センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

<   2008年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

デコレーション

Day1が終わって一息つく暇もなく新たな準備。
Day2・3はNTが担当するからDay4で来た時にスムーズに準備するための準備。

教室内をデコレーションしたり、新たにマテリアルを作成したり。
壁にシートを貼り付けていた時、閃いたことがあった。
c0145750_23412313.jpg
そっか! 最初から沢山マテリアルを作らなくたって、
日に日にシートを貼り付ければ立派なデコレーションになるんだ!

そう思ったら中途半端に作ってしまったマテリアル、
または使用する最低限のマテリアル以外作らなくていいから楽チン。
c0145750_2347856.jpg
これはAコースのDay4で使う、私が“これだけは譲れない”と感じたマテリアル。
特にポケモン&レレレのおじさんの絵(笑)

さてこの2つにはどんな共通点があるのでしょーか。
c0145750_2350021.jpg
これはBコースのDay4・5で使う最低限のマテリアル。

実はゲームの仕方によってGOAL・SORRYカードは使わないんだけど・・・
作ってしまった以上は意地でも使いますっ!(笑)
折角マニュアルのゲームじゃなくてオリジナルのゲーム考えたし。

でもここで最も重要なのは女の子の絵。
実はこの女の子の絵の後ろにもう1枚の絵が隠れています。 ムフフ♪

・・・って、やっぱり私は何だかんだ“楽チン”より“作る”方が好きみたいです(笑)
[PR]
by senn0haru | 2008-07-31 23:26 | English

Day 1

終わった~~~っ!

始まったかと思うと終わるまであっという間だったなぁ。
Aコースは親子参加で英語圏の祝日について、Bコースはアドベンチャー。
c0145750_1754262.jpg
Aコースは何よりも“親子参加”ってところが楽しかったなぁ。
だってこの日ばかりはお母さんやお父さんも生徒だから、とってもはりきる!
子供たちが普段お母さんやお父さんとどう接しているのかも垣間見れるしね。

Bコースは子供のみ。
ゲームはかなり盛り上がるんだけど、私の課題はストーリーへの引き込み。
「一緒に冒険へ出かけよう!」 「皆で主人公たちを助けよう!」

うーん、「おぉーーっ!」って盛り上がる子もいるけど・・・
引き込まれ方についてはやっぱ年齢と人柄で変わってくるよなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2008-07-30 22:00 | English

エコドライブ

「TOYOTAのPRIUSがイチバンですね。」

がんセンターからお祖父ちゃんの家に戻るタクシーの中での一言。

普段、あまり運転手と話しはしないんだけど
今日はエコドライブについて運転手から感心する知識をもらった。
c0145750_1625655.jpg
ブレーキをあまり踏まない方がベターということは知っている人も多いかもしれない。

でもガソリンスタンドでレギュラーガソリンの値段がどんどん高くなる中、
なるべく安いガソリンを探しに遠出するよりも
停車時、常にP(パーキング)に入れる方が通常より10%お得でエコ。

また、アウトドアが趣味な人は車に荷物を置きっ放しにするけど、
燃費を良くするためには必要ない時トランクに荷物を置かない方がお得でエコ。

なぜTOYOTA PRIUSが良いかと言うと、
停車時は自動的にPに入るよう設定してあるんだって。

タクシーがセカンドハウスとも呼べるほどの運転手だから出来る話。
講習会とか開いたら結構好評なんじゃないかなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2008-07-29 23:22 | Diary

気温

関東に戻ってきて感じだこと。

暑いと言っても名古屋に比べて涼しいんだなぁ。
そう思って名古屋と東京の天気を調べてみたら4℃さもあった。
c0145750_23461742.jpg
過去数年の同時期を調べてみても今年の名古屋は暑いみたい。

地球環境がどんどん変わって、毎年気温が徐々に高くなって
室内と外の気温差が大幅に異なる日本。

きっと日本人がイチバン夏の暑さに弱いんだろうなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2008-07-28 21:37 | Diary

名古屋2日目

名古屋へ来たからには名古屋料理を食べよう!
観光よりも食を選ぶなんてまさに“花より団子”思考な私たち。
c0145750_233135.jpg
名古屋で有名なカフェといえば「コメダ珈琲店
ドリンクを頼むとトースト&ゆで卵がついてきます。

さてさて、いくら“花より団子”思考な私たちでも
さすがに名古屋へ来て全く観光全くナシというのはあんまりなので
朝食が済むと皆でタクシーに乗り込んで目的地へ。
c0145750_2382814.jpg
名古屋の暑さを感じさせる空だね。
でも名古屋にいる間中、ずっと晴れてたから本当に良かったぁ。
c0145750_2313048.jpg
というわけで、早速名古屋城観光にしゅっぱーつ!

私の中では大阪城みたいなイメージだったから、スケールの大きさにビックリ!
城内は名古屋城の歴史や当時の暮らしを垣間見ることが出来ます。
でも“しゃちほこ”を“Shachi Dolphin”っていうことが最もビックリでした。
c0145750_23221339.jpg
観光も終わってお昼は「きしめんの吉田」でゴマ酢きしめんをいただきまーす。
サッパリしてて暑い夏にはピッタリな味、でらうみゃー!

約1日しか一緒にいれなかったなんて、あっと言うまで悲しいけど
このメンバーとはまたすぐに会える確信アリ。 次は香港で再開の予定だよね。
c0145750_23301954.jpg
そんな慌しい名古屋再会から東京に戻ってくると、彼がカレーを作ってくれました。
肉好きの彼ですが野菜たっぷりの具沢山で・・・でらうみゃー!
c0145750_23325490.jpg
面白かったんで彼(左上)と私(右下)が食べる量と比較してみました(笑)
本当に食で始まり食で終わる旅行だったなぁ。

今度再会したら「でらうみゃー!」以外の言葉も教えてもらおーっと。
[PR]
by senn0haru | 2008-07-27 23:01 | Traveling(Japan)

名古屋1日目

ずっと前から計画していたワーホリメンバーとの再会。
女性陣とは約1年ぶりの再会なんだけど
今回再会した男性陣メンバーとは5月にもあってるんだよね。
c0145750_22395642.jpg
今回、高速バスで名古屋まで行ったから休憩ポイントの浜中湖で一枚。
天気いいー! まさに夏!

少し遅れて14時過ぎに名古屋到着。
待ち合わせをしていた友達と一緒に早速ランチへGO!
c0145750_22422710.jpg
連れて行ってもらったお店はみそかつで有名な「矢場とん
私にとって味噌味のカツは新鮮だったけど、ボリュームもあって・・・でらうみゃー!
c0145750_22454636.jpg
夜からは「風来坊」にて全員集合!

折角だからワーホリで一緒に働いていた時期と比較してみました。
上が今回の皆で下がワーホリ時期(2007年6月)
・・・顔が映ってない人もいますが(笑)

その後はカラオケで久々に5時間くらい歌ったね。
こんなノリは学生時代以来だし、金銭的(笑)にも日本だから長時間いられるもんね。
もっともっと皆で一緒に歌っていたかったなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2008-07-26 22:37 | Traveling(Japan)

クラス目標

今日は新人講師が集まって、サマーイベントについて学ぶ日だった。

会社ではなく1つの教室を借りてデモをしたから本番の動き方や
アクティビティーを行うために必要なマテリアルが分かるし、
教室の飾りつけも見ることが出来て参考になった。
c0145750_1135380.jpg
そんな中、私が最も目を惹かれたのはクラス目標。

サマーのマテリアルとは全く関係ないんだけど
“1年間のクラスの目標 = 子供たちの現状”なので
どこの教室の子供たちの様子も同じなんだなぁ、と安心する。

私も今回のイベントが終わって夏休みが明ける頃までには
自分の教室にそれぞれのクラス目標飾ろうかなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2008-07-25 22:09 | English

個性

レッスン後、サマーイベントの飾り付けに取り掛かる私。
先月、皆で集まった時に協力して作ったマテリアルに色を塗って貼り付ける。
c0145750_0313156.jpg
皆で作った作品だけあって、どのマテリアルもとても個性的。

私の教室に皆の作品が並ぶって嬉しいもんだなぁ。
だって私自身、元々絵を描いたり何かを作ったりするのが好きだから
あまり共同作品って作ったことなかったんだ。
c0145750_0351396.jpg
そしてこっちは私が作ったマテリアル。
今までBコースメインで作ってたから、慌てて作りました(笑)

当日は色々な先生が色々なコスチュームを着るらしいから、
これならキャラクターや飾りの取り外しをするだけで良いので楽チン。

こーゆぅことやってるとどんどん欲が出てきて困ります。
きり良くしないと気がついたらド派手な飾り付けになってそうだもんね。
[PR]
by senn0haru | 2008-07-24 22:30 | English

人気者

レッスン中、ふとした時に絵を描く上で人気者って大切だなぁ、そう思った。

3歳児にはアンパンマン、6歳児くらいまではポケモン。
人気者を描いてあげるだけでレッスンの盛り上がりが違う。
子供たちの絵を描く・何かを作る意欲も格段にアップするしね。

最近少しポケモンキャラの名前も覚えたから
主要キャラだけでも描けるように練習しようかなぁ。
c0145750_0545188.jpg
普段から少し、そんな点を意識するだけで良いアイディアが思いつく。

シンプルなデザインだけどモンスターボール型イースターエッグなんて
きっと海外の子供たちも食い付くんだろうなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2008-07-23 22:46 | English

高校野球

お祖父ちゃんの家に行くと、大半ナンクロというパズルをしている。
今日もナンクロをやりながらテレビを見ていると、とても懐かしい音楽が聞こえた。
c0145750_2141547.jpg
ヒット時に流れる音楽、メガホンを叩く音、割れんばかりのフレー!フレー!という歓声。

高校時代の3年間、チアとして応援した球場で何度も聞いた音楽。
もちろん各高校でオリジナルの曲はあるけれど、被っている曲も多い。
今まで沢山の試合を見てきた私は大半の曲なら知っている。

高校以来、野球応援には参加していなかったけど、
音楽を聞くと、当時踊っていた振り付けがそのまま出てきた。

今日、高校野球を見たのは途中からだったけど
法政大高 vs 日大二の試合はとても白熱していて良かったと思う。

5回までは0-6だったにも拘らず、6回で法政大高が一気に4点取る。
7回では日大二が2点取るものの、8回では法政大高が3点返す。
結局9回では点が取れなかったため、7-8で日大二の勝利。

でもこの試合を見て粘り強い法政大高の姿と、
試合結果は最後まで誰にも予想できないということが改めて分かった。

プロ野球とは違って1発勝負の高校野球。
また炎天下の中、野球応援に参加してみたいなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2008-07-22 21:00 | Diary