・火ならドラマがやっている時間に帰って来れるということで、

夕食作りと同時進行で『東京DOGS』の2話を鑑賞。
キッチンとテレビのある部屋が別だから、何度も行ったり来たりを繰り返しました(笑)
思っていたより面白いから、最終回までちゃんと見よっかなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2009-10-26 23:13 | English

ディズニーランド

先約だったピクニックが雨天中止になったため、
大学の友達と何年ぶりかのディズニーランドに行ってきました。
c0145750_2351117.jpg
1年の中でハロウィーンシーズンのディズニーランドが最も好きな私としては、
今回、ランドのハロウィーンが堪能できて本当に嬉しかったなぁ。
c0145750_235458.jpg
ハロウィーンやクリスマスシーズンの時にはいつにも増してカメラを使用。
何と言ってもデコレーションが可愛い!
c0145750_23543529.jpg
至る所に可愛らしいパンプキンがあるし、仮装してるゲストもいるし、
アトラクション以外にも楽しむことが出来るシーズンです。
c0145750_23561327.jpg
今回、初体験のモンスターズ・インクの『ライド&ゴーシーク!』

フラッシュライトでモンスターを見つける度に得点が加算!
と思って、頑張ってライト振ってたけど・・・ただ見つけるだけだったみたい(笑)
c0145750_23545562.jpg
私は昼頃から友達と合流したから、
今回楽しみにしていたスプラッシュ、ホーンテッドに乗れなかったのは残念。

でも人気の高いビッグサンダー、スペース、ハニーハント、
パイレーツバージョンのカリブや恒例のスターツアーズ、ジャングルクルーズは制覇。

乗り物に仕切りが出来ていたり、絶叫マシーンのコース内に変化があったり、
少し来ないうちに大分新しくなった気がしました。
c0145750_0321657.jpg
それにしても暗くなるのが大分早くなったなぁ。

ハロウィーンシーズンだと昼より夜の方が雰囲気出るから、
ライトアップされたシンデレラ城やデコレーションも一味違った雰囲気。
c0145750_23583063.jpg
少し明るすぎて顔が見えなくなってるけどミッキー&ミニー。
オレンジに青白いゴーストたちも映えるなぁ。
c0145750_23584060.jpg
こちらはドナルド、デイジー、グーフィー。

ちなみにミッキーたちが着ているコスチュームはパレードと同じもの。
細かいけれどそんなところにもこだわりを見せてるんだね。
c0145750_23584915.jpg
そしてプーさんは・・・なんとパンプキンになってました。
でもこんなランタンなら可愛らしいから子供にも人気ありそうだなぁ。
c0145750_2357554.jpg
そして夜のパレード『バンザイ!ヴィランズ!』を見学です。

悪役たちが上機嫌でパレードを乗っ取り・・・
と、そこへ突然、ミッキーたちが登場して悪役たちに対抗。

「ヤダ!ヤダ!ヤダ!ヤダ!」「ムリ!ムリ!ムリ!ムリ!」
「ソンナコトヤッチャアダアァァーメーーーー!」

・・・個人的に今回のパレード、何だかウケてしまいました(笑)
c0145750_23574710.jpg
アトラクションもショッピングもパレードも堪能してパーク内を後に。

今日は朝早くからお疲れさまでした。
皆こんなコスチュームを着用してたから、逸れても見つけやすかった(笑)
[PR]
by senn0haru | 2009-10-25 23:48 | Diary

パイレーツ

ハロウィーンレッスン最終日。

1日、2日と普段しないメイクをしていたけど、やっぱりスッピンがベター。
そんなわけで今日は最も手間のかからない男役で登場。
c0145750_11484058.jpg
今年と全く一緒だと物足りないので若干着ている服を変えてみました。
これだとハット以外は私服で済むから家から着て行けて楽チン。

でもこの服、生徒や保護者には気づかないほど目立たなくても
私なりの着てきたこだわりポイントがあります。
c0145750_11522912.jpg
実はボタンまでパイレーツっぽくなってるんです!

この服はラオスで友達に買ってもらったものなんだけど、
私でさえ最近までボタンが碇マークになっていることに気づかなかったくらい。
結構気にっているから買ってくれた友達には感謝。
・・・お祭りの屋台で値切りに値切ってたんだけどね(笑)
c0145750_11591366.jpg
ちなみに今回、生徒たちが作ったのはパンプキンランタン。
男の子にとっては遊べるものの方が良いけど、女の子には好評。

小学生未満のクラス分はほぼ私が完成形を作って渡したから、
短時間でこのランタンを作るのが得意になりました(笑)

小学校中学年以上のクラスには見本だけ置いて何も教えずに作らせて、
「先に完成したチームが10ポイント!」というゲームにしたから、
その間に教室の片付けが出来て楽チンだったなぁ。
c0145750_126212.jpg
今日の夕食は彼が作ったお鍋。

今週はハロウィーンレッスンの他に先週の台風の振り替えレッスンもあったから、
彼も私も終電近くという状況で、0時過ぎに食べていることもあったけど、
それでもちゃんと帰って来れたし、外食もほぼしないで済みました。

年内は結婚式のこともあって多忙になっちゃうけど、
これからも協力しつつ頑張って乗り越えていかなきゃだね。
[PR]
by senn0haru | 2009-10-24 23:45 | English

子供のコスチューム

ハロウィーンレッスン2日目。
今日は金曜日の生徒にはまだ見せてないコスチュームということで・・・
c0145750_10585818.jpg
去年着たことのあるウィッチで登場しました。

皆の反応はと言うと・・・
「今日の先生、何だか外国人みたーい!」
「髪がくるくるしてるー!」
「先生、この日のために髪染めたの~?」

普段真っ黒な髪をしている私にとってウィッグパワーは絶大です。
使用しているウィッグは大学時代に購入したもの。
マントはなんと彼が渋谷のゲーセンのくじ引きで当てたもの。
この組み合わせは今後のハロウィーンでも使えます。
c0145750_11131833.jpg
それにしても今年は女の子の大半がウィッチだったなぁ。
去年はドレスやプリキュアだった女の子も1人除いて全員ウィッチ。
中には同じ色違いのコスチュームだった生徒もいて、何だか姉妹みたい。

小さいうちは色々なコスチュームを選べるけど、
年齢が上がってくるとウィッチのコスチュームが多くなるもんなぁ。
男の子ならまだ選べるコスチュームが沢山あるんだけどね。

でもだからこそウィッチ以外を着てきた生徒は目立ってた!
特に今回、のレッスンで私の期待以上のコスチュームを着てきた3人が・・・
c0145750_11323452.jpg
スケルトン、パンプキン、そしてなんとマリオです!

スケルトンの男の子は写真が苦手で中々写ってくれないんだけど、
それを利用してピッタリなコスチュームで来てくれました。
写真が苦手な子供に対してはマスクがあるだけで大分違うみたい。

パンプキンの男の子は去年、ほぼ仮装をして来なかったから、
まさかこんなに可愛らしいコスチュームを着てくると思いませんでした。
本人にやる気無さそうだったから、きっとお母さんの頑張りかな?

マリオの男の子は去年も本格的で素晴らしいコスチュームだったから・・・
「今年は去年を上回るコスチュームで!」とプレッシャーを与えました(笑)
でも本当に予想もしていなかったコスチュームでビックリ!

この3人には個人的に何か審査員特別賞をあげたいくらいでした。
[PR]
by senn0haru | 2009-10-23 23:55 | English

コスチュームコンテスト

今日から千葉の教室でハロウィーンレッスン。

アメリカではハロウィーンの日に仮装して学校へ行き、
ハロウィーンにちなんだゲームetcでその日を楽しむみたい。
c0145750_0582360.jpg
その中に『コスチュームコンテスト』というものがあって、
どのコスチュームを着た子供が最も良かったか評価したりもするんだそうな。

そんなわけで、マニュアルには無いけど、折角コスチュームをごり押ししたから、
小学生以上のクラスではコスチュームコンテストを開催。

1位になった生徒のためにプレゼントも用意しました。

そして生徒や保護者にあれほどしつこくコスチュームを押したので、
私も負けてはいられないと、先週から衣装を考えた結果、決定したもの。
c0145750_05801.jpg
なんと今日はチアリーダーです。

大学時のユニフォームを約4年ぶりに着用(笑)
ジャズパンもポンポンも大会で使用した時のものだからコストはゼロ。
イメージは『Heroes』のクレアっぽくしたかったからウィッグをしたかったけど断念。

何だかポーズまでクレアと似たりよったり。
でも“TOPERS”の意味を調べると・・・何だか色々突っ込まれそうです(笑)

ちなみに生徒たちに限らず保護者の方からも高い評価で、
コスチュームコンテストの投票に私の名前まで入ってました(笑)
c0145750_0585873.jpg
そして今日、2人の生徒からこんなプレゼントを貰いました。

1つは手作りの鉛筆立て、1つはアイロンビーズのパンプキン。
2人とも本格的なコスチュームを着てきた生徒たちで、何かを作ることも大好き。
コンテストの賞品とは別に、2人には何か作ってこようかな。
[PR]
by senn0haru | 2009-10-22 23:55 | English