センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

カテゴリ:Pets( 96 )

去勢手術&歯石除去

トリミングで発覚した男の子ワンコの様々な症状。

今日はその際、先生から指摘された最低限の
去勢手術と歯石除去をしてきました。
c0145750_11345428.jpg
ご飯は前日の20時まで、飲み物は当日の6時まで。

食いしん坊な彼には耐え難いことかもしれないけど
1人で車に乗った時点から先生が受け取るまで
終始震えていたから何か察してたのかな。

当初は去勢手術のみだったけれど
一緒に歯石除去も出来るのは値段的に有難いこと。

歯石除去だけで約4万なのが去勢手術と合わせると
1万で済んでしまうなんて知りませんでした。
c0145750_11401657.jpg
手術後、麻酔が切れる時間にワンコを受け取り。

初のエリザベスカラーで襟巻きトカゲのよう(笑)

動きにくいらしく何度も頭をぶつけていて
車に乗り込む頃にはぐったりしていました。

今日から2週間後に抜糸をするから
それまでに傷が綺麗に治ってたら良いなぁ。

今回かかった費用は約5万。
去勢手術代、歯石除去代より全身麻酔代の方が高いから
まとめて出来て本当に良かったです。

女の子ワンコの避妊手術は更に高いから
色々な症状が出る前に済ませてあげたいなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2014-12-10 21:36 | Pets

トリミングと課題

約3ヶ月ぶりのトリミング。

少し前に2匹ともシャワーをしていたから皮 膚は問題なし。

体重は男の子が前 回より0.2kg増えて 女の子が前回より0.5kg減少しました。
c0145750_1284172.jpg
女の子の体重減少は約2ヶ月前に発症した膀 胱炎や 膀胱炎完治後、結晶が見つかり投薬や 食事改善をした結果だと思います。

結局、結晶は無くならなかったから 今後はエサを完全に変えるしかなさそう。

更に引きつけも短期間で2回起こってしまっ たので 抗てんかん剤も毎日投薬しなくてはなりませ ん。

ただ重症だったのは予想外にも男の子。

前立腺肥大が原因で血尿が出たらしく トリミング後に調べてもらったら 他にも色々な問題が発覚しました。

今まで手術に反対していた旦那さんを 説得させたので来月は去勢手術をしてきます 。

この手術で2つの問題は解決するそうだから 当日まで元気でいてくれますように。
[PR]
by senn0haru | 2014-11-26 22:30 | Pets

犬の膀胱炎

今朝起きたら部屋中が大惨事になっていたので
娘が寝ている間に部屋中を掃除。

女の子ワンコが至る場所でトイレをしていました。

調子が悪いと同じ様な状態になるけれど
普段と異なっているのは血尿だと言うこと。
c0145750_13534566.jpg
溜まってないのに数滴でもしたい程の頻尿で
何度もおしっこポーズをしていました。

そんなわけで夜勤明けの旦那さんに電話をして
私の仕事道具&娘の託児所の荷物を持ち
旦那さんの帰宅後に即ワンコを連れて病院へ。

診断結果は膀胱炎。

避妊手術をしていない犬の6割が発症して
悪化したら手術なしだと死んでしまうみたい。

今日から毎日投薬して1週間後に再検査。
数週間の経過観察が必要とのこと。

早く良くなりますように。
[PR]
by senn0haru | 2014-09-20 13:52 | Pets

トリミング

3ヶ月ぶりに2匹のワンコのトリミング。
c0145750_10482084.jpg
女の子の生理開始以来、隔離状態だったから
車内では互いに興奮状態で賑やか。

それにしても生理中のトリミングが平気だなんて
他の犬に影響受けないのかな?
c0145750_10495799.jpg
サマーカットだから短くなってスッキリ。

でも今年は仕事も再開したため
散歩に行く機会も減り、体重は増加傾向。

もう少し涼しくなったら皆でまた
運動場に沢山行こうね。
[PR]
by senn0haru | 2014-08-25 21:48 | Pets

生理開始

ふと気付いて女の子ワンコのお尻を拭いて
何も付いてないから勘違いかな?

そう思ったけど初期だったから
拭かれる前に自分でお尻を舐めていたみたい。
c0145750_21244695.jpg
そんなわけで今日から約3週間のオムツ生活。

今年9歳になるからか生理の間隔が遅れてるのかも?
そのうち止まっちゃったりするのかな?

3週間は赤ちゃん2人と興奮した男の子ワンコと
賑やかで慌ただしい生活になりそうです。
[PR]
by senn0haru | 2014-08-21 21:22 | Pets

3匹の性格

なるべく週に1回は皆をお散歩に連れて行こうと思い
主人の休みで天気が良い日を狙って運動場へ。
c0145750_1253895.jpg
皆、お散歩は大好きなんだけど3匹もいると
それぞれの性格があるので大変です。

柴くんは最もお散歩好きで持久力もあり。
とにかく走り回って、水もがぶ飲み。

男の子のダックスはマイペースだけど
スタートダッシュが遅い分、持久力は長持ち。

女の子のダックスは散歩好きだけど
スタートダッシュが早い分、持久力が切れるのも早い。

女の子は早々帰ろう要求をしてくるけど
男の子2匹は全く帰る気なし。

皆をコントロールするのは難しいなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2014-07-16 22:47 | Pets

復活

今日は天気も良くお散歩日和。

旦那さんも休みでちょうど良い気候だったので
久々に皆とお散歩しました。
c0145750_3512147.jpg
柴君は誰よりもお散歩を望んでいたから
外で思いっきり走り回れて嬉しそう。

まだ首が少し曲がっているけれど
たまに転びそうになったり足が震えてるけど
皆とお散歩行けるほど回復したみたい。

梅雨も明けてきたし今後はもっと
一緒にお散歩行けるようにしていこうね。
[PR]
by senn0haru | 2014-07-02 20:48 | Pets

てんかん

今年で9歳になる女の子ワンコ。

飼い始めて数年で引きつけを起こすようになり
間隔が長いと1年近く来ず
短いと2ヶ月に1回来ると言う頻度。

旦那さんは薬の服用に反対だったから
今まで対処をしてこなかったけれど
数日前、半月で引きつけを起こしたため病院へ。
c0145750_1513443.jpg
全ての病院の定義で2~3ヶ月で定期的に
引きつけを起こすようになったら
毎日の薬の服用が必要不可欠なんだそう。

ワンコは昨年の10月から2ヶ月に1回ペースだったから
もっと早めに来てあげれば良かったです。
c0145750_1550987.jpg
血液検査で他には異常ないことが分かり
今日から毎日2回、薬を処方することになりました。

引きつけ前にやたら甘える、水を飲む
くっつきたがる、元気がない等の話をすると
てんかん持ちの子の兆候には共通点があるそう。
c0145750_15542745.jpg
てんかん持ち以外には何の問題もないけれど
そのせいで保険に入れず麻酔での手術も出来ず。

老犬だから今後何かが起きた時に
傍で付き添う以外は何も出来ないのは辛いなぁ。

とにかくこの薬でてんかんの症状は
少しでも軽くなりますように。
[PR]
by senn0haru | 2014-06-05 21:04 | Pets

7ヶ月ぶり

去年の秋から行っていなかったトリミング。

狂犬病の予防接種やフィラリア検査もあったので
今回まとめて済ませてきました。
c0145750_22233182.jpg
2匹とも2mmのサマーカットで大分スッキリ。
お風呂は入れていたから皮膚は綺麗とのこと。

でも前から指摘されていた歯石は2匹とも深刻。

体重はなんと私が2匹に出会って以来
初めて男の子の方が重いと診断されました。
c0145750_22271669.jpg
トリミング、狂犬病、フィラリア
全て終了後に定番の写真撮影。

今回は母の日を意識した背景になっていて
ちょっぴり嬉しいプレゼントでした。

近々ちゃんと歯を治してもらいにいこうね。
[PR]
by senn0haru | 2014-05-19 22:19 | Pets

外遊び

数日前、天気が良かったのでワンコも一緒に
近所の運動場へ行きました。
c0145750_1682440.jpg
家から三輪車に乗っていた娘は
運動場に着くなり歩く気満々の様子。

ワンコ達は偶然いた学生達に遊んでもらいました。
c0145750_16104413.jpg
性格的に女の子ワンコは外出好きだけど
満足するのも早く帰りたいアピールも早いです。

一方、男の子ワンコは自由気ままで
見ていないと何処に消えたか分からなくなります(笑)

娘は満足すると大人しくしててくれるけど
遊び足りないとグズグズ泣き出す始末。
でも今回は大丈夫だったみたい。
c0145750_12422425.jpg
遊んでもらって砂埃や木の枝、木の実など
沢山持ち帰ってきたワンコ達。

お風呂好きで自らシャワー浴びに来る女の子ワンコ。
お風呂嫌いでシャワーからひたすら逃げ回る男の子ワンコ。

どっちも久々にサッパリ&キレイになりました。

トリミングも半年以上行けてないから
近々ちゃんとサマーカットしてもらわなくちゃね。
[PR]
by senn0haru | 2014-05-09 22:05 | Pets