センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

<   2009年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

宿題

台風の影響で仕事が無くなってしまったため家でまったり。

式場から渡された宿題に取り掛かることに決めました。
今日がちょうど8月31日だから夏休みの宿題をしてる気分(笑)
c0145750_052204.jpg
まずは披露宴で上映するプロフィールビデオから。

私たちが選んだビデオには25枚の写真が入るから、
私が決めるのは10枚の写真とそれぞれの写真のコメント、そしてBGM。

BGMについては昨日の時点で彼、私、2人のBGMが完成。
プロフィールビデオのサンプルを元に使用されていたBGMの長さを計って、
それぞれの好きな曲も大体同じ長さになるところでカット。

コメントの内容と長さもある程度決まっているからカンタンだったかなぁ。
私らしい10枚の写真が出来上がりました。

でも一番の問題はツーショットの写真をどうするか。
果たして5枚も選べるのでしょうか(笑)
c0145750_0441940.jpg
次は席次表の作成。

実は私側の親族分の席次表は既に頭の中で出来ていたから、
あとはサンプルに従って書き込んでいくだけ。

私たちの場合、8人掛けのラウンドテーブルの半卓しか使わないから、
1人分のスペースが随分広々してます。
でももし今回のラウンドテーブル1卓を8人で使用したら、
後ろに振り向かないと見えない人が大変だもんね。
c0145750_0524227.jpg
その他に最も頭を悩ませそうなシーン別のBGM、自分たちのプロフィール、
挙式&披露宴の進行表の作成を少しずつ進めていきました。

でもプロフィールを書く時、彼と私は全く違う環境で成長していることを改めて実感。
弟と彼は割と似た成長の仕方をしているけど、
私とは正反対だから書く内容や表現の仕方を合わせるのって大変だなぁ。
c0145750_0595331.jpg
今日の夕食は寒かったからお鍋。
そして彼の好きな揚げナスのお浸し、玉子焼き、ウインナーと野菜の炒め物。

最近、バタバタしていてお弁当を作れる機会が減ったから、
作れる時はなるべく好きなものを入れてあげなきゃね。
c0145750_132519.jpg
夕食後は彼に“宿題”をバトンタッチ・・・と、思いきやすぐに脱線。
まるで夏休み最終日に宿題を放棄する子供のよう(笑)

「俺は締め切りが迫ると燃えるんだ!」

そんなことを何回か聞いたけど、確実に余裕を持って終わらせる方が楽。
今の仕事に就いて痛いほど“コツコツ”が大切だと学んだから、
彼にも早めにやって欲しいんだけどなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2009-08-31 23:35 | Wedding

打ち合わせ1回目

今日は朝から式場での結婚式打ち合わせ。
こういう時に自分の家から式場が近いって楽チンです。
c0145750_23461315.jpg
サンプルとしてサロンに置いてあるウェルカムボード。

こんな感じで良いなら手作りにしよーっと。
でも誰かのために描いた絵はあっても、自分のために描くって・・・違和感(笑)
自分の顔は普段見ないから、最もイメージしにくくて苦手です。
c0145750_23494148.jpg
大量に渡された引き出物・引き菓子・プチギフトの資料。

でも私の中で引き出物に食器類は全て却下だから、
帰宅前に4分の3くらい捨てたので、大分スッキリしました(笑)

その他、次の打ち合わせ時に提出しなければいけない宿題、
そして参考になるように、とCDやDVDも同封。
c0145750_23535562.jpg
今日の昼食はファミレスと決めていたのでサイゼへ。

ファミレスって自由に時間を使えるから、打ち合わせ後の確認もできるしね。
自宅だと色々な誘惑があるから、結局ほぼ進まなくなっちゃうもん。
c0145750_23564982.jpg
その後、彼に宿題を提示して私は地元の友達と合流。

やっぱり腐れ縁だけあって、ノリと相性でスムーズに決まるなぁ。
約1年前のサイパンもノリだけでHIS行って、同日に申し込んだからね(笑)

会社の有給も余裕で10日以上余ってるから消化していかなきゃ。
c0145750_0101756.jpg
幼馴染とはHISの前で別れて時間が来るまで化粧品のお店でブラブラ。
男性スタッフに捕まってメイクをされることに。

人にメイクされることは大好きなのでされるがまま。
私は大半のスタッフがこだわるのはアイメイクかと思ってたけど
彼は眉毛が最も好きだそうで「人は眉毛で運気が変わる」とのこと。

その上、終始「ザクッと切りたい」アピールをしてたから・・・
帰宅後に言われた通り、切りました(笑)
c0145750_0203528.jpg
約10分後にメイクは完成。

「いや~ん! 私、もっとここ濃くしたいー!」
「ほらっ! 絶対この方が綺麗よ! キレイ~!」

・・・・・・男性スタッフって何でこんなにもIKKOさんみたいなんだろ?
性別を尋ねたら男性だと言っていたけど「どんだけぇ~?」や仕草は似てた(笑)

サイパンで男性(女性?笑)スタッフのクリスにメイクしてもらった時も感じだけど、
私は男性スタッフにメイクされる方が断然好きみたい。
c0145750_004421.jpg
夜からは大学の友達と会うために大宮へ。

訪れた場所は『だいどころ』というお店。
初めて来たけど雰囲気も料理も私好みで気に入りました。
c0145750_035051.jpg
このメンバーでガールズトークをすると・・・ネタが濃い(笑)
それぞれの意見や表現の仕方があって面白かったなぁ。

特に「チョモランマと小高い丘」とか(笑)
c0145750_071141.jpg
今回食べた料理はこんな感じにタコライスをプラス。

私の中で最も美味しかったのは冷麺。
韓国で食べた赤いスープなし冷麺も好きだけど、サラダ感覚の冷麺も好き。
サーモンも厚みがあってふっくらしてて美味しかったなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2009-08-30 23:44 | Wedding

BGM

結婚式について色々決めていく中で、最も困難な壁にぶつかった。
今まであまり意識していなかっただけに意外。

それは結婚式に使うBGM。

BGMって言っても入場から退場の間には色々なシーンがある。
乾杯、ケーキ入刀、歓談、お色直しの入退場、両親への花束贈呈や手紙。
そしてキャンドルサービスの演出etc。

私たちの場合、披露宴は親族のみが参加するからそれに合った曲。
二次会はお披露目パーティーというかプチ披露宴だから
そこでまたそれぞれのシーンに合わせた曲を選択しなければならない。

どちらも全くテイストの違う曲にしたいなぁ。
c0145750_248512.jpg
そんな中で確実に使いたい曲。

BUMP OF CHICKEN

実は彼と会う前、私が彼から教えてもらったバンドなんだけど、
聴いてすぐに私も好きになってしまったんだよね。

どの曲が好きと言うよりもどの曲も個性的で好き。
彼と私とが共通で好きなバンドだから必ず何かに使いたいです。
c0145750_251571.jpg
私の中で絶対に外せない曲。

Cocco

人生の中で彼女より素晴らしいアーティストはいないんじゃないかな。
誰よりも純粋で誰にも生み出せない歌詞を書いて魂で歌って。

でも“Cocco”の歌詞を見て結婚式で使えそうな曲がないので、
“SINGER SONGER”から選びたいと思います。
c0145750_345092.jpg
そしてBGMで検索をかけていたところ発見した彼ら。

Backstreet Boys

実は高校3年の頃に大好きだったから懐かしさ満点。
歌詞も相当好きで、特にある1つの曲は何度も聴いていたので、
結婚式当日、その曲だけは譲りたくない。

その他にもいくつか候補を挙げたんだけど・・・問題は彼。
彼はベタな曲は使いたくないみたいで、私の候補曲をほぼ却下。

かといって彼は歌詞を見て曲を決めるわけじゃないから私も彼の曲を却下。
何だかドンドン意地の張り合いみたくなってます。

彼と私は今までケンカしたこと無いけれど・・・
これはこのままいくとBGMを決めるまでに勃発するかもね(笑)
[PR]
by senn0haru | 2009-08-29 23:35 | Wedding

小旅行

今日のレッスンは2時間かけての小旅行気分。
山や田んぼ、昔の映画に出てきそうな駅を横目に見ながら教室に到着。

レッスンが終わる20時半。
電車の時刻表を見ると20時47分の次が・・・22時9分。
教室から駅まで15分だから早々20時台の電車を諦め業務開始。

昨日から新しくこの教室の担当になった先生が見学に来てたから、
電車を待つ時間に出来る限り色々なことを教えたよ。
c0145750_1138973.jpg
今日は長時間、電車に揺られながら過ごすという日だったけど・・・
来週の土曜日はレッスン後に休む暇なく大阪です。

この日ばかりはレッスン後、ダッシュで電車に乗らないと、
東京発の新幹線に乗れません(笑)

でも久々に再会できる皆がいるから頑張らねば!
特に香港から来ている友達とベトナムでもお世話になった腐れ縁の友達。
楽しみにしてるから待っててね。
[PR]
by senn0haru | 2009-08-28 22:37 | Diary

和装

今回、私は挙式、披露宴、二次会と全て洋装にしたけれど、

「やっぱり日本人だから和装も着たい!」

そう思って前撮りで和装を着ようと色々検索。
折角だからスタジオ撮影じゃなくてロケーション撮影がいいなぁ。
c0145750_13331542.jpg
まず最も着てみたいのが白無垢。
洋装で言うならウェディングドレスと同様、挙式での正装。

角隠し(左側)か綿帽子(右側)、どちらかを選ぶなら断然、綿帽子が好き。
c0145750_13361772.jpg
こちらは色打掛け。

髪型を洋髪と角隠しの和で分けてみました。
でも一般的に打掛けの場合、挙式の際は角隠しを付けるみたい。
c0145750_1338828.jpg
そして色打掛けでの結婚式と言ったら忘れてはならないのが沢尻エリカ。

彼女の影響で、結婚式に和装を取り入れる人が増えたんじゃないかなぁ。
色打掛けも白無垢っぽく、大きなユリのヘッドドレスも遠目からだと綿帽子のよう。
さすがのファッションセンスだなぁと感心します。

今年から新和装もカナリ注目されていると思うし、
和装だけどユリのヘッドドレスや洋髪での結婚式も増えてるみたいだし。
c0145750_13463094.jpg
そしてこちらは黒引き振袖&白引き振袖。
洋髪じゃない場合、こういったタイプのカツラが結構あるんだね。

私の中では黒引き振袖は少し惹かれます。
今回の結婚式では黒は全く着ないから、写真に残したい色かなぁ。
c0145750_1349486.jpg
でも今回、色々調べてみて和装のロケーション撮影だと5~10万円・・・。
それにCD-R、焼き増し、アルバムetcが付いてくると数万円アップ。
さらに土日祝日に撮影する場合は料金が上がるところが大半みたい。

スタジオ撮影なら安いところは沢山あるんだけど、
一生ものって考えるとやっぱりロケーションが良いんだよね。

でもさすがに彼も金額を聞いて良い顔しなかったから、
和装の撮影は諦めないけど少し思考を変えてみることにします。
[PR]
by senn0haru | 2009-08-27 23:30 | Wedding

ヘアスタイル

結婚式に着るドレスが決まったこともあって、ヘアスタイルも考え中。
ドレスもまだ山ほど試したいけど、
ヘアスタイルも負けないくらい色々チャレンジしたいからなぁ。
c0145750_13342230.jpg
挙式では王道な夜会巻き。
これは私の中で既に決定してます。

緩くするんじゃなくて、ここでは前髪もピシッとして
全体的にタイトな感じでまとめたいなぁ。
c0145750_13365083.jpg
そして興味のある編み込みスタイル。

前髪やサイド、アクセントになる程度でも良いから
編み込みがあると雰囲気変わるもんね。
c0145750_13382269.jpg
挙式ではタイトだった髪型も披露宴ではふわふわさせたいなぁ。

サイドアップ、ハーフアップ、フルアップ。
イメージ的には可愛らしくゆるい感じでふわふわしてるのが理想。
c0145750_13401075.jpg
何気に惹かれるのがソフトモヒカン(笑)

白ドレスじゃないけど、カラーでクールな感じなら意外と合うかも?
親族にビックリされない程度で出来たら良いなぁ。
c0145750_13423355.jpg
こんなヘアスタイルも見つけました。
これも個性的で可愛いからチャレンジしてみたい。

でも今の私の髪って肩につく程度の長さだから・・・
どんなヘアスタイルにするにも当日はウィッグ使いまくるんだろうなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2009-08-26 23:31 | Wedding

ブーケ・ブートニア

日曜日、無事に二次会代行業者も決まり、
披露宴と二次会の内容を少しずつ考えていくようになった今日この頃。

打ち合わせをした代行業者のスタッフさんは雰囲気が良く、
とても親切な感じの人で私も彼もすぐ気に入りました。

打ち合わせ中、そんなスタッフさんから出たブーケ・ブートニアの由来。
c0145750_1352331.jpg
ブーケは新婦が持つ花束、ブートニアは新郎の左胸に飾る花。
ブートニアはブーケと同じ花で出来ていて、その由来がロマンチック。

昔、ヨーロッパで男性が女性にプロポーズする際、
野の花を摘み、その花束を女性に渡してプロポーズしたんだとか。
その花束が“ブーケ”と呼ばれるようになったみたい。

そして女性が男性のプロポーズに対してOKなら、
渡された花束(ブーケ)の中から一輪を抜き取り、男性の襟足にさす。
その一輪が“ブートニア”と呼ばれるようになったんだって。
c0145750_14559.jpg
ブーケ・ブートニアもそんな由来を知っているかどうかで価値観が違うよね。
後々は私より彼の方が由来の重要性を実感するはず(笑)

さてさて、今日は久々にたくさん夕食を作りました。

最近、彼のお弁当は小さくなるし、ダイエットを考え始めたから、
作らなきゃいけない量がサッパリ分からなくなったけど・・・
彼は予想以上に食べてくれたから、結構綺麗に無くなりました。
c0145750_14102229.jpg
甘い玉子焼き&明太子の組み合わせが私のお気に入り。
これを食べたら普通の甘い玉子焼きの味に物足りなさを感じます。

玉子焼きの中にもっと色々入れてみて何が美味しいか食べ比べしよっかな。
[PR]
by senn0haru | 2009-08-25 23:51 | Wedding

ボランティア精神

いつ頃からか分からないけど気づいたらボランティア大好き人間だった私。

学生時代も特に絵を描くことを頼まれたら全く断らずにやってた。
部活でも朝早く、もしくは夜遅くまで残って後輩に教えてたこともあったし、
ボランティア活動とかも大好きでよく参加してたっけ。

私の行動を見て中にはこんなことを言ったりする友達もいる。
「それってお金貰ってするレベルの仕事じゃん!」
でも私は見返りも何も求めないから、お金貰うこと考えたことないんだよね。
c0145750_11204694.jpg
今の仕事に就いてからもボランティア精神は留まることを知らず。

講師のいない不在教室では大量のFAX処理をしたり、
4月の新クラスになる前は不在教室に泊まり込みで教材整理したり。

今日、会議後に西船橋のオシャレなカフェで仲良し先生とお茶。
講師歴で言うと私の方が彼女より10ヶ月くらい先輩。
でも逆に年齢や人生経験で言ったら私より彼女の方が大先輩。

彼女とは入社当時から仲良くなって、以来、会議後はたまに2人で話したりします。

でも話す度に彼女から出てくる言葉は「どうしてそこまで出来るんですか?」
私が彼女に協力することはたまにあるけど、
彼女の中でそれがあり得ないくらい凄いことになってるみたい。

私が彼女に協力してる理由は同じ地区で同じNT担当の教室で、
何より私のイチバン身近な後輩だからなんだけどなぁ。
c0145750_1144884.jpg
自分が役に立てるって嬉しいことだし、頼られることも嬉しいし。
おせっかいだとか言われることもあるけど自分がしたくてしてるしね。

そんなこんなで彼女と話していたらスッカリ遅くなってしまったため、
帰宅すると夕食は彼が作ってくれていました。

この家に引っ越してきて最初はカレー、冬場はお鍋、
そしてスーパーで牛のブロック肉を見つけてからはビーフシチュー。
最近はよく焼きそばを作ってくれます。
c0145750_11474569.jpg
そしてデザートは塩キャラメルのオムレツケーキ。
実は今日、お茶した先生に日頃のお礼だと言って頂きました。

「お茶代も払ってもらった上に、こんなものまで貰って申し訳ない。」と言う私。
「こんなもんだけじゃ全然足りません!」と言う彼女。
私は自分がしたくてしてるだけだから、キモチだけで十分嬉しいのに。

最近は新人先生も大量に増えて、1人1人ケアするのも大変。
講師歴が短い先生についていなきゃいけないから彼女と接する機会は激減。
でも私がこの会社を退職するまで、彼女には協力していけたら良いなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2009-08-24 22:59 | English

ドレス試着・パート3

結婚式に向かって動き始めてから最も楽しかった試着。
まだまだ着たいドレスは山ほどあるけど、今日で決定しました。

向かった先は池袋にある都民共済ブライダルプラザ。
日曜に試着に訪れたのは初だったから人の数にビックリ。
前に来た時は平日のしかも朝市だったから試着や鏡スペースを独占してたっけ。
c0145750_11514054.jpg
今回、選んだのは二次会用ドレス。

1回の試着でカラードレスは3着しか試せないから
今回で最後だと思うと相当悩みました。

今まで何度か試着した結果、候補に挙がったのはこの5着。
その中からさらに絞り込んで3着を試しました。

挙式披露宴用の白&カラードレスを選んだ時には
驚くほどスムーズに決まったけど、今回は時間ギリギリまで使ったなぁ。
c0145750_1014996.jpg
ドレスが決定すると次は小物の選択。

カラードレスの場合、ヘッドはティアラ、クラウン、カチューシャ、花etcから選択、
そしてネックレス&イヤリングと手袋、靴(白・カラー兼用)が付いてきます。
c0145750_10142496.jpg
そしてブーケ・ブートニアも安く購入できるから検討中。
希望は白ドレスでキャスケードタイプ、お色直しでラウンドタイプ。

今回、挙式用ブーケと二次会用ブーケを兼用にする予定だから、
白ドレスにもカラードレスにも合うようなものを探さなきゃね。

・・・とか言いながら、何だかんだブーケは3つ用意する予定なんだけどさ(笑)

ちなみに今日以外のドレス試着の様子はコチラ。

ドレス試着・パート1
ドレス試着・パート2

彼は意外と早くタキシードを2着決めたから、これで衣装はバッチリ。
あとはヘアスタイルとメイク・・・そしてエステにも行きたいよ~!
[PR]
by senn0haru | 2009-08-23 23:01 | Wedding

高校時代

今日の仕事後、約6年半ぶりに同高の同窓会に参加。

私の中で高校時代を振り返ると部活ばかりでクラスとの付き合いはほぼゼロ。
しかもそのクラスが特殊だったせいか全く好きになれず。
1人1人は良い人たちなんだけど、クラス全体の雰囲気が嫌いだったなぁ。

でも時が経って皆、少しずつ大人になって、
「あの頃は“黒歴史”だった。」なんて言えるようになったみたい(笑)

正直、同窓会も当時の状況のままじゃないかと思って参加しなかったけど、
久々に会ってみて、今なら色々な人たちと話せるんじゃないかなって思えました。
c0145750_10381492.jpg
高校2年生の2月、修学旅行で初めてのハワイ。

海外体験が初にして、私の英語魂に火をつけた国。
英語で話しても日本語で返ってくる国。
現地の人からしたら優しさだったのかもしれないけど、
当時の私は「こんな英語レベルじゃナメられるんだ」と解釈。

おかげでそれ以来、数年間は最も行きたくない国がハワイでした(笑)
c0145750_10385224.jpg
高校時代の3年間、ずっと一緒に頑張ってきた仲間。
性格も似てるし、住んでる場所も近いし、彼女がいたから乗り越えられた。
彼女にそんな発言一言もしないけど、本当に感謝してます。

日曜含めて毎日部活だったから、クラスの人と接するよりも
彼女と接する時間の方が長かったし深かったなぁ。

彼女とは今でも会う度に部活の話で何時間も盛り上がります。
c0145750_114097.jpg
高校最後の文化祭。

この頃は受験シーズンにも拘わらず、部活で全く動けなかったし、
その他でもストレスが沢山ありすぎて激ヤセ。
それこそ自分の人生の中で最大の“黒歴史”なんじゃないかな(笑)

3年間を振り返ると何度も他の生徒を羨ましいと思ったけど、
野球、サッカー、ソフト応援、大会、文化祭。
そして埼玉で行われた野球の県大会雑誌に私が大きく載ってたり。

そう思うと一般生徒より“高校”を楽しむことが出来ていたのかもしれないね。
c0145750_11152022.jpg
高校3年生、最後の体育祭。

多分、この頃が最も痩せていたから、安室ちゃんより軽かったなぁ。
そして痩せすぎると頭で出す信号より体が動かないって実感した時期。
部活引退で体力が一気に低下してショックの連続だった。

でも彼は私の写真の中でこの写真が最もお気に入りらしく、
「若がえれ」なんて酷い発言するけどね(笑)

実際、彼と知り合うのはここから数ヶ月先くらい。
もし高校時代に彼と会っていたら、彼は私に対して全く違う印象を持っただろうなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2009-08-22 23:32 | Diary