センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

<   2008年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

上野巡り

浅草巡りが終わると、その足で今度は上野公園へ。
上野動物園は行ったばかりだから、今回は上野公園自体を散策。
c0145750_22275652.jpg
それにしても今朝ジャイアントパンダのリンリンが亡くなったなんて信じられない。
先日見た時は元気こそ無さそうだったけど、ちゃんと生きていたのに・・・。
リンリンが飼育されていたあの空間は一体どうなるんだろう。
c0145750_2237969.jpg
さてさて、前回は上野公園を“海外にある公園”みたいだと書いたけど、
こんな景色を見ると、やっぱり日本の公園なんだぁと思う。
c0145750_2251199.jpg
今回、上野東照宮は閉園近かったから外観しか見ず。
そして五重塔も動物園内にあるから見ることが出来ず。
c0145750_22221737.jpg
その代わり珍しいものを発見!
なんと絵馬を書いている人たちの大半が外国人。
日本人の絵馬はほぼ無かったから、おみくじも外国人が結んだものかもしれないね。
c0145750_2344182.jpg
ツツジ以外にも綺麗な花をたくさん見ることが出来たし
今日は色々な場所へよく移動した1日だったなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2008-04-30 21:04 | Diary

浅草巡り

昨日、友達と急遽決定した名所巡り第一弾。

デジカメを片手に今回は浅草&上野をブラつきました。
実は1月にも浅草は行ったけど、昼間とは大分違う顔をするんだね。
c0145750_21311885.jpg
駅から出ると早速目に飛び込んできたのは人力車。
そして有名な金の・・・ビールの泡です(笑)
c0145750_2123329.jpg
そのまま雷門をくぐり、
c0145750_21364156.jpg
凄まじい人混みの中を抜けていくと・・・
c0145750_21432236.jpg
浅草寺本堂と五重塔がお出迎え。 ついでに参拝もしてきました。
それにしても鯉のぼりが映えるなぁ。
c0145750_21541637.jpg
今はツツジがとても綺麗に咲く時期だから、
桜とはまた違う雰囲気の浅草寺を見ることが出来ます。
[PR]
by senn0haru | 2008-04-30 15:20 | Diary

KAKURO

日本では“サムクロス”って言うんだね。
c0145750_2114959.jpg
KAKUROは私がNZにいた時、暇つぶしとして最もやっていたパズルゲーム。
SUDOKU(日本では“ナンプレ”)の応用編みたいなものなんだけど、
数学が苦手だったにも拘わらず、すっかりハマってしまったんだ。

日本では暇つぶしと言えば読書だったんだけど、
昨日、偶然コレを見つけてしまって即購入。

SUDOKUには全く興味を持たなかったのになぁ。
一体何日で全てのページを制覇してしまうのやら(笑)
[PR]
by senn0haru | 2008-04-29 21:08 | Diary

デジタルカメラ

NZのワーホリへ行くために購入した1代目のデジカメ。
現地で盗難に遭い、約7ヶ月で別れを告げました。

デジカメの盗難にショックを受けた私のために彼が送ってくれた2代目のデジカメ。
NZのワーホリ後、東南アジアを旅行している際にご臨終。
寿命は約3ヶ月でした。

そんなこんなで昨日3代目のデジカメをご購入。
c0145750_19205675.jpg
本当は帰国後すぐにでも買おうかと思ったんだけど、
どんなメーカーのデジカメを買おうか悩んでいる間に5ヶ月以上が経過。

結局、3回ともRICOHで通しました。
新作はR8なんだけど、R7でも十分に色々活用できるなぁ。

でももし近々、韓国旅行に行かなければ購入しなかったかもしれない。
“3度目の正直”ということで、今度こそ大切にしなきゃ。
[PR]
by senn0haru | 2008-04-28 19:10 | Diary

上野動物園

今日は彼と一緒に上野動物園へ。

日曜日だと言うこともあってやっぱり混んでたなぁ。
それに閉園が5時で、あまりゆっくり動物たちを見ることは出来なかったけど、
600円であれだけの広さとたくさんの動物たちを堪能できれば満足。

「Disney Landよりこっちの方が良い」って言っていたお客さんもいたくらいだし。
何だか人間の仕種や行動を見ている感覚にもなった動物もいたしね。
c0145750_22161280.jpg
でも上野公園って何故か海外にある公園を思わせるなぁ。
多分、園内の広さ&緑の多さからだと思うんだけど
ほぼ初めて来た場所にも拘わらず、懐かしさを感じるなんて不思議。
[PR]
by senn0haru | 2008-04-27 21:57 | Diary

anaguma

仕事帰りに彼と訪れたお気に入りのレストランバー“anaguma

このレストランバーに訪れたのは実は1年以上前。
少し見つけにくい場所にあり、値段も少し高めなんだけど
何よりここのマスターが大好きで久々に連れてきてもらいました。

マスターの接客の仕方は彼の人徳と性格があってこそと言った感じ。
例え初対面であってもフレンドリーで個性的で面白くてサービスも良くて・・・
その上料理にもこだわりがあるから本当に美味しい!
c0145750_2152479.jpg
GW中も結構営業しているみたい。
お金に余裕のある時で良いから、是非また訪れたいなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2008-04-26 21:41 | Diary

最近の小学生

「子供は風の子」

この言葉は今の子供に使えなくなってきているかもしれない。
そう思えるくらい今の小学生は私の頃と異なっていると思う。
c0145750_2311651.jpg
充実したコンピューターゲームの数々。
慣れた手つきで携帯のメールを打っている子供。
そして学校が終わるとほぼ毎日のように通っている習い事。

バレエ、野球、水泳、ピアノ、サッカー、そろばん、塾 etc

最近の小学生はとても多忙。
そして友達が持っているもの、やっていることは自分もやりたくなる。
大人じゃなくても周囲と足並みを揃えている。
c0145750_2345298.jpg
中学校に行けばやらなければいけないことはもっと増えるし、
塾に通う生徒だってぐんと増えるだろう。

だったらせめて小学生の間は自由に外で走り回ってほしいなぁと思う。
[PR]
by senn0haru | 2008-04-25 22:59 | English

砂時計

私がレッスンをするのは午後からだから午前中は自由に過ごすことが出来る。
朝寝坊も、ショッピングも、映画鑑賞も、午前中限定であれば可能。

そんな私が最近ハマっていたもの。
c0145750_23164535.jpg
昼ドラで今も再放送している「砂時計」

幼なじみ4人と周囲を取り巻く人たちとの様々なやりとりが
14年間の歳月をかけて描かれているんだけど
たまに中学時代の自分や友達と被る場面があったりして
気がつくと懐かしんでいる自分がいたりする。

でも、あんな“幼なじみ”って羨ましいなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2008-04-24 23:13 | Diary

各チケット

今日、5月に旅行する際の2つのチケットスケジュールが決まった。
c0145750_2114367.jpg
1つ目はGW中に行く富士急ハイランド旅行の高速バスチケット。
最初は「初日に遊びまくろう!」と思ったんだけど、
開園時間を考えると2日目の方が朝から遊べるなぁと思って少し予定を変更。

2つ目は5月中旬に行く韓国旅行のフライトチケット。
大分前に予約したんだけど、なかなかスケジュールが決まらなかったから
韓国人の友達との詳細も詰めれなかったんだよね。

でも2つのチケットスケジュールが一気に決まって気分はスッキリ。
早く5月にならないかなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2008-04-23 20:49 | Diary

韓国料理

病院で“声帯の炎症から来る二次感染”と診断されたにも拘わらず
地元をブラついていて見つけてしまったもの。

韓国レストラン。

NZで韓国焼き肉レストランをしていた頃を思い出し
何の迷いもなく店内へ入ってしまった。
c0145750_17103981.jpg
刺激物はなるべく避けようと思ったのでビビンパを注文。
この量で500円なんてとってもお得。

日本語の堪能な韓国人の奥さんに韓国語で対応。
驚きと嬉しさの表情を見せる彼女を見て、私も嬉しくなった。

途中から見知らぬ中年の女性と相席になり
警戒心もなく色々な話をしながら2人でビビンパを食べる。

こんな環境が自分の身近にもあったんだね。
このレストランはまた来よう。
[PR]
by senn0haru | 2008-04-22 17:06 | Diary