センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

カテゴリ:Australia( 39 )

Australia Traveling

c0145750_1693229.jpg
期間
◎2007/03/24 ~ 2007/03/30

目的
◎一時帰国後、NZに戻る前の旅行。

今回利用した会社
Virgin Blue ・・・ 航空会社。 ネット上で激安のチケット予約が出来る。
greyhound ・・・ バス会社。 ネット上で予約が出来る。

滞在先
◎Sydney(シドニー)
◎Tasmania(タスマニア)
◎Melbourne(メルボルン)
c0145750_12493626.jpg
が空路、が陸路。
[PR]
by senn0haru | 2007-03-30 23:59 | Australia

Melbourne Australia

時間の都合上1日しか滞在できなかったMelbourne メルボルン(以下MEL)。
この都市をある程度楽しむには最低3日間は必要かな。
でもフリーとラムがあったから結構長い時間それで観光してたんだ。
天気は雨だったけど、この都市の良さは分かったからもう1度来たいかな。
c0145750_13241734.jpg
MELの街並み。 なんだかNZの首都WLGに似てる気が。
SYDよりも落ち着いていて綺麗な感じだったね。
c0145750_13263626.jpg
駅とは思えないデザインのフリンダースストリート駅と建物のサイン。
たまたま写メっただけだからサインの内容は忘れちゃったけど・・・
隣で写真を撮っていた男性曰くとても重要な意味を持ってたみたい。
c0145750_133125.jpg
早朝からやっている有名なマーケット。
建築物を見るのも楽しいけど、人の生活感が垣間見れるマーケットも好き。

次の日はバスでSYDまで移動。
そしてその翌日にはNZに戻るという忙しい旅行だったけど
前l、AUSに来た時とは別の楽しみ方が出来てそれなりに満足したよ。
[PR]
by senn0haru | 2007-03-28 13:18 | Australia

Tasmania Australia

このAUS旅行で最も訪れてみたかったのはTasmania(タスマニア)だったけど
私はこの島をカナリ甘く見ていたことを実感。
AUSから見たら小さい島だから1周なんて簡単かと思っていたけど
NZから見たら北島くらいはある大きさ。
しかも私が滞在していたのはHobart(ホバート)という都会。
自然ばかりに覆われた島を想像していたけど、実際はNZの南島のよう。
今度この島に来る機会があったらレンタカーで10日間くらいかけて回りたいね。
c0145750_1312138.jpg
港はとても綺麗で天気も良かったんだ。
c0145750_13131461.jpg
私が唯一行けたのはMt Wellington(マウントウェリントン)。
頂上の景色は最高だったけど街自体には物足りなさを感じたなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2007-03-27 13:06 | Australia

Sydney Australia

今回のAUS旅行は当初予定していなかったんだけど一時帰国のついでに実現。
都会が嫌いな私だけど、Sydney シドニー(以下SYD)は想い出の場所だったから
この都市だけは懐かしくて安心できる場所だったかなぁ。
c0145750_12552017.jpg
有名なオペラハウスとSYDの景色。
前は1日日帰りツアーで学校の友達と一緒に来たっけ。
c0145750_12571865.jpg
結局登ることがなかったスカイタワー。
c0145750_12581519.jpg
QVBは内装も綺麗で見所タクサン。
c0145750_12585914.jpg
安くショッピングが出来ると言ったらチャイナタウン。
前にも来たお店でお土産を購入。 ついでに店員とも想い出話にふけった。
[PR]
by senn0haru | 2007-03-25 12:52 | Australia

Australia Studying

c0145750_1633652.jpg
期間
◎2002/07/27 ~ 2002/08/31

目的
◎大学推薦の短期語学研修。

滞在先
◎Sydney(シドニー)のBlacktown(ブラックタウン)
◎西シドニー大学 Sydney West International College(SWIC)
[PR]
by senn0haru | 2002-08-31 23:52 | Australia

Last Day

風邪を引いてしまったVictorとNicko、
そして彼らの世話をしなければいけないChatは家でお留守番。

そのためAndy、Charmaine、ユキコが最後の見送りをしてくれた。
c0145750_1540435.jpg
一足先に空港に到着していたEdから手紙と言葉を貰い、涙でボロボロ。
普段、ジョークしか言わないくせに、ここぞという時は必ず優しい。
彼は本当にズルイ、そして大好きな人だ。

飛行機に乗って離陸するまで泣きやむことが出来ず、
機内でもホストファミリーやEdの手紙を読み返して再び泣いてしまった。

短い期間だったけれど、数え切れない想い出と大きな優しさをありがとう。
[PR]
by senn0haru | 2002-08-31 22:30 | Australia

farewell party

2クラス合同で10時半からのパーティー。
Edや同じクラスのメンバーが私たちのために作ってくれた時間。

レッスン後に私たち日本人は教室の前に集まって
生徒たちに自作の英訳プリント配り終えると「翼を下さい」を歌った。
途中で泣き出してしまったため、皆、上手く歌うことが出来ず、
別れの言葉を言う時には私まで泣いてしまった。
c0145750_15472156.jpg
国が違っていても、皆やっぱり同じ仲間なんだと実感。

帰宅してからCharmaineはずっと私の傍にいてくれた。
色々作って手紙と一緒にプレゼントをしてくれて・・・
夜にChatと話しながら私はまた少しだけ泣いた。

私はこんなに素直に泣ける子だったのだろうか。
涙に反して明日、帰国してしまうことが信じられない。
[PR]
by senn0haru | 2002-08-30 22:42 | Australia

Together

放課後に同じ大学から来たメンバーでシティーへ。
c0145750_15533017.jpg
普段2つのクラスに分けれていて会えないメンバーも多かったので
久々に皆がそろっていることを嬉しく感じた。

今思うと、AUSに1ヶ月以上いるにも拘わらずシティーでの夜景は初体験。
強風にもめげずチャイナタウン、シティー散策etc、終始はしゃいだ
c0145750_15572051.jpg
電車の中で明日、皆と一緒に歌う歌の練習。
男性陣はこんなこと苦手だと思っていたけれど一生懸命練習している姿から
それぞれがSWICでの生活にとても愛着を持っていることを実感した。

帰宅してから自分の部屋で宿題中、子供たちが入ってきた。
夜のシティーが寒かったため少し風邪気味で鼻を啜っていると

「泣いてるの?」

Victorがそう言って心配そうな顔を見せた。
ここでお別れパーティーをして以来、子供たちは私に急激に優しくなった。
小さくてももうすぐお別れだと言うことを悟っているのかもしれない。
[PR]
by senn0haru | 2002-08-29 21:50 | Australia

Big Heart

レッスン後、私たちの担任の1人であるMargaretが
今日で私たちを教えるのは最後だから、と、一人一人にメッセージをくれた。

私にくれた言葉は Keep Your Big Heart!

彼女にとって私たちはお婆ちゃんであって先生には見えなかったけど
私の名前をとうとう最後までマトモに発音できなかったけれど
今まで実感が無かったけれど、私は彼女の言葉に少し泣いた。
c0145750_1685396.jpg
教室で昼食を食べながらPaulとNatにタイ語を習った。
何回書いてみても“ベター”止まりで一言も上手だと言われなかった。
放課後はずっとパソコンと向き合った。

AUSに来た当初は考えられないほどスムーズにパソコンが打てている私に驚く。
海外に来て向上するのは何も英語だけではないのだ。
[PR]
by senn0haru | 2002-08-28 22:02 | Australia

Seminar

セミナー準備のため、少し早めにSWICへ登校。

一番乗りかと思ったのにJackは早くも教室に来て勉強していた。
しかも彼は必死に日本語を書いていたのでビックリ。
彼は本当に物覚えが良く、色々なものに興味を持ち、それでいて嫌みがない。

私のセミナーテーマは「茶道」

しかし最後まで発言が思うようにまとまらず、セミナー後には
“Please don’t ask me any questions!”とまで言い放ってしまった(笑)

私にとってSWICで私が能動的に受けるレッスンは今日が最後。
今週はセミナーウィークなので、後は他の人のセミナーを聞くのみ。

もうすぐこのクラスの皆ともお別れが来ると思うと
その日までに出来るだけ多くのメンバーと積極的に話をして過ごしたい。
[PR]
by senn0haru | 2002-08-27 22:20 | Australia