センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

<   2008年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

マテリアル探し

・・・ということで、早速ハロウィンマテリアルを探しに行きました。
もちろん向かったのは100均ショップ。
c0145750_21264934.jpg
それにしても日本の100均って素晴らしいなぁ。

年間イベントごとに様々なマテリアルが沢山あるのもそうなんだけど
日常生活で使えるものが勢揃いだね。

100均でもショップによって置いてあるマテリアルが違うから
他のショップにも行ってみよーっと。
[PR]
by senn0haru | 2008-09-30 21:23 | Diary

Halloween

今日はハロウィンのデモレッスンがあった。

実はこのイベントだけは普段使わない特別なピクチャーカードを使用。
まぁ“Boo!”とか“Trick or Treat!”は普段使わないしね。
c0145750_21461528.jpg
ちなみに私にとってハロウィンは年間で最も好きなイベント。
この“Halloween”とは“All Hallow’s Eve”が短縮された言葉で
11月1日に行われる“万聖節の前夜祭”、そして死者が蘇ると言われている日。

Jack-o’-Lanternや大人までもが楽しむ仮装。
そして子供たちが楽しみにしている“Trick or Treat!”というセリフ。

子供の頃からクリスマスだけではなくハロウィンも浸透していたら
きっとオレンジ色のカボチャをくり抜いてJack-o’-Lanternを作ったり、
仮装して色々な家にお菓子貰いに行くんだろうなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2008-09-29 21:38 | English

モンスター

最近、男の子からも絵を頼まれることが増えた。

女の子はアニメや漫画、ドラマに出てくる登場人物や
スポーツ界の選手、または恋愛etcのシーンを頼む子が多い。

男の子の場合は小さい子供だとポケモンetcのゲーム系かなぁ。

そして今日、気づいてしまったこと。
c0145750_23345275.jpg
リアルな人物画を描くより、モンスターの方がカンタン(笑)

・・・というより描いていて意外と楽しい。
だって人より伸び伸びダイナミックに描けるし、
服のしわとか色々な関節とか気にしないで描けるもん。

まぁ1枚の紙につき、モンスター数に制限あるけどね。
[PR]
by senn0haru | 2008-09-28 23:20 | Arts

今週まだ夏だと思っていた気温がいきなり下がった。

昨日と比べて最高気温が7度も違う。
来週は最高気温が20度を下回る日もあるみたい。
c0145750_23483475.jpg
今年、夏から秋にかけての変化はゆっくりじゃなくて急激。

秋は紅葉がキレイだし、気候的に過ごしやすいし
「●●の秋」と言われるくらい色々なことに適した季節でもあるけれど・・・

もう少しゆっくり秋になってくれても良いのになぁ。
[PR]
by senn0haru | 2008-09-27 23:38 | Diary

住む場所

最近、住む家を考えるようになった。
c0145750_9523919.jpg
このくらい広範囲で駅が出ていると職場や自宅、その他位置関係が分かりやすいね。
何処に住むのがイチバン良いんだろう。

そして家の間取りもよく見るようになったんだけど、
ふと検索してみたら某有名な家の間取りを見つけた。
c0145750_9561115.jpg
しかも立体バージョンまで!
人気アニメや漫画、ドラマの間取りが見れるって面白いなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2008-09-26 22:51 | Diary

SP

気がついた頃からドラマをオンタイムで見ることが無くなり、
好評だったものを後からPCでチェックすることが多くなった私。

そんな中、友達から勧められたのが「SP」

私が最も好きなのは謎解き系ドラマだと言ったら
それなら来年映画もやることだし、これを見るべきと言われた。
c0145750_0532660.jpg
主人公の過去、現在との繋がり、SPたち、そして重要人物。

ドラマの最終回を見終えて、まだ解決していないこと盛り沢山・・・
どころか、確実にシーズン2、または映画が始まる伏線で終わるなんて新鮮。

映画が公開されたら友達と観に行こーっと。
[PR]
by senn0haru | 2008-09-25 23:49 | Diary

想像力

今日、レッスンしたクラスでお絵描きゲームをした。

ルールは2チームに別れ、それぞれのチームの生徒Aが絵を描き、
生徒Bが生徒Aの絵を当てるというもの。

キーセンテンスは質問と答えの2つ。

  “Are you going to go ~?”
  “Yes, I am.” または “No, I’m not.”
c0145750_11351094.jpg
この中には少し笑える絵もあるけれど、私の想像を超える絵は無かった。

左上から順に“fishing” “hiking” “swimming” “camping”

盛り上がったのでチーム変えをしながら4回このゲームをしたんだけど
その時、1人の生徒が描いた“shopping”の絵は私の想像を遥かに超えていた。
c0145750_11402536.jpg
お絵描きゲームなので文字を書くことは基本禁止なんだけど思わず大爆笑。
やっぱり子供の想像力は大人を超えるんだよね(笑)
[PR]
by senn0haru | 2008-09-24 22:29 | English

初島 2日目

2日目の初島は心が晴れるくらいの青空。
c0145750_001042.jpg
私たちが泊まったのは「すみ」という民宿。
何だか田舎に泊まりに行ったみたいな懐かしさがあったなぁ。
c0145750_00554.jpg
民宿から港までの道はこんな感じ。 まだまだ夏だね。
でも結構アップダウンが激しくて年配の方には少し大変そう。
c0145750_025912.jpg
初島と言えば新鮮な魚。 海の透明度も高くて偶然ウツボも発見しました。
右下のウニはなんと魚釣り用のえさ! そしてウニで釣れた魚が左下。
c0145750_065247.jpg
そんな新鮮な魚を沢山見て、私たちが惹かれないわけ無い!
・・・ということで魚釣りにチャレーーーンジ!
c0145750_074988.jpg
いち、に、さーーーんっ!!

3人で釣りをして私はなんと3匹もの魚を釣ることに成功!
他の2人も1匹ずつ釣れてたけど・・・・・・
c0145750_0101663.jpg
気がつけば猫のえさに!?
少し目を放している隙に全く気配無くたいらげてしまうなんてビックリ!

この時点で友達は仕事に向かうということで途中から2人で釣りを再開。
彼女がもう少し長くいたら“釣竿を折る”という面白いハプニングが見れたのに(笑)

でも大爆笑する私とは逆にテンション急降下の友達が可哀相なため魚釣りは終了。
気を取り直すため(?)、昼ごはんを探すことにしました。
c0145750_0142987.jpg
1日目は民宿でお刺身、2日目は食堂でまたまたお刺身。
朝・昼・晩と全て魚だったけど初島の魚は新鮮で美味しかったぁ。
c0145750_0182741.jpg
そして帰る前は友達の働いている島の湯でスッキリ。

ちなみに露天風呂から見える昼間の景色はこんな感じ。
夜、友達と一緒に入った時はほぼ貸切で満天の星空が見れたよ。
c0145750_0223158.jpg
帰りのフェリーではまるで見送りをするかのようにいつまでもカモメが着いてきたっけ。

友達が働いていなかったら名前さえ知らなかった初島。
何も無いけれど良いところだったなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2008-09-23 19:58 | Traveling(Japan)

初島 1日目

今日から1泊2日でワーホリ時代の仲間が働く初島へ。
c0145750_23332065.jpg
初島とは熱海からフェリーで約25分の距離にある小さな島。
こうして見ると熱海がとても大きく感じるなぁ。
(1日目が悪天候だったため、2日目の写真を記載。)
c0145750_23352965.jpg
人口約150人、人混み嫌いな人にとっては理想的な場所。
実は1周するのに1時間かからないんだ。
c0145750_234163.jpg
そしてなんとなんと、警察署が無い!
病院も熱海に行かないと無いらしくて島に住む人は大変。
c0145750_23422240.jpg
フェリーから降りると見える観光客を歓迎してくれるボード。
手作り感たっぷりで島に来たぞ~!って実感するね。
c0145750_2345073.jpg
ココに来てすぐ思ったことはネコの多さ。
何処にいても猫・ネコ・ねこ! 全く逃げないたくましい島猫たちです。
c0145750_23464530.jpg
初島の自然は南国を連想させるよね。
この黒い蝶はサイパンにいたのと同じ種類かな?
c0145750_23483532.jpg
これは初島唯一の小中学校なんだけど、なんと全て手作り!
子供たちが描いた魚の絵も島の子ならではというくらいの観察力が分かるね。
c0145750_23513146.jpg
フェリーに乗る前は雨が降っていた空も夕方になるときれいなオレンジ色。
やっぱり海の夕日ってきれいだなぁ。
c0145750_23523772.jpg
そしてこれは地元の人たちにも珍しいといわれるほどくっきり見える富士山。
私たちが泊まった民宿の窓から見える風景です。

夕食からは仕事を終えた友達も合流して港で呑んで語って。
島には無駄な光が無いから熱海の夜景がとてもきれい。

海の音を聞きながら満天の星空の下で呑むってサイコーな経験だね。
[PR]
by senn0haru | 2008-09-22 23:31 | Traveling(Japan)

こだわり

カレーやシチューを作る時ってこだわりがあると思う。

隠し味や必ず入れる具、具の大きさetc
この前、彼の会社の同僚とそんな話で盛り上がった。

必ず何でも細かく切る彼に対して、大き目に切った具が好きな同僚。
玉ねぎを入れない彼に対して、「玉ねぎは絶対」という同僚。
c0145750_20475762.jpg
今回、そんな彼と一緒に作ったシチューがコレ。

一言で言うとレストランにある具沢山シチューよりも具沢山なシチュー(笑)

玉ねぎナシで何でも細かく切っているのはもちろん、
にんじんは2本、キノコ類も沢山入っています。

ブロッコリーは私が好きで今回入れて、
彩り豊かで野菜も沢山の美味しいシチューが出来上がりました。
[PR]
by senn0haru | 2008-09-21 22:40 | Diary