センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

カテゴリ:Baby( 227 )

サンタクロース

昨夜、宿泊先でサンタと記念撮影が出来ると知り
母が持ってきた服を着せてロビーへ。
c0145750_10263117.jpg
。。。と、予想以上に長身なサンタが登場。

ゆるキャラでも怖がる娘は案の定眉間にしわ。

こんな状態で写真を撮ったら号泣するかもと
心配をしつつ、ビデオ&カメラを両親に渡し
記念撮影の順番を待ち。。。
c0145750_10303569.jpg
難しい表情は直らなかったものの
泣くこともなく無事に写真&ビデオ撮影が終了。
c0145750_10323693.jpg
ご機嫌かやる気な時は他のことにも
チャレンジさせようと言うことで
外の馬車まで連れて行くと様子を見つつ近寄って
怖くないと分かると馬を撫で始めました。

この旅行で様々な頑張りを見せてくれた娘。

まだ恐がりな部分も多いけれど
少しずつ色々なものと触れ合って欲しいなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2014-12-24 22:29 | Baby

ベビーカーデビュー

ネット注文したベビーカーが昨夜届きました。
c0145750_11362354.jpg
5千円以内なのに高評価でレビューも沢山。
私の理想に合うものだったので即注文しました。

ベビーカーの購入時期は人それぞれ。

私の場合は託児所に持って行く荷物の量と
重くなる娘を抱っこ紐で連れて行くことに
耐えられなくなり購入しました。
c0145750_11395210.jpg
私の理想はとにかく軽くて簡易的で
シンプルなベビーカーだったのでストライク。

娘も気に入ってくれたみたいで安心しました。

これで布団一式やオムツも運ぶのが楽チンになるから
時間はかかるかもしれないけど大活躍しそう。

今まで抱っこ紐&キャリーケースで
電車やバスに揺られていたことを考えると
私って頑張ってたなぁと思います(笑)
[PR]
by senn0haru | 2014-12-14 21:40 | Baby

懐かしの公園

今日は両親が娘を広い公園に連れて行ってくれました。
c0145750_135037100.jpg
入り口付近で母親と写真をパチリ。

あまり天気が良くなかったけど
ちょうど綺麗な紅葉が見れたみたい。
c0145750_13515547.jpg
この公園は本当に広くて昔よく祖父母と行った場所。

鯉や鳥に餌をあげたり、広い芝生で遊んだり
園内の至る所にある種類豊富な草花を観賞したり。
c0145750_13545728.jpg
私は知らなかったけど新しく小さい子供でも
遊べる場所が出来ていて大好きな滑り台を堪能。

託児所内の滑り台のサイズが小さいからか
娘は階段側ではなく滑る側から登ることしかしないので
あまり階段の存在を知らないみたい(笑)
c0145750_13574719.jpg
ブランコも小さい子供が使えるように
かなり安全な作りになっていました。

海外ではこんな感じのブランコよく見かけたけど
日本だと減っちゃった気がするなぁ。

でも私が小さい頃、この公園で最も楽しんだ乗り物は
大型クレーンによじ登ることだったっけ(笑)

今度機会があったら私もここに行きたいなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2014-11-24 20:52 | Baby

好きなもの

娘を託児所に預ける時の条件が月に15日以内。

それを超えると臨時預かりの設定で
超過料金を支払わなくてはいけないため
両親が可能な時は娘を実家に預けています。
c0145750_14755.jpg
1歳の誕生日に買ってもらった三輪車。
今回母親の要望で初めて貸し出しました。

この三輪車は近場のお散歩でも安全で便利。

何故か子供って危ない方に行きたがるから
子供を乗せるものがあるのは助かります。
c0145750_14114015.jpg
三輪車で近所の公園まで行き2つの遊具を堪能。

ブランコや鉄棒はやらせなかったけれど
大好きな滑り台はずっと遊んでたみたい。
c0145750_1414167.jpg
でも最も好きだったのはスケスケカーテンでの
『いないいないばあ』でした(笑)

小さい子供が喜ぶものって
大人が思いつかない場所にあるんだなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2014-11-23 20:06 | Baby

制服

託児所ではスモックと呼ばれる制服と
散歩中に被るクラス別の帽子が必要とのこと。

今まで何も尋ねられたことなかったから
園を移る時に全て説明して欲しかったなぁ。
c0145750_1830144.jpg
そんなわけで注文したけれど。。。
最も小さいSでも娘にはブカブカ(笑)

クラス別帽子も最年少クラスは娘1人。
c0145750_18323241.jpg
でも何となく少しアレンジしたかったので
家で余っていたフェルトイラストを貼り付けてみました。

これで皆の仲間入り。

私は保育園で育ったから制服が無かったけど
少し娘がお姉さんになったように見えました。
[PR]
by senn0haru | 2014-11-21 22:30 | Baby

ワンコとシャワー

娘が産まれてからワンコを洗う姿を見せたのは初めて。

見せるつもりはなかったんだけど
洋服のまま浴室に入ってきちゃったんだよね(笑)
c0145750_17182121.jpg
浴槽を覗き込むなり大興奮の娘。

洋服でも構わずにワンコ達を触ろうとするから
流石に肌着&オムツ姿にしました。
c0145750_17203494.jpg
そしたら動きやすくなった娘の行動はエスカレート。

どうしても浴槽に入りたいらしく
何度も足を上げ始めて興奮もヒートアップ(笑)

結局皆をシャワーに入れる羽目になり
最後に犬の毛掃除をする私はクタクタでした。

でもあそこまで興奮した娘は中々見ないから
今度はパパが休みの日に皆とシャワーしようと思います。
[PR]
by senn0haru | 2014-11-20 21:19 | Baby

好き嫌い

先日、昼マックをした時のこと。
c0145750_16173624.jpg
マックのメニューで娘が食べられそうな
ポテト&ナゲットを注文したら大ヒット。

ファミレスだと食べさせなきゃいけないけど
手掴み食べが出来るメニューが多いって有難いなぁ。
c0145750_162205.jpg
でも予想外だったのはレーズンマフィン。

1口入れて全て出して、その後は拒否。

レーズンパンもプレーンマフィンも好きだから
平気だと思って持ってきたのに。。。

娘がバナナ嫌いだったことを忘れてました。

このマフィン、生地にバナナが練り込まれてて
私はほんのりしか分からない程度だったけど
嫌いなものに敏感だとダメだったみたい。

他にもケチャップやマヨネーズは好きじゃないから
調味料を大量に掛ける旦那さんより
好き嫌いは私に似たみたい。

そう言えば私も小さい頃にバナナが食べれず
保育園のおやつで泣いた記憶があったっけ。

今は好きだから娘もいつかは
克服できるだろうけど今後は気を付けなきゃ。
[PR]
by senn0haru | 2014-11-14 16:19 | Baby

1歳半検診

今日はちょうど旦那さんが休みだったため
指定の日時&場所で行われる1歳半検診へ。
c0145750_21245938.jpg
待合室には気になる食事面の内容や量のサンプルがあり
1歳未満、1~2歳、3~5歳に分かれていました。

娘は。。。3~5歳に近い気がします(笑)
c0145750_21273097.jpg
また質問したかった歯磨きについても
壁に資料があったので待ち時間にチェック。

受け付け番号を貰うと娘は53番だったので2時間近くかかると書いてあったのは本当みたい。
c0145750_21291924.jpg
1歳半検診の項目は身体計測、歯科相談、育児相談。

娘は75.5cm、8.9kgで肥満度-3でした。
お腹の貫禄はあるんだけどなぁ(笑)

歯科相談では10本の歯全て問題なし。

託児所の先生に尋ねたら歯が生え揃うまで
ガーゼ磨きでOKと言われたけど
ここの先生は歯ブラシ&歯磨き粉を提案。

歯ブラシは使うようになったけど
うがいが出来ないのに歯磨き粉使用は予想外でした。
c0145750_21354279.jpg
育児相談では更に気になることや
予め提出書類に書いた内容を相談。

でも相談内容って今の生活については
改善できなくても仕方ないこと多いからなぁ。

ただ今日で新たに学んだこともありました。

退屈で何度も脱走しようとした娘には
最後に絵本のプレゼント。

この絵本は評価が高くて気になっていたから
娘より私の方が貰えて喜んだかも?

でも娘も車内で飽きずに捲っていたから良かったです。

これからも一緒に成長していこうね。
[PR]
by senn0haru | 2014-11-06 21:27 | Baby

遊び方

成長と共に遊び方が変化する娘。
c0145750_1938276.jpg
久々にワンコ全員と娘を近所の運動場に連れて行き
どんなことをするのか見ていたら。。。

行ったり来たりするのが好きで
砂場になっている囲いをずっと跨いで出たり入ったり。

最近行列を整理するためにあるロープも
ちょうど頭に触れるのが楽しいのか往復します(笑)
c0145750_19423477.jpg
往復遊びが落ち着くと今度は三輪車をひたすら押す。

乗るより押す方が好きみたいで
買い物中もカート押しを手伝ってくれます。

でも娘が最も三輪車を活用する目的は
柴くんのタックルをガードすることなのかも?笑

いつか柴くんの愛情表現が娘にも伝わると良いね。
[PR]
by senn0haru | 2014-11-03 19:39 | Baby

運動会DVD

先日、前の託児所での運動会DVDが出来上がり
早速貰った当日に娘と見てみました。
c0145750_1474575.jpg
0~2歳の運動会だからプログラムがあっても
思い通りに進まないのがお約束。

そんな中で意外なことに良い子で座る娘。
c0145750_1493833.jpg
バスの運転手になるお遊戯やパン食い競争
ならぬお菓子取りのお遊戯。
c0145750_14114318.jpg
皆が大好きなアンパンマンやバイキンマンの
口の中にボールを入れるお遊戯と盛り沢山でした。

娘の場合、バスの運転手は大丈夫だったけど
お菓子取りは興味が無く、ボール入れは
大好きなボールを手に遊ぶだけ。

でも。。。そんなもんですよね(笑)
c0145750_14143011.jpg
それよりDVDを見て一緒に歌って踊る
その反応や集中力が楽しかったです。

来年はどんなことをやるのかなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2014-10-19 21:08 | Baby