センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

カテゴリ:Tour Leader ( 120 )

海外添乗

今日は添乗員友達の相談事を聞くために旦那さんの職場へ。

娘がいたらカラオケなんて行くのは数年後と思っていたけれど
個室で畳の部屋もあって食事も出来るから
今後は歌う以外の目的で利用することが増えそうです。
c0145750_1281284.jpg
お店に行く度に娘を抱っこしてもらうから
いつかバイトの子全員の抱っこ写メが撮れるかなぁ。

さてさて話は海外添乗について。

実は私が添乗員になるきっかけをくれたのが彼女なんだけど
彼女は大手の会社、私は小さいけれど海外専門の会社へ。

彼女の会社は給料は良いけれど1年以上国内添乗ばかりで
海外添乗の研修には自費で数十万かかります。

私の会社は給料よりもやり甲斐の体育会系な環境で
海外専門なので入社すぐに海外添乗が待っています。

今回、彼女は一度自分の会社を辞めて
海外専門の会社を数社比べて働く予定とのこと。

それなので私の会社や他の友達が勤めてた会社の話を提供。

会社にはそれぞれカラーがあるし相性もあるけれど
私は今の会社で働けて良かったと心底感じます。

彼女がどんな選択をするかは彼女次第だけど
少しでも彼女のためになる話が出来てたら良いなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2013-12-09 21:00 | Tour Leader

1日勉強会

今日は年に2度の会社での1日勉強会。
産後だし今回は見送りかと思ったけれど娘の同伴OKと言うことで一緒に参加しました。
c0145750_21382851.jpg
毎回、勉強会に参加すると社長の実演を混ぜた話や難問だらけのテスト、
何人かの添乗員による体験談や添乗の際のアドバイスで盛り沢山。

そんな中、今回初めて気付かされたこともあり
私が海外添乗をしていた時期に教えてもらいたかった内容も多々ありました。
c0145750_21383995.jpg
テストも今回は大幅に変更されていて改めて絞った勉強が必要だと実感。
学生時代より社会人になってからの方が勉強が楽しく感じます。

そして世界史を縦軸だけではなく横軸でも知れるようになったので
様々な国に訪れる際の文化や宗教、食や語学の交わりが理解しやすくなりました。
c0145750_23443067.jpg
当初は夕方に早退しようかと思っていたけれど
娘が良い子にしていてくれたので結局最後まで参加することに。

約1年前の妊娠発覚時に参加した勉強会や臨月近くで参加した約半年前の勉強会も
早退したりスケジュールを別枠で組んでもらったりしていたから
今回の勉強会に最後まで参加できたのは本当に娘のおかげ。
c0145750_21385039.jpg
そして勉強会中、皆が娘や私に気を遣ってくれたので
私も不安にならず安心して参加することが出来ました。

今日参加した皆が「今日、参加できて良かった」と言ってくれたのも嬉しかったなぁ。

この仕事は個々が多忙なので滅多に皆と会う機会がないけれど
もしこの先、娘と一緒の出社が可能なら初めて皆との交流が密に持てそう。

今まで何度も辞めようか悩んだけれど『籍を残せ』と言ってくれた社長には感謝です。
[PR]
by senn0haru | 2013-08-30 20:36 | Tour Leader

ビートルズ

今日は年に2回の会社での会議。

添乗員という仕事柄、皆で集まるのは無理だから
毎回、何日間か会議の枠を設けて都合の良い日に出席。

恒例の超難問&大量テストは年代が判らず解けない部分が多々。
それでも今回の出席者では私の入社歴が最も長いため
答え合わせの際は頼られてヒヤヒヤでした。

テスト後はマニュアルを読んで会社の方針を振り返ったり
過去の問題添乗を取り上げて解決策を話し合ったり。

でも最も感心したのは社長が実演してくれた
音楽を利用したバス内でのロングディスタンスの見せ方。

添乗中、バス内で色々な話をするのは定番だけど
社長曰わく音楽を利用する添乗員は2割程度なんだとか。
c0145750_2049433.jpg
今回実演した添乗はイギリスのリバプールへ向かうバス内で
『ビートルズ』をかけながらのロングディスタンス。

社長は年代順に曲をチョイスし、ビートルズの歴史や当時の時代背景、
更に同じ頃に日本で起こった出来事も交えて音楽を利用。

ここまで音楽を最大限に利用したロングディスタンスは
次回から絶対に使おうと思えるほど素晴らしかったです。

そしてビートルズについてあまり知識のなかった私が
時代背景や歌詞を意識して聴き直そうと思うくらい
ビートルズについての光と影も魅力的に語られていました。

社長が現役で添乗をしている間に、いつか“ツアー客”として参加したいなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2013-02-12 22:06 | Tour Leader

マイレージカード

添乗員という職に就いた時、先輩からまず言われたこと。

「マイレージカード3種類は作っておいた方が良いよ」

その3種類とは上からDELTA、JAL、ANAです。
c0145750_17535131.jpg
《DELTA》
スカイチーム加盟航空会社で有効。
日本の航空会社は入っていないけれど19社と加盟していて割と色々な方面で使えます。

更にスカイチームは2社と比べてマイルの加算率も良く
2011年からマイルの有効期限を廃止しているので慌てて貯めなくても大丈夫。

《JAL》
ワンワールド加盟航空会社で有効。
12社と加盟していてアメリカ方面、ヨーロッパ、アジア等で使えます。

《ANA》
スターアライアンス加盟航空会社で有効。
ヨーロッパ、アジア、オセアニア等
27社と加盟していて3社の中では最大規模で使えます。

* * * * * * * * * *

ただもう暫く海外に行く予定はないしJALとANAは有効期限も気になるので
この際マイルを他のポイントと交換することにしました。

そんなわけでJALで有効期限が切れていなかった約1万マイルはWAONへ。
ANAの有効期限が切れていなかった約5万マイルは数社に振り分け。

でも有効期限がないとは言え、実は最も貯まっているのがDELTAの約8万マイル。
国内と加盟していないから用途も限られているし・・・どう使っていこうか考え中です。
[PR]
by senn0haru | 2013-02-09 18:45 | Tour Leader

富士登山

毎年、この時期に仕事で必ず行く場所。
それが7月から山開きした富士山。
c0145750_7522372.jpg

今回は2年ぶりに日本人のお客様。

5合目をスタートした頃は曇っていたけれど、
登る側からすると曇りがベスト。
c0145750_7522417.jpg

でも写真を撮りたいならば晴れの方がベター。
翌日だと逆光になっちゃうしね。
c0145750_7522521.jpg

今回はスタートが早かったため、
15時過ぎに仮眠用の山小屋到着。
c0145750_7522594.jpg

ここからの景色はとてもキレイなので、
午後から日の入りまでは少し雲にどいてほしかったなぁ。
c0145750_7522610.jpg

深夜から登山を再開し、約5時間かけて山頂へ。

そこからお鉢巡り組とご来光組に別れ、
翌日の8月4日、早朝4時50分頃・・・
c0145750_7522659.jpg

何度見にきても飽きないご来光。

この時間帯の気温は5度前後なのに、
太陽の光を浴びるだけで温かくなります。
c0145750_7522775.jpg

下山途中、逆光だったけれど
遠くの方にくっきり山中湖が見えました。

5合目に戻って食べるソフトクリームも格別。
この後、温泉に立ち寄り、帰着。

今回は天候や登山ガイドに恵まれて、
とても登りやすかったです。
[PR]
by senn0haru | 2012-08-03 22:33 | Tour Leader

I ♥ TOKYO

今日でUAEのお客様ともお別れ。
c0145750_23174323.jpg
最終日、皆『I ♥ TOKYO』のTシャツを着ていて嬉しくなりました。
でも確かにその国ではその国に因んだ文字入りのものを買ってたなぁ。
c0145750_2318599.jpg
成田空港にて。

今回の代表者である彼女。
なんと今年の冬頃に再来日するみたいです。

連絡を取り合って必ず再開しようね。
[PR]
by senn0haru | 2012-06-17 23:17 | Tour Leader

TDL

今日はUAEのお客様と一緒にTDLへ。
c0145750_5204130.jpg
皆、最初からはしゃいでいて
今回の旅行でこの日がイチバン楽しみだったんじゃないかな。
c0145750_5234128.jpg
今はイースターのイベントがやっているので、
パレードも卵に因んだダンスやマテリアルでいっぱい。
c0145750_524039.jpg
私はドナルドが見れて満足。
この後、ドナルドの後ろにある卵からミッキー登場!
c0145750_5212096.jpg
今回のお客様は学生&付き添い5名だったけれど、
なんと付き添いの5名は皆、国籍が違います。

UAE、ヨルダン、メキシコ、インド、フィリピン、そして私が日本。
c0145750_5222466.jpg
付き添いのうち2名はスプラッシュで戦線離脱。 代わりに最前列で最も楽しそうな私。
うん、これも仕事仕事(笑)

乗り物より買い物と食べ物が中心だったけど、楽しい1日でした。
[PR]
by senn0haru | 2012-06-14 21:19 | Tour Leader

ユーロと建築様式

今日は会社での勉強会。

大航海時代や建築様式について学んだり、
バス等の長距離移動での話し方について発表したり。
c0145750_9493533.jpg
こんな分かりやすい資料も用意してくれたので大助かり。
これはお客様に配る資料に使わせてもらいます。
c0145750_9494285.jpg
宗教や教会等の建築様式は添乗員として欠かせない知識。

ヨーロッパであればキリスト教はマストだし、
クリスチャンじゃなくてもイエスの生涯は頭に叩き込んであります。

また、建築様式もお客様に分かりやすく説明できるよう、
おのおのの特徴や有名な建物を挙げたりします。
c0145750_949539.jpg
でも最近まで知らなかった点が、『ユーロと建築様式の関係性』です。

海外でお札を手に取ると、著名人を描いているものが一般的。
日本でも夏目漱石、樋口一葉、福沢諭吉。
過去にさかのぼると聖徳太子も描かれていました。

それなのになぜ疑問にも思わなかったのか不思議なくらい。
ユーロのお札は5、10、20、50、100、200、500と値段が上がるごとに
進化した建築様式が描かれていたんです。
c0145750_102434.jpg
これは目からウロコの新発見。

この先の添乗でユーロを使う国に行った際、
建築様式と絡めながらお札を出して話そうと思います。
[PR]
by senn0haru | 2012-01-13 23:43 | Tour Leader

2度目の南米

私が個人的に行きたいのはアフリカと南米。
そんな私の思いを知っている確信犯の上司が私にお誘い。
c0145750_117347.jpg
そんなわけで2月に2度目の南米添乗してきまーす!

これで南米の南部分は全て制覇。
50ヶ国以上あるアフリカに比べたら、南米制覇は順調に進みそうです。

今日、レクチャーも終えたから、少しずつ準備していこーっと。
[PR]
by senn0haru | 2012-01-06 23:06 | Tour Leader

もみじ回廊 パート2

今日も昨日に引き続き、もみじ回廊添乗。
天候に恵まれ、もみじ回廊も夜のライトアップバージョンが見れました。

でも・・・
c0145750_161311.jpg
c0145750_163424.jpg
c0145750_165259.jpg
暗くなりすぎてしまうと折角の紅葉が映えないので、
ライトアップ前から来て、徐々に暗くなるところを見せてあげたかったなぁ。

昨日、全く違った条件で見ている分、
今日はタイトル通りのライトアップが見れてるけど何だか勿体ないです。

ライトアップのタイトルをつけるなら・・・
c0145750_110095.jpg
やっぱりイルミネーションの方がしっくりきます。
今年は震災の影響もあって、節電のためにLED照明が大活躍しそう。

でも私としてはイベントごと以外では
引き続き節電対策をしてほしいと思ってしまいます。

都心に住んでいても街中が暗いことに慣れていたのに、
電車内の外とは明らかに違う気温にも節電していたら順応できるのに、
やっぱり日本人は便利なことに慣れ過ぎている気がするなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2011-11-12 23:04 | Tour Leader