センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

<   2008年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

距離

今回、初の参観日を終えて感じたこと。

送迎時のみの成果伝達やTel入れの時よりも保護者が身近に感じられる。
また、普段、子供たちが保護者とどのように接しているかが垣間見れる。

毎回のレッスンが保護者同伴だと、雰囲気が変わってしまうかもしれないけれど
年に3回の参観日が“参加型”で保護者を身近に感じられるようなレッスンを
これからも出来るとしたら、私は参観日が大好きかもしれない。

子供たちの中には普段より遠慮気味、または大人しい子もいたけど
保護者との距離が近いってとても嬉しいね。
[PR]
by senn0haru | 2008-05-31 22:21 | English

発表会

今日の参観日では保護者と子供のペアで発表会。
c0145750_9175185.jpg
リスナーは皆で“3、2、1、アクショーン!”や
“カーット!”と言って、プレゼンターを拍手。

予想以上に盛り上がったし、皆が皆違う一面を見れたんじゃないかな。
とても楽しかったから、これからの参観日では毎回取り入れよーっと。
[PR]
by senn0haru | 2008-05-30 22:45 | English

参加型参観日

c0145750_1153944.jpg
先週&今週は私が受け持つ2つの教室の参観日。

でも“参加型”にするだけで、全く緊張せずレッスン出来たなぁ。

だって親も子供も動きまくり!
普段は送迎時や電話の時でしか話す機会がない保護者の方たちとも
カーーーナリ楽しみながら、互いに違う一面を見ることも出来たしね。

そういえば教育実習をしていた頃の研究授業で。。。
偶然入って来た校長先生を指名して、生徒と会話させたことあったっけ(笑)
そしてスラスラ英語が出て来た校長先生に、
生徒全員が驚いて感心してたなぁ。

やっぱり“見学”のみより“参加型”って違う一面が見れて良いね。
[PR]
by senn0haru | 2008-05-29 23:16 | English

復活

修理に出していたPCがついに戻ってきました!
c0145750_1055864.jpg
約3週間、PCが使えなかったから……
長かったなぁ。

もぅ携帯もPCも私にとっては欠かせない存在だもん。
ねっと繋げたら早速また使お~っと。
[PR]
by senn0haru | 2008-05-28 21:49 | Diary

年金

24歳にして恥ずかしい話かもしれないけど
今年の4月から年金を払い始めるようになった。
c0145750_1052217.jpg
学生時代、NZのワーホリ前は免除だったし、
帰国してからは就活や研修を終え、即、仕事開始。

つまり言い訳をすると。。。
手紙が届くまで年金のことはサッパリ忘れてたんだよね。

だから払い慣れるまではお金が無くなっていくの結構痛いなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2008-05-27 21:55 | Diary

マリオRPG

スーファミソフトも甘く見ちゃいけないほど高い評価なものってあるよね。
思い返すと、中高と結構スーファミやってたなぁ。
c0145750_11521914.jpg
そして。。。

彼の家で久々にハマってしまいました(笑)

スーファミソフトをパソコンでプレイ出来るなんて
世の中も便利になったものです。
[PR]
by senn0haru | 2008-05-26 13:46 | Diary

浅く広く

今、私が受け持っている英会話の生徒は約70人。
でも普段のレッスンで同じ生徒を担当するのは週に1回。

今日、たまたま前休講になった分の振り替えレッスンがあって、
土日の2日連続で同じ生徒たちと触れ合った。
c0145750_11584130.jpg
その時、感じてしまったこと。

大げさに例えると英会話講師としての子供との関わり方は“浅く広く”
一方、学校の担任になると“深く狭く”といった感じになるのかなぁ。

大人数だけど関わるのは週1回の関係と
少人数だけどほぼ毎日関わる関係ってどっちが良いんだろう。

私はどちらかと言うと後者の方が良いなぁ・・・そう思ってしまう。
[PR]
by senn0haru | 2008-05-25 22:57 | English

運動会

今日は生徒たちの小学校で運動会があるため
数人が欠席し、かなり少人数でレッスンをした。
c0145750_12141340.jpg
私が最も記憶に新しい運動会は約3年前。
教育実習先の中学校で応援メインの参加だったなぁ。

でも運動会をする年齢ではなくなった今でさえ
応援以外、つまり何かの種目で参加したい!
この時期はつい、そんなことを考えてしまう。

“生徒の小学校の運動会を見学”という名目で
あわよくば何かの種目に参加できないかなぁ(笑)
[PR]
by senn0haru | 2008-05-24 22:35 | English

虫歯

24年間の人生で初めて虫歯を発見!
痛みは無かったけれど、検診を受けたら…


抜いていなかった上の親不知が2本とも。。


c0145750_1225761.jpg
約2年前に検診を受けた時は虫歯ゼロ。

「NZでホーキーポーキーアイスを食べたら
虫歯の無い人でも虫歯になる」

そう言われていたのは事実だったみたい(泣)

初めて虫歯は“黒い”ことを実感しました。

近々2本とも抜かなきゃなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2008-05-23 13:43 | Diary

トウタッチ

c0145750_2149627.jpg

チア経験者なら誰もが知る技。

ジャンプ中につま先をタッチすることから
“トウタッチ”という名前が付いたんだよね。

レッスンで最初に踊る“ハローソング”
始めはマニュアル通りだったにも拘わらず、
ドンドン大袈裟、徐々にエスカレートし。。。

チアの技が飛び出すまでに進化!(笑)

英会話講師でトウタッチをする人がいる噂を聞いたら
きっとそれは私だと思って下さい(笑)
[PR]
by senn0haru | 2008-05-22 21:49 | English