センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

<   2009年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

水上バス

日曜は生活リズムがゆっくりしてるんだけど、今朝はバタバタ。
彼のお義母さんとお義母さんのお姐さんが遊びに来る日。
c0145750_1139432.jpg
私たちの家で少しくつろいだ後に向かった先は浅草。

左側のビールとビールの泡を表した建物がアサヒビールタワー。
右側の奇抜なデザインがスーパードライホール。

この奇抜なデザイン、実は聖火台を表していて、
当初の予定では炎が3つ並ぶはずだったんだけど、設計上の問題により断念。
炎の数は3つから1つに、しかも寝かせる形になったとのこと。
だから色々誤解を招くようなイメージが出来上がっちゃうんだよね(笑)
c0145750_1148342.jpg
今日は折角だからということでアサヒビールタワーで昼食。
3枚の写真を合成してみました。

でも天気が悪いと全体的に白っぽい景色になっちゃうのが残念。
今度訪れる機会があったら、晴天の日に来てみたいなぁ。
c0145750_1150443.jpg
お義母さんがいる時は和食と決めていたから今回はお刺身。

綺麗に盛り付けられているけど、どれもお皿が小さめだったから
沢山食べたい彼には少し満足できなかったかも?
c0145750_11522468.jpg
そして今回のメインである水上バスクルーズ。
私たちは浅草から浜離宮までのクルーズを選択。
(悪天候で船内からだと写真が撮りにくいため、別の写真を活用。)

この水上バスクルーズは主に橋巡りと言った感じ。

左上から順に吾妻橋(赤)、駒形橋(水色)、厩橋(黄緑)、蔵前橋(黄色)。
c0145750_11562594.jpg
左から順に両国橋、新大橋、清洲橋、隅田川大橋。
c0145750_11581933.jpg
左から順に永代橋、中央大橋、佃橋、勝鬨橋。
c0145750_121837.jpg
そしてクルーズ中に数秒だけ顔を出す東京タワー。
浜離宮で降りた後に撮ったレインボーブリッジ。

クルーズ中、私とお義母さんは写真片手にあっちに行ったりこっちに行ったり。
お義母さんのお姉さんは大人しく座っていて
彼は・・・ほぼ爆睡してました(笑)
c0145750_1251044.jpg
浜離宮(浜離宮恩賜庭園)は草花が沢山植えられている場所。
植物好きのお義母さんのために選択。

都内最大級の黒松や今の時期にピッタリのあやめ。

雨って観光には適さないけど、水に濡れた植物は晴れた日よりも綺麗。
私の中では朝露に濡れた植物なんかがベストかなぁ。
c0145750_12122166.jpg
夕方頃、お義母さんとお姉さんは新潟に戻るため解散。

私たちの夕食は久々に焼肉。
魚料理も良いけど、やっぱり男性はお肉が好きだよね。

今日は1日中充実していて楽しかったなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2009-05-31 23:35 | Diary

改善点

今日で今月の参観日は終了。
今までに教えたクラスレベルばかりだったから最も上手く出来たかな。
c0145750_12163198.jpg
その中で感じたことは準備が如何に大切かということ。

どのレッスンも気を抜いてやったことはないけれど、
やっぱりレッスンをするごとに改善点が出て来て、次回に生かそうと思う。

特に自分の見本用マテリアルの裏にマグネットを貼ること。
小さなことだけど、これをするかしないかでレッスン進行が大分変る。
保護者や子供に対してもスムーズにゲームの進め方ができる。

今日はショッピング&着せ替えゲームをしたんだけど
お金の数を考えるとビッグクラスの場合、1人分が4枚程度になっちゃうんだよね。
それでもレッスンは出来るんだけど、もう少し発注した方が良いかなぁ。

マニュアルを読み込んでも、自分でアイディアを考えても
はじめから100%満足なレッスンが出来る講師は少ないと思う。
毎回毎回、改善点を探しながら、クラス状況を見ながらのレッスン。

こうやって改善点を見つけながら少しずつ良いレッスンが出来るようになるんだよね。
c0145750_12262983.jpg
この教室がオープンしてから子供たちやNTが描いてくれた沢山の作品。

レッスン面だけじゃなくて教室の雰囲気も少しずつ変えていきたいなぁ。
もちろん私とここに通ってくれる子供たちらしい教室としてね。
c0145750_12291070.jpg
今日は私の参観日がほぼ終了したということで少し豪華な外食。

ここのとんかつ屋さん、美味しいしボリュームがあるから彼は大好き。
ランチタイムだと値段もかなりお手頃だしね。

今週1週間、お疲れ様でした。
[PR]
by senn0haru | 2009-05-30 23:15 | English

ぺらぺら

参観日2日目。

他の教室でも参観日をしたクラスレベルだったから
レッスンプランを考えるのは楽チン。
c0145750_11575269.jpg
子供たちって本当にドッジボール大好き。
ということで昨日に引き続き、フォニックスではボールゲームを活用。
他のゲームも含め、親子揃ってかなり真剣なバトルでした(笑)

でも私は小さい頃から逃げるの専門(笑)で、ドッジボールは苦手。
もしクッションボールだったら当たっても痛くないから好きになれたかもしれないね。
c0145750_1215482.jpg
さてさて、今回、参観日中にとても面白かったことが1つ。

この教室で英語を教えるようになってから約1年半。
参観日は今日を含めて4回したけど、今回初めて言われた言葉。
レッスンが終わり近づいてくる3年生の女の子。

「先生ってもしかして日本人?」

今までこの子に日本人の先生だと思われていたから
この発言は私の中でとっても意外。
思わず何でそう思うのか理由を尋ねたら・・・

「だって私より日本語ぺらぺらだもん!」

・・・・・・この発言で思い当たる“ぺらぺら”はただ1つ。
レッスン前の保護者たちにする挨拶。

『本日はお忙しいなかお越し下さりまして、誠に有難うございます。』

その子はこの表現を聞いて私を“日本人”だと思ったみたい(笑)
そっか、普段のレッスンではほぼ日本語使わないもんね。

でも、ぺらぺら発言に対して私が「Oh! Thank you!」と返したからか・・・

「やっぱりアメリカ人だー!」

・・・・・・このまま最後まで“アメリカ人”で通そうかな(笑)
c0145750_12102988.jpg
今日の夕食はアスパラづくし。

サーモンとアスパラのクリームパスタ、アスパラタルタル焼き、パンプキンスープ。
これで大量に会ったアスパラも無事完食できました。

明日が終われば来週は休みが多いからあとひと踏ん張り。
最後まで気を抜かずに頑張らなくては。
[PR]
by senn0haru | 2009-05-29 23:56 | English

家族関係

5月も残りあとわずか。
今月は参観日だらけで、今週は自分の教室での参観日。

大人数で大変なクラスもあったけど、終わるのはあっという間。
今日はそんな中で学んだことがあった。
c0145750_11414079.jpg
それは何かと言うと家族、つまり親子の関係。

参観日って言っても大半の教室が小学校高学年、
または中学生になると保護者は来なくなってしまうのが現実。

でも今日レッスンした高学年クラスは中学生も含めて保護者全員参加。
中には両親で来たり、弟や妹を連れてくる会員さんまで。

子供チーム VS 両親チームでレースゲームやボールゲームをしたんだけど
その時に日頃の親子関係が垣間見れてとても勉強になりました。
自分が親になった時もこんな親子関係を築きたいなぁ、そう思わせる1日。

参観日で英語を教えるのは私だけど、
今日、参観してくれた保護者と子供から家族関係を学びました。
c0145750_11521732.jpg
そして高学年クラス、ということもあって関心を持ってくれた英検。

このクラスの中に5級を持っている当時4年生の生徒がいるから
良い機会だと思って他の会員さんたちにも熱弁。

新しい教室だから、あまり英検は浸透していないけど
熱心な保護者が多いから今年中には受けてくれると良いなぁ。
c0145750_11543795.jpg
さてさて、帰宅したのは22時半過ぎ。

ということで近所の中華レストランで外食です。
明日明後日も頑張るぞー。
[PR]
by senn0haru | 2009-05-28 23:38 | English

映画漬け

この日のために数日前借りたDVD。

でもTSUTAYAに行くと目的のもの以外にも誘惑がタクサン。
どうしようか迷った末にやっぱり借りてしまいました。
c0145750_11215229.jpg
『愛の伝道師ラブ・グル』です。

単純にジェシカ・アルバが出てるから観たかったんだけど・・・
感想はオースティン・パワーズ時代のマイク・マイヤーズが復活した感じ。

下ネタ満載だから受け付けない人は受け付けないけど
ゲストは豪華だし、ジェシカのサリー姿とダンスはとても魅力的。
色々な国籍の血が混じっているからか、彼女は多くの国のイメージにも合うね。
私もサリーを持ってるけど、インドの民族衣装は肌が黒い方が映えるなぁ。

でもラジー賞7部門ノミネートって(笑)・・・
内容を見てジェシカはよくこの映画を引き受けたとある意味感心。
c0145750_10281977.jpg
さてさて、DVD鑑賞後はは昼から幼馴染友達と池袋デート。
昼食は学生時代に行っていたパスタ屋さん。

友達にとって“映画 = 池袋”ってイメージだから
映画を観に行く時は毎回池袋集合。
c0145750_10302632.jpg
昼食を終えて今回観たのは・・・そう、『レッドクリフPart2』です。

三国志は高校時代の世界史の先生がとても強烈すぎて
今でも頭の中に残ってるから、予備知識はバッチリ。

2部作からなるこの話はやっぱりPart2の方が面白いね。
前作は起承転結の中で大半が“起”、そして後半に少しの“承”だったけど、
今回は“承・転・結”が一気に押し寄せて来て休む暇なし。
でも“起”があってこその“承転結”なんだけどね。

『レッドクリフ』は曹操軍と孫権軍&劉備軍の戦いを描いた映画なんだけど、
監督のジョン・ウーはやっぱりアクションシーン得意だなぁ。
内容も綺麗にまとまっていたし、周瑜の戦いの後の最後の一言も彼ならでは。

ちなみに私は劉備軍の武将の1人、趙雲、友達は君主、孫権がお気に入り。
c0145750_1052815.jpg
映画の後はL’OCCITANE(ロクシタン)でスイーツタイム。
コスメブランドメインだから、カフェは渋谷と池袋にしかないみたい。

今回注文したのはテグラッセ&いちごと桜のタルト。
スイーツとなると好み似ていて“桜”に反応した私たちは全く同じものを注文。
彼女とは本当にこれからも長い付き合いになるんだろうなぁ。
c0145750_1121968.jpg
帰宅前にサンシャインをブラブラ。

すると・・・・・なんと偶然トシちゃん発見!
昔懐かしの曲やキレのあるダンスを披露してくれて観客も大盛り上がり。
やっぱり集まるのは女性陣の方が多いかなぁ。

面白かったのは歌の間奏でのトシちゃんコール。
テレビで見た昔のアイドルのライブってよくコールがあったから
生コールを聞いた私と友達のテンションは急上昇(笑)

最後に池袋駅のエチカによって帰宅しました。
c0145750_11641100.jpg
今日の夕食は冷蔵庫の余りもの。

暑い時期はあまり買い物し過ぎちゃダメだね。
毎日料理を作る時間があるわけじゃないから傷んじゃうし。
だからこれからの季節は冷蔵庫と相談しながら買い物しなきゃ。
冷凍庫もフル活用になるんだろうなぁ。
c0145750_1194731.jpg
お弁当はこんな感じです。

今回はアスパラの炒め物をケチャップ味にしたからパスタが合いそう。
今度は近々昼食にクリームベースのパスタでも作るかな。
[PR]
by senn0haru | 2009-05-27 22:24 | Diary

ガーデンシティー

NZで“ガーデンシティー”と言えば南島のクライストチャーチ。
今日は私がワーホリ時に約3ヵ月滞在していた都市を思い出させる話。
c0145750_9341523.jpg
晴天でポカポカ陽気。
もうTシャツで十分な今日この頃。

梅の収穫は既に終わっているから、次はブルーベリー観察。
でもブルーベリーの花って小さいから、実になりそうなのは一部だけ。

ビニールハウスだと花の1つ1つに手作業で花粉を付けていったりするけど
お祖父ちゃんは自然に任せているからハチの働き次第。
だからこのブルーベリーの成長が楽しみだね。
c0145750_9391552.jpg
お祖父ちゃん宅での昼食は毎回こんな感じ。

お寿司、サラダ、お肉。

医者からお肉を控えるように言われているけど、お祖父ちゃんはお肉大好き。
お寿司はあまり食べずにお肉ばかりに手をつけるから
お祖父ちゃんにとってお寿司の残りを食べるのは私の仕事みたい(笑)

でもこの鶏肉の骨、実は植木の肥料としても
ネズミ捕りとしてもカナリの効果を発揮するとのこと。

昼食を食べ終えたお祖父ちゃんは即植木の世話に行きます。
植木と接する時間が本当に長いから、まるでガーデンシティーの住人。
c0145750_947518.jpg
その間、私とお祖母ちゃんはいつものようにナンプレ開始。
通常は下のナンプレに取り組むんだけど、今回は初のロングナンプレ。

長いと同じ番号のマスを探すだけで大変だから
全く手をつけないでいたんだけど、今回ヒントがあったから挑戦。
大分時間がかかったけど、帰る頃には全てのマスと解答欄が埋まりました。
c0145750_9512384.jpg
最初から与えられているヒントは“ホウチョ”
そして今回は包丁の切り方に関するヒントが数個。

こういうジャンルなら出来ると思って取り組んだのが正解でした。

でもヒントのジャンルによっては全く分からないものもあるから
ロングナンプレはもう当分やらないだろうなぁ。
c0145750_955666.jpg
ナンプレ・水戸黄門・おやつを食べながらのお喋り。
外はまだ明るくて16時台に思えるけど、時間は既に18時半。

帰る前に皆で駅近くの商店街の100均へ。
そんな時に商店街にずらっと並ぶ沢山の花壇を発見。

ここの商店街は毎回花の管理が行き届いていて感心していたけれど
今回は幼稚園や会社、ボランティア団体の立て札も一緒に埋まっていました。
c0145750_1042239.jpg
何でだろうと疑問に思っていたことがこれで納得。

この都市には“花壇コンクール”と言うものがあるんだって。
だから色々なところから花が出展されていたんだね。
なんだかガーデンシティーのクライストチャーチみたいです。

クライストチャーチでは評価が高かった家のガーデンツアーもあるくらいだから
出店する人たちの管理費・時間の力の入れようが本当に違う。
バラ1輪で比べたって、どう育てたらこんな作品が出来上がるのか驚くくらい。

お祖父ちゃんは“花”より“植木”を育てるのが好きだから
もし“植木コンクール”なるものがあったら出展するのも面白いかもね。
c0145750_1014404.jpg
さてさて帰宅して夕食作り。

今日は久々に魚を焼いてみました。
グリルが使えるって本当に楽で同時に色々料理できるけど
私の彼もお肉好きだから、あまり使うことは無かったけど鯵は好きみたい。

アスパラはまだ沢山あるから料理レパートリーを考えなければ。
でもご飯じゃなくてパスタなら活用の仕方も広がるけど
お弁当のことを考えると夕食はやっぱりご飯かなぁ。
c0145750_10214271.jpg
う~ん、朝食はパンで夕食はご飯だから~・・・
昼食に私がパスタを食べればいっか。
[PR]
by senn0haru | 2009-05-26 23:30 | Diary

ピクチャーカード

今日は月1の会議。
先週の研修で皆が必要だと感じていたものを今回作ってみました。
c0145750_1112468.jpg
久々に私の御用達ペン、コピックの登場。

“India”のピクチャーカードを真似ながら“Egypt”のカード作成。
持っている色が限られているから同色じゃない所もあるけどね。

今年の夏のイベントでエジプトに関係あることを学ぶんだけど
先週、エジプトのカードが無いことが判明。

無いのなら作ってしまえと言うことで久々に絵のお仕事です。

でもさすがに国旗は描けないなぁ。
だって・・・・・・
c0145750_1215175.jpg
・・・サラディンの鷲はカードサイズじゃ無理だって(笑)

というわけで国旗はさすがに縮小コピーして貼り付けたけど
今日、皆に配ったら予想以上に喜んでくれたから良かった良かった。

趣味で絵を描くのも好きだけど、こうやって何かに役立てるために描く絵も好き。
とってもやり甲斐を感じるし、喜んでくれることが嬉しいしね。

来月は本格的に皆でマテリアル作成をするから、
一肌でも二肌でも脱いで頑張ります!
c0145750_1302287.jpg
今日は久々に彼の帰宅が遅かったから12時越えの夕食(夜食?)です。

でも昨日のカレーが余ってたから料理は楽チン。
野菜炒め、味付け玉子(醤油&みりん)、茹でアスパラ。

お義母さんから貰ったアスパラもまだまだ余ってるから~・・・
きっと毎日登場することでしょう。
c0145750_1333575.jpg
お弁当はこんな感じ。

このアスパラは太くてとてもシッカリしてるけど
食べても全く筋が気にならないから本当に良い出来です。

きっと家庭菜園好きのお義父さんが作ったんだろうなぁ。
毎回美味しい野菜を有難うございます。
[PR]
by senn0haru | 2009-05-25 23:09 | Arts

赤ちゃん

今日は今月11日に産まれたばかりの赤ちゃんを見に友達宅へ。
夫婦揃って何年も前から私と彼の共通の友達です。

彼は1ヵ月ぶりくらいだけど、私は多分半年ぶりだから本当に久々。
だから今日は本当にこんな機会があって良かったぁ。
c0145750_1402378.jpg
さてさて、何をプレゼントにしようかと悩み、子供のいる友達に相談。

私の頭の中では産まれたばかりだとヨダレ掛けが無難かと思ったけど
これから暑くなる時期でムレるからあまり使わないと言われ、
代わりに彼女が提案してくれたのがコレ。

さすが子供を持つ“母”の考え方は違うね。
もし私だけで選ぶとしたら全く思いつきませんでした。
コレなら実用的だから重宝しそうだもん。

彼女に感謝カンシャ。
c0145750_1483810.jpg
そして友達宅に着くと早速赤ちゃんとご対面。

私の第一声は「ちっちゃ~~~いっ!」

過去に生後1日の赤ちゃんと対面したことがあったけど
その赤ちゃんは3,000gを遥かに超えていたから、
今回、2,800gの赤ちゃんが私の予想以上の小ささでビックリ。

私たちにとっての100gと赤ちゃんにとっての100gは全く違うもんね。
でも私も産まれたばかりの時は小さい方だったからこんなサイズだったんだろうなぁ。
c0145750_1455435.jpg
しばし赤ちゃんを堪能した後は友達のお母さんが作ってくれた昼食。

ちらし寿司なんて滅多に食べないから感激です。
具沢山でカナリの量があったけどあっという間に5人で完食。

大勢で食べるご飯ってやっぱり美味しいし食欲も進むよね。
お喋りにも花が咲いて色々な話が出来て嬉しかった。
c0145750_316436.jpg
昼食後は赤ちゃんを実際に順番に抱いたんだけど、とっても大人しくて良い子。

今まで見たどの赤ちゃんより産まれたばかりの時の顔が整っていて
将来確実にイケメンコース間違いなしです。
私の中では“カッコいい”より“可愛い”感じで育つと思うけどどうなるかな?

今日は赤ちゃんとも対面できたし、久々に夫婦&彼女のお母さんとも会えたし、
美味しい料理&ケーキまでご馳走になって大満足です。

個人的には最後の方、本音トークが炸裂していて面白かった(笑)
今日は本当に有難うございます。
落ち着いたら今度は私たちの家にも遊びに来てね。
c0145750_216283.jpg
その時は~・・・彼の得意料理(↑)と私のスイーツを振舞います。
是非是非旦那さんの料理と比べてみて下さいな(笑)

そして色々なパン作りの伝授もお願いしますっ!
c0145750_218582.jpg
そして今回のお弁当はこちら。

今朝、お義母さんからアスパラが送られて来たから早速使いました。
茹で卵は今回黄身だけ出してマヨネーズ&胡椒和えにしてまた盛りました。

今日は彼が家事当番だったから夕食は任せちゃったけど、
カレーに間に合うように私も何品作れば良かったね。

でも・・・・・・
c0145750_2241773.jpg
『レッドクリフ PartⅠ』を中断するの嫌だったから許してね(笑)

近々『レッドクリフPartⅡ』を観に行く予定だから楽しみ。
1部作目は起承転結の“起”が大半を占めてるから、盛り上がるのは後半。

それにしても金城武は日本語・英語・台湾語・北京語・広東語が堪能で素晴らしい。
日本人が世界で活躍するためにはやっぱり語学が堪能じゃなきゃだもんね。
[PR]
by senn0haru | 2009-05-24 23:36 | Diary

仲良し

レッスンが終わった後、時間に余裕が出来たから描いてみた。
c0145750_2563396.jpg
描こうと思っていてバタバタだったから先延ばしになっていた私とNTの似顔絵。
彼女がコリラックマ大好き人間だから、真ん中にちょこっと添えてみました。

彼女の彼が私にイラストを描いてくれたりもしたから、
今度は彼女が私の教室入るまでには2人のイラストも描かなければ!
c0145750_2591415.jpg
ちなみにこのイラストが彼女が描いてくれた私&彼女。

3月頃に描いたものだから服装もまだ暖かい格好だね。
こうして私と彼女のイラスト見てると思うこと。

本当に仲良し。

彼女がカナダに帰国するまでもう数ヵ月しかないから
その前に何かサプライズしてあげたいなぁ。
c0145750_35293.jpg
でも参観日が終わるまでは少し待っててね。
来週はこのことで頭いっぱいいっぱいになっちゃうと思うから。

・・・・・・といいつつ、去年のマテリアル使います(笑)
これはカナリ完成度高く出来たからね。
c0145750_391231.jpg
今日は久々にお馴染みだった中華料理屋さん。
近所の中華料理屋さんは2軒トライしたけど、私はここの味の方が好き。

夏限定の料理とかも食べてみたいなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2009-05-23 23:55 | Arts

MOSDO

引っ越してからほぼファーストフードは食べなくなった私。

NZ時代はKFC大好きで、3ヵ月に1度“KFCパーティー”してたっけ。
マックは日本の方が安くて良いけど、海外のKFCチキンはとってもクリスピー。
ただ小さい頃から好きだったビスケットは日本のオリジナルだけどね。
c0145750_9173665.jpg
さて、今日は前から気になっていたものにチャレンジ。
ファーストフードは何ヵ月ぶりだろう。

ミスタードーナツの“MOSDO”です。
モスバーガーとのコラボで、辻ちゃんのブログにも紹介されていたもの。

外見はハンバーガーとポテトなんだけど・・・
c0145750_9195267.jpg
実はこんなに小さな消しゴムサイズ!
CMが“元ミニモニ”の辻ちゃん&矢口だったのも頷けます。

そしてハンバーガーに見えるものはドーナツ。
ポテトは・・・ケチャップ付きだし、さすがにスイーツではなかったね。

ちなみに食べた感想は・・・
やっぱりポンデリング黒糖味の方が好きかなぁ。
でも気になる人は1度試してみて下さいな。
c0145750_924279.jpg
そして今日のレッスン内容はスポーツ。

1年間習う内容は色々なジャンルがあるけど、スポーツはとても好き。
何故かと言うとジェスチャーがとてもしやすい。
来週は参観日だから、生徒にも保護者にも沢山動いてもらおーっと。
c0145750_9273360.jpg
帰宅してから夕食作り。

今日は時間が無かったので簡単なものです。
鶏肉と野菜の味噌炒め&湯豆腐のキノコ餡おかか乗っけ。

最近、暑くなって来たからあまり火の近くにいたくないんだよね。
そろそろ冷やし中華やそうめんの時期かなぁ・・・というのが本音だけど、
お弁当のことを考えると中々作る機会がありません。

うーん、でも夏は本当に忙しくなるから外食が増えるかなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2009-05-22 23:13 | Diary