センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

シェアハウス

NZから帰国して1年以上が経過。

その間に日本人の仕事仲間とはほぼ再会してたけど
今日のNZ同窓会でまだ再会してなかったレアな仲間と再会。

久々に会ったけど変わってなくて嬉しかったなぁ。
c0145750_10414962.jpg
・・・でも私自身、帰国前とあまり変わらないと思っていたのに
彼は誰よりもNZ時代に近い生活をしていてビックリ。

今、住んでいるのはなんと日本人経営のシェアハウス。
キッチン・バスルームは共同で部屋は3畳、家賃は4.5万円。
実家からシェアハウスに移った時の彼の所持金は10万円。
会社は見つけたものの給料日が2か月分の家賃支払日に間に合わず日払いバイト。

・・・何かそんなギリギリの生活が懐かしい(笑)

でも実は私も帰国してまず探し始めたのがシェアハウスだったから
彼の気持ちがよく分かるし、居心地が良くて長居する気持ちも分かるなぁ。

ただ私の場合は見学に行ったけど家賃が部屋に見合わなくて断念。
でもワークやワーホリで来ている外国人もたくさんいたから英語環境は良いよね。

NZに行く前は全く意識しなかったけど日本にも意外とシェアハウスがあるみたい。
でも思いきり“日本の家”って感じだったから私のイメージとは違うけど。
c0145750_105292.jpg
そしてこの同窓会で私の欲しかったものがやっと手に入りました。

もちろん当日は思いっきりブルーがテーマな格好をして
思いっきり彼らのパフォーマンスにのって楽しんできます。
[PR]
by senn0haru | 2009-02-28 23:38 | Diary

ポスター作り

最近、時間が無くて作れていなかったポスター。

作りたいものが溜まる一方だから、家に持ち帰ろうかと思ったけど
やっぱり教室で作る方がレッスンモードになってるから集中できるね。

そんなわけで今回は2種類のポスターを作成しました。
c0145750_1212451.jpg
まずは天気のポスター。

会社のマテリアルもあるんだけど、やっぱり自作が好き。
自分の教室だから愛着のあるものを作りたいもん。

何だか久々にとても愛着の湧くものが作れました。
c0145750_1233527.jpg
今まではピクチャーカードを吊るすだけで手間はかからなかったんだけど、
場所を取るし、小さい子供だとすぐに取っちゃうからなぁ。

こうやって比較すると大分コンパクトにまとまったでしょ?

これで空いたスペースには“How are you?”の答えのポスターを作ろーっと。
c0145750_1271491.jpg
そしてこっちは今月中旬に代替で入った教室のポスターを真似したもの。

この表し方だと子供目線でもきっと分かりやすいよね。
4月から頻繁に使う予定だから先取りです。

あとはプレポジションポスターも近々作るぞー!
c0145750_1303597.jpg
そして今日の夕食。

なんとお義母さんの沢庵は4日で完食です。
彼が苦手だって言っていたなばなも甘めの味付けにしたから平気みたい。

そして昨日、お楽しみにしていたのが玉子。
うっすら色が付いていて食べずに我慢した甲斐がありました(笑)
でも圧力鍋があれば、もっと短時間でしみ込むんだけどね。
[PR]
by senn0haru | 2009-02-27 22:18 | English

ゴーストステッカー

シンプルで簡単、アレンジもし放題。
準備時間がない時にとても助かるゲーム。

昨日、レッスンのサブで盛り上がったゲームがあったから私の教室でも代用。
小学生未満の子供たちはもちろん、
ゲーム次第では小学生以上の子供も楽しいんじゃないかな。
c0145750_10577.jpg
それがこの“ゴーストステッカー”を使ったゲーム。

いくつかのテープにゴーストを描くだけで準備OK!
それらをピクチャーカードの裏にそっと仕込んで、ゴースト付きのカードを引いたら・・・
引いたカードと同じ何かににタッチしなきゃいけないルール。

色のカードだったら教室内にある色、
食べ物だったら1種類は生徒が引く用、もう1種類は教室内にばら撒く用。

引いたカードと同じ何かにタッチしている生徒はセーフ。
まだタッチで来てない生徒はと言うと・・・私が捕まえに行きます(笑)

大人数だと捕まえるのしんどかったり
小さい生徒は泣いちゃう子もいるけど、やっぱり面白いゲームだなぁ。
c0145750_193270.jpg
帰宅してから夕食作り。

今日はお義母さんから送られてきたものをふんだんに使いました。
お義父さんの手作り大根はやっぱり美味しい。

彼も煮物の味付けがとても気に入ってくれて満足マンゾク。
実はこの煮物、まだ具があるんだけど・・・
明日の夜のお楽しみにします。 ちゃんと味がしみ込んでるといいなぁ。
c0145750_1132252.jpg
そしてお弁当にも大根の煮物を入れてみました。

普通、お弁当に汁気があるものってあまり入れない方がいいんだけど
このお弁当箱はカナリよく出来ているから全く洩れません。
おかげでお弁当に詰まられる食材の制限がほぼ無いから助かってます。
[PR]
by senn0haru | 2009-02-26 23:55 | English

ゲーム作り

先週、彼の友達がしていたRPGツクール話に耳が傾く私。

彼との電話内容を聞いていただけなんだけど興味津津。
「RPGツクールを買ったから一緒に作って売り込もう!」
そんな感じの話だったと思うけれど・・・予想通りに挫折(笑)

ゲームを作るのってそんな簡単じゃないんだよなぁ。
そう思いながら私まで再びRPGに手を伸ばしてしまいました。

しかもストーリー内容を考えるのが面倒だった私は・・・
c0145750_1063293.jpg
『TWENTY FOUR』のシーズン1をそのまま代用(笑)

今日がメインレッスンじゃなくてサブレッスン日だったから
家を出る時間まで作ってました。

おかげで彼はサンプルテストを何回もやることになるでしょう(笑)
c0145750_1093542.jpg
さてさて、今日は2人とも帰宅が22時過ぎだったから
地元駅近くにある立ち食い蕎麦で夕食です。

前に行ったお蕎麦屋さんより雰囲気も味もとっても良いし
ここなら女性でも入りやすいだろうなぁ。

「1週間に1度は立ち食い蕎麦が食べたい。」

このお蕎麦屋さんならホッとする味だから、彼の言ったことも分かるかもね。
[PR]
by senn0haru | 2009-02-25 23:54 | Diary

四次元ポケット

誰もが小さい頃に1度は思ったんじゃないかな。
「ドラえもんに出てくる四次元ポケットが欲しい」って。

数日前、彼のお義母さんから
「沢庵や家で作った大根を送るね~。」という電話がきて
今朝、大きな段ボールが届いた。
c0145750_933176.jpg

早速開けてみるとタオルやティッシュ、レタスが顔を覗かせてるけど、
まだ大根や沢庵の姿は見えません。

c0145750_9345442.jpg

上のものを退けてみると大根を発見!
他にも油揚げや鮭、えのきだけ、なばなが入っていて・・・

c0145750_9373048.jpg
極めつけは生キャラメルプリンと林檎!
そして少し見えにくいけど奥に沢庵が入っていました。

沢庵や大根の他にも何か届くとは思っていたけれど
予想以上だったから、まるで四次元ポケットみたいなビックリ感。

「こんなものまで入ってる!」
そんな感じで特に生キャラメルプリンには感動しました(笑)
c0145750_9423926.jpg
そして沢庵があったら絶対に作りたかったもの。

それが元モー娘。辻ちゃんのお気に入り、“納豆沢庵”です。
ブログにカナリの頻度で登場してたから洗脳されて今回食べたけど、
味よりも食感がが面白いかなぁ~と言う感じ。
ちなみに私はキムチ納豆やシメジ納豆が好きです。
c0145750_9465028.jpg
今回のお弁当にはお義母さんの手作り沢庵も入れました。

彼が苦手だと言っていたなばなは甘めの胡麻和えで。
そしてニンニク好きだから鮭と舞茸はニンニク醤油&味噌です。
意外だったのはニラ。 単品でも甘くなるから塩こしょうに醤油だけでOK。

久々に満杯の冷蔵庫になったからドンドン野菜を減らしていくぞ~!
[PR]
by senn0haru | 2009-02-24 22:27 | Diary

今年の目標

『元気に楽しくレッスンする』

確かそれが2008年の私の目標だったかな。
仕事して間もない頃の私が最もしたかったこと。

でもこの1年間英会話講師をして身にしみたことがあったから
今日の会議で発表した私の2009年の目標はこうなった。
c0145750_918694.jpg

“こつこつ”

大半の先生が長い文章を書く中で私の文章はシンプル。
でもこれってとてつもなく意味が深いことだと思う。

もちろん仕事以外の色々なことにも結び付けられるから
溜めてしまうんじゃなくて少しずつこなしていくことを目標にしなきゃなぁ。
c0145750_921781.jpg
さてさて今日の夕食はこんな感じ。

カブサラダ、ニラたまのお吸い物、豚キムチ。
昨日、カレーで食べたパスタの残りはシーフード野菜パスタにしました。

ご飯を炊くのって時間がかかるけどパスタって簡単。
NZでの短時間料理って言ったら大体パスタだったなぁ。
特にペンネタイプは小さなお鍋でもできるしね。
c0145750_9254833.jpg
今、日本の100均では1人前用のパスタ茹で容器なんて売られていて、
レンジに入れるだけで出来る評価の高い優れものだから
もし興味のある方はお試しあれ。
[PR]
by senn0haru | 2009-02-23 23:14 | English

倹約家

何をするでもなくても、晴天の休日って嬉しい。
洗濯物や掃除をしていても明るくポカポカ気持ちいい。

お昼をゆっくり食べて午後から散歩。
c0145750_194648100.jpg
向かった先は錦糸町アルカキット内にあるダイソー。
なんと敷地1000坪、東京では最大の店舗。

週に1度は通う程100均好きな私。
英会話講師としても今の生活を支える上でも欠かせません。

それに日本の100均は値段よりはるかに質が高い!
今日も役立つものを物色してご購入。
c0145750_1950818.jpg
時刻は変わって夕方。
この時間帯に行くとお得なのが家の近くの八百屋さん。

何故かこの八百屋さんに行くと買い物が増えるんです。
だってまとめ買いするとかなり安くなるし、残り物は叩き売り売り状態(笑)

昼頃は1つ¥158だったブロッコリーが・・・なんと2つで¥50!
ちなみにこれだけ買って合計たったの¥934です。

他にも手が出そうになったけど、ぐっと我慢。
今はまだ寒い時期だから良いけど、野菜も傷みやすくなるしね。
c0145750_19564849.jpg
そんなわけで今回作った夕食。
カレーもご飯・パンときたら次はパスタです。
パスタバージョンはチーズ盛りだくさん。 チーズ好きとしてはたまりません。

NZで購入したチーズスライサーも野菜のスライスに便利。
100均で購入したドレッシング容器は小麦粉入れとして役立ってます。
これなら汚れないしちゃんと決まった分量入るから感動。
c0145750_1956794.jpg
そして今回は私もお弁当が必要だから2つ作りました。

彼のお弁当と違うのは量とご飯かパスタかくらい。

帰宅した彼はお弁当の中身が御飯だと知って安堵した様子(笑)
男の人ってなんであんなにお米大好きなんだろうなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2009-02-22 19:44 | Diary

NGワードゲーム

彼を送り出してからお昼ごはん準備。
土曜日はレッスン開始時間が早いから家で食べるとギリギリ。

でも倹約生活をするならやっぱり食費を抑えなきゃね。
c0145750_1353391.jpg
ということで冷蔵庫と相談して作ったカレー。

鶏挽肉・シーチキン・ニンジン・ジャガイモ・エリンギ・コーン・ほうれん草。

タマネギは入ってないけど具沢山です。
私のこだわりは隠し味にコンソメ&牛乳を入れること。

最近ヘルシー志向だったから、濃い味が食べたくなったんです。
c0145750_1382785.jpg
お腹イッパイになったところで仕事先へ。

まだ寒いけど空は快晴。
教室に向かう途中、春に向けて準備中の花を発見。
最も花が綺麗な春はもうすぐそこ。

寒いのは苦手だから早く暖かくならないかなぁ。
c0145750_13113320.jpg
今週盛り上がったのはNGワードゲーム。

やっぱり同じクラスでもレベル差ってあるけど、
このゲームなら実力だけじゃなくて運もあるから誰でも楽しめます。

キーセンテンスは“What do you like?”と言う質問文。
そして“I like     s.”と“I don’t like     s.”

私が質問したら生徒が床に広げたカードを1枚取り、元の場所に戻ってきて答える。
早く言えたら2ドル、遅かった方は1ドル貰えるシンプルなゲーム。

でもここにNGワードと障害物を加えると盛り上がり方が格段にUP!

ちなみにNGワードは私が缶の中から引いた単語。
生徒が答え終わった後、NGワードを発表。
もし同じ単語を持ってきたらチームのお金は全て没収。

障害物は色々あるけど単純なのはチーム数分のイスをルートに置くこと。
今回は「この周りを3回まわってからカードを取りに行く」というルール。

低学年でも高学年でも盛り上がったから、またやってみよーっと。
c0145750_13243869.jpg
そして夕食は久々の外食。

彼が頼んだのはコッテリがっつりしたラーメン&大ライス。
携帯と比較して分かる通りかなり大きめ。

私が頼んだのはゴマ味噌つけ麺。
ゴマ味噌に少し酢が入っていて甘酸っぱい味でした。

寒い日は暖かいものに限るね。
彼は普通に完食してたから体調もこれで全回復ってこと・・・かな?

ごちそうさまでした。
[PR]
by senn0haru | 2009-02-21 22:01 | English

ぬいぐるみ2

先日、実家にある『ぬいぐるみ』の話をしたので
今回は実家から持ち出して来たお気に入りたちをご紹介。
c0145750_1232091.jpg
ベイビードナルド、ミニー、ミッキー&ミニークッション、ぶたクッション。
この中でベイビードナ以外は友達から貰ったもの。

ぶたクッションはご飯食べる時に座ってるから少し潰れてます(笑)
ハート形クッションは家にソファーが届いてから持ち出して・・・枕と化してます。

ベイビードナ&ミニーは実家にいた頃、ベッド横に置いてたんだ。
c0145750_1273768.jpg
こちらはお菓子置きの中でくつろぐリラックマ。

首だけ回るから抱き枕の両サイドには2タイプのコメント。
「ダラダラ中」と「あとでやりますって・・・」

本当は吸盤で壁にくっつくはずなんだけど、吸着力が弱いから断念。
c0145750_12114735.jpg
そしてそして・・・このリラックマ&ホットケーキ。
実は冷蔵庫に貼り付いてます!

リラックマの手とホットケーキのお皿の中にマグネット内蔵。
可愛さの余りしばらく冷蔵庫から動きませんでした(笑)

そのうちライオンも持ってきたいなぁ。
c0145750_12175098.jpg
時間は変わって夕食です。

最近、また彼の帰宅時間が遅くなってきたから
仕事終わりでもあまりバタバタしないで料理が出来ます。

そしてヘルシーメニューも今日で最後。
食欲も戻って来たから作る量も増やさなきゃなぁ。

だって彼が夕食後に即お菓子食べ始めたからね(笑)
[PR]
by senn0haru | 2009-02-20 23:00 | Diary

TWENTY FOUR

今月8日に購入した『TWENTY FOUR』のトリロジーボックス2。
それから11日後、の今日、私は3シリーズとも制覇。

単純計算だと24(時間)×3(シリーズ)=72時間。
でもCMを省くと1話は約45分だから、1シリーズにつきマイナス6時間。
72(時間)-6(時間)×3(シリーズ)=54時間。

そう考えると1日平均5時間はDVDを見ていた計算(笑)
その間は睡眠時間がメチャクチャだったから少し反省しなければ。

でもこーやって6シリーズ見たことだし、自分なりに評価してみよっかな。
c0145750_232409.jpg
◎ シーズン1:『大統領候補者暗殺計画』
★★★★☆
黒人初の大統領デイビッド・パーマーが誕生するシリーズ。
最初ってだけあって勢いが違うね。 最後のストーリーが2パターンあるのも面白い。

◎ シーズン2:『小型核爆弾テロ』
★★★☆☆
妻テリーの死から1年半後のストーリー。
前作に引き続き、娘のキムもトラブルに巻き込まれていくね。
c0145750_2325661.jpg
◎ シーズン3:『バイオテロ』
★★★★☆
主要キャラ勢ぞろいのシリーズ。
クロエなんかシーズン1からいたと思わせる存在感あるなぁ。

◎ シーズン4:『連続時間差多発テロ』
★★★☆☆
長年恋愛に憶病だったジャックにも・・・というシリーズ。
ここで少し絡んだ中国とのやりとりが長期で続いていきます。
c0145750_2331770.jpg
◎ シーズン5:『神経ガス散布テロ・ロシア大統領襲撃・潜水艦強奪』
★★★★★
他にも元大統領暗殺や空港占拠と、とにかく忙しいシリーズ。
様々な主要キャラに悲しい運命が待っていて、最終話もしっくりしない感じ。
ちなみに私がこのドラマを見たきっかけがこのシーズン5でした。

◎ シーズン6:『連続自爆テロ・小型核爆弾テロ』
★★★☆☆
シーズン5で主要キャラが随分いなくなった分、ジャックの身内が登場。
ビル、クロエはこれからも大切にしてほしいなぁ。
c0145750_2341114.jpg
あまり本編の内容を書いてしまうとネタばれになるのでこんな感じ。
どれも面白いから、あえて辛口でつけてみました。

ちなみに好きなキャラは・・・
◎ 男性:ジャック、デイビッド・パーマー、トニー、ビル、カーティス
◎ 女性:クロエ、ニーナ、ミシェル
c0145750_2342786.jpg
さてさて、話は変わって夕食のメニュー。

なんと今回は全く油を使ってません!
ブロッコリーやキャベツは電子レンジフル活用で茹でなくてもOKです。

煮物は炒めものと違って手間はかかるけど、お鍋に入れたら放置出来て楽チン。
そしてキムチや納豆、即席ものって便利ベンリ。
[PR]
by senn0haru | 2009-02-19 23:21 | Diary