センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

カテゴリ:Wedding( 115 )

後輩の結婚式二次会

今日は大学時代の後輩の結婚式二次会へ。
出産前に沢山の大学メンバーと会える最後のチャンス。
c0145750_3274282.jpg
挙式&披露宴の写真を見せてもらったけど
同中友達が約5年前に使った式場と同じ場所でした。

広いし綺麗だしプライベート感があって素晴らしい式場。
新婦のドレスも白&ピンクで可愛らしいし春っぽかったです。
c0145750_3302325.jpg
結婚式に参加して毎回思うことはファーストバイトが
最も新郎新婦の笑顔が見られるシーンな気がします。

新婦にケーキを運ぶ新郎の優しそうな顔。
c0145750_3313271.jpg
そしてこれでもかと言うほど盛ったケーキを新郎に運ぶ新婦の満面の笑み。

どの結婚式を見てもファーストバイトが入っていると
新郎新婦の無邪気な部分が垣間見れて私まで楽しい気分になります。

結婚式やパーティーは何度参加しても嬉しくなれる空間。

あっと言う間に終わってしまって今回はほぼ写真も撮れなかったけど
沢山の友達と会えて話せて楽しかったです。
c0145750_3345997.jpg
そんな私、今回はショートヘア過ぎてウィッグで参加したけれど・・・
新鮮で外国人っぽかったのか“キャサリン”と命名されました。

因みにお腹の赤ちゃんは“アニー”だそうです(笑)
c0145750_3374176.jpg
今回は髪型もだけど服装も悩みました。

結果、購入したのは1,000円のロングスカート。
これなら産後も手直しすれば有効活用できるし、また使う機会もあるかな~??

正面からだとあまり目立たないお腹も横向きだとやっぱり妊婦体型。
ジャケットはボタンが締まらないし上着もボタンを締めるとパッツンパッツン。

でもそれも良い経験だし、マタニティフォトとして残したいと思います。
[PR]
by senn0haru | 2013-03-09 23:27 | Wedding

友達の結婚式

この時期に珍しく雨が降りしきる中、
今日は大学の友達の結婚式がありました。

今回はウェルカムボードや幹事の仕事を任されていたし、
披露宴では新婦の真っ正面の席だったから、
カメラマンとしても大活躍??
c0145750_12282415.jpg
新郎新婦は共に可愛らしい人柄で、新婦は終始泣いてました。

やっぱり特別な日だから練習では何ともなくても
本番は全く異なる空気を感じるもんね。

どちらも3人兄弟で皆が仲良し。
両親を見ても新郎新婦の人柄が伝わりました。
c0145750_12282530.jpg
余興のハンドベルも、新婦が書いた手紙も、二次会での新郎のお茶目さも
とにかくピュアな2人だったから微笑ましかったのかな。

今まで幹事&司会者で準備してきて
あっと言う間だったけど喜んでもらえて良かった。

今度、新居に遊びに行かせてね。
[PR]
by senn0haru | 2012-09-23 23:18 | Wedding

幹事・打ち合わせ1

今日は夜から大学時代の友達&彼女の旦那さんと合流して、
結婚式の二次会代行との初打ち合わせ。

私自身も二次会代行を使ってたから、
資料を渡されて色々な提案を出される度にフムフム。

彼女&旦那さんが答えない点は私が積極的に発言。
何だか当時の記憶が蘇ってきました。
c0145750_23112566.jpg

次は幹事と代行のみでの打ち合わせ。
二人や参加者全員が楽しめるよう、頑張って交渉しますか☆
[PR]
by senn0haru | 2012-07-22 23:06 | Wedding

友人の結婚式

今年に入ってから友人の結婚式ラッシュ。
今日は中学時代3年間同じクラスだった友人の結婚式です。
c0145750_109492.jpg
仕事柄、多忙な新郎新婦だから、今まで大変だっただろうなぁ。

それでも何とかスケジュールを合わせたり、
フォローし合ったりして、やっとこの日を迎えることができたんだと思います。
c0145750_10222994.jpg
今回、描いたウェルカムボード。

私も忙しくなっちゃったから完成できるか心配だったけど、
2人とも満足してくれて良かったぁ。
c0145750_1064347.jpg
プロフィール上映。

私と旦那はワーホリ期間の約1年間、遠距離恋愛だったけど、
2人は新婦がベトナムや大阪勤務だったから2年以上遠距離だったね。

そして私もベトナムや大阪に会いに行ったっけ。
その度に互いの近況やガールズトークしたのが懐かしいなぁ。
c0145750_1072058.jpg
ゲスト用テーブル。

花の色からするとお色直しは暖色系かな??
タキシードっぽいナプキンの工夫も可愛らしくて好きです。
c0145750_1074683.jpg
そして料理はこちら。

2人の仕事柄、多国籍な参加者と料理を期待していたけど
・・・どうやら想像を膨らませすぎたみたい(笑)

でもパレスチナ駐日代表大使からの祝辞や世界中の写真など、
やっぱり2人は一味違った結婚式をしてくれました。
c0145750_1081282.jpg
そしてウェディングケーキ。

通常、ファーストバイトって新郎が大きなケーキを食べるのがお約束だけど、
スイーツ大好きな新婦だから・・・きっとこのケーキをペロリと平らげたかったはず(笑)

一生食べさせていく。
一生美味しい料理を作る。

そんな意味が込められたファーストバイト。
これから2人はどんな結婚生活を築いていくのかなぁ。
c0145750_1083648.jpg
そしてこちらが今回、新郎新婦が着た衣装。

新郎新婦が一緒に中座するもんだから、
新郎の衣装の違いを探したんだけど・・・新婦のみのお色直しでした(笑)

2人とも終始幸せそうだったなぁ。
c0145750_1085318.jpg
そして結婚式後のパーティー。

最も面白かったのは新郎新婦へのビデオレター。
ここでもやっぱり世界各国の『おめでとう』があって2人らしかったけど・・・

個人的には新婦の“アイスエピソード”が最も好きでした。
特に『これと、これと、これと・・・これもこれも(中略)これも~~~っ!!』がね(笑)

ベトナムのアイスビュッフェは叶わなかったけど、
時間があったら今度はダブルデートでスイーツビュッフェ行こう!

ご結婚、おめでとうございます!!!
[PR]
by senn0haru | 2010-10-16 23:03 | Wedding

旦那友人の結婚式

天気に恵まれて結婚式日和。
新郎新婦よりも緊張した“あること”に参加する私たちは会場へ。
c0145750_21364852.jpg
これが“あること”に参加するメンバーの一部。
なんとこの中で日本人は私含めて3人しかいません。

台湾と韓国。
新婦が日本語教師をしていた時の生徒さん達みたいです。
皆、本当に素直で話しやすい人たちばかり。
c0145750_21385440.jpg
挙式会場はここ。
小さくて可愛らしい教会です。
c0145750_21402688.jpg
何度参加しても結婚式って飽きないなぁ。
幸せのお裾わけだもんね。

2人とも今日の日を迎えるまで大変だったんだろうなぁ。
本当に幸せそうな2人。
c0145750_2142144.jpg
挙式を終えて披露宴会場へ。
新郎新婦の入場まで大分時間があったから色々写真を撮りました。

ウェディングケーキはイミテーションだったけど、
一番上には新郎新婦の姿がありました。
c0145750_2144239.jpg
会場装花はこんな感じ。
高砂とゲスト用のテーブルで雰囲気が違うのはもしかして・・・。

推理好きの私としては色々な考えを巡らせてしまいます(笑)
c0145750_2145376.jpg
そして会場内で最も目を惹いたのが氷のアート。
とても有名な人が作ったみたいで、サッカー好きの新婦が希望したとのこと。

最初は分らなかったけど、氷が解け始めてから気が付くサプライズ。
c0145750_21471579.jpg
なんとハート形の氷の中にバラの花!
個人的にこういう小さな手の加え方は大好きです。
c0145750_21483752.jpg
新郎新婦の入場は・・・やっぱり和装。
ゲスト用テーブルの花が和っぽかったもんね。

新郎・新婦のそれぞれの色、青い背景、そして唐傘の色が素敵です。
これはもう私も和装したくなりました。

そして新郎新婦が中座し、“あること”メンバーも退散。
本番はとにかく楽しもうと言うことで、再入場を存分に楽しみました。
c0145750_21523274.jpg
2回目のお色直しは可愛らしい赤。

私もお色直しは赤いドレスだったけど、デザインが異なると大分雰囲気が変わるなぁ。
新婦曰く・・・『AKBの赤』だそうです(笑)

今回の結婚式は色々なアイディアがあって参加型で楽しかったぁ。
そして私の中で“ゲストを楽しませる”考え方も大分変りました。
新郎新婦の結婚式にこうして参加できて本当に良かった。

結婚、おめでとうございます!
[PR]
by senn0haru | 2010-08-28 23:33 | Wedding

結婚式前夜

旦那の友人の結婚式参加のため、前泊で浜松へ。
普通なら東京~浜松だと当日でも大丈夫だけど、今回は“あること”をするからね。
c0145750_3392530.jpg
久々のぷらっとこだま利用。

普通に新幹線乗っても時間的にそんな変わらなかったから、
ギリギリで前日にとれて良かったぁ~。
c0145750_34136100.jpg
そして無事に浜松到着。

新幹線内では明後日からの添乗準備をしていたから、
本当にあっと言う間すぎて焦りました(笑)
c0145750_3434865.jpg
その後、新郎新婦と共に“あること”に参加する数名が会場集合。
初顔合わせでリハーサル開始。

それにしても皆いい人で話しやすいし、
“あること”の参加者のうち半数は国籍が日本じゃないって面白いなぁ。
同じような仕事をしてる人もいて話も弾んだしね。

そして・・・参加者のうち男性はなんと旦那1人でした(笑)

トップバッターは私だから相当緊張するけど、
旦那は男性の代表として参加してると思って頑張ってもらいましょっ。
[PR]
by senn0haru | 2010-08-27 23:38 | Wedding
2009年12月19日、専門式場にて行なった結婚式。
2009年12月20日、レストランにて行った結婚披露パーティー。
c0145750_11401643.jpg
更新に長々時間がかかってしまいましたが、
やっと全ての項目を書き終え、画像添付もできました。

Introductionの“Wedding”にリンクを貼ったので、
興味のある方、時間のある方は是非見に来て下さいな~。
[PR]
by senn0haru | 2010-04-10 11:37 | Wedding

結婚式用カラオケ曲

2日間連続で結婚式の二次会に参加して、そのままカラオケまで参加。
でも私は音楽をあまり聴かないから最近の曲についていけず。

その中で今、人気のある曲ってこれなんだなぁ。
そーゆぅことが改めて分った結婚式で使われるカラオケの曲を何曲かご紹介。
c0145750_23583455.jpg
木村カエラの『Butterfly』

数年前だったら安室奈美恵の『Can you celebrate?』が不動の人気だったんだよなぁ。
でも最近は結婚式では本当に『Butterfly』が欠かせません。
c0145750_0121053.jpg
GReeeeNの『キセキ』

『ROOKIES』以来、ドラマも歌もロングヒット。
ドラマ内でこの曲を聴くと青春だけど、歌詞を考えながら聴くと男性からの大告白だね。
是非、プロポーズも含めて、新婦のために新郎が歌ってほしい曲です。
c0145750_013837.jpg
Superflyの『愛をこめて花束を』

この曲は『キセキ』とは逆で女性から男性への告白かな。
とても明るいメロディーで元気が出る歌です。
c0145750_0164956.jpg
湘南乃風の『純恋歌』

個人的にこの曲は大好きなので歌ってくれて嬉しいです。
歌詞に出てくる男性の人間味が伝わってくる歌で、この男性を応援したくなります。
c0145750_025376.jpg
絢香×コブクロの『WIDING ROAD』

とても明るい曲で告白ではなく未来について歌っています。
これは結婚式以外でも人を元気づける場で歌えるなぁ。
c0145750_0343062.jpg
三木道三の『Lifetime Respect』

このゆる~いテンポで心地よいメロディーが好きです。
2日目のカラオケでは何故かサビだけ異様なまでの盛り上がりを見せました。
c0145750_0562148.jpg
木村由姫の『Love & Joy』

最後に紹介するこの曲は・・・トラウマ曲です(笑)
曲自体は約4分半なのに、1分も流さずエンドレスしました。

この曲を何故エンドレスしたかと言うと、一気呑みに適した曲だから。
サビに入る前の前奏では、まるでホストへ行ったかと思うようなコールをして、
全員でグラスをかかげてサビの間に乾杯して呑み干す。

何故か皆、変なスイッチが入ったかのようにこの曲を入れて一気。
ハイボールが本当に薄まってて良かったと変なところで安心してしまいました(笑)

でも結婚式後にカラオケ行ったら、1曲は新郎新婦のために歌える曲を歌えるよう、
今から何曲か考えて練習しておこっかなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2010-04-05 23:54 | Wedding
16時半過ぎ、新神戸から東京に戻り、そのまま上野へ。
今回のパーティー会場は上のターミナルホテル内にある『PRONT』でした。
c0145750_19101025.jpg
店内の写真を撮り忘れてしまったので、コチラの画像は検索で探したもの。

まさかPRONTが結婚式二次会もできるなんて知らなかったからビックリ。
でもこの会場なら上手く使えれば良いパーティー演出ができそう。
c0145750_19124082.jpg
チェキ撮影&メッセージ書きは今やパーティーの定番。
それにプラスして今回はクラッカーと番号のネームタグを持ち他のメンバーと合流。

私の結婚披露パーティーには参加できなかったメンバーが多いから、
久々に皆と会えて何だか同窓会っぽいなぁ。

パーティーで幹事や司会を担当したのも元バイトメンバーだったし、
今回の参加者は本当に元バイトメンバーが多かったから懐かしい気分。
c0145750_1918375.jpg
今回の二次会参加者は主に新郎の元バイト関係者だったから、
本当に堅苦しくなくアットホームなパーティー。

歓談の時間が長かったから色々なメンバーの近況を知ることが出来たし、
司会者とも話せる時間が割とあったから度々声援を送る私たち。
やっぱり友達が司会者だと「頑張れ」とか「大丈夫」って声をかけたくなるよね。
c0145750_19233577.jpg
今回のパーティーで唯一行ったゲームが男女ペアでの新郎新婦○×クイズ。

このゲームで感心した点は15問出題する中での正解率を競う点。
普通の○×とは異なり、途中で間違いがあっても最後まで参加できるんだよね。

答え合わせは最後に新郎新婦から告げられるから、それも良いアイディア。

番号が書かれたネームタグをゲームに使うのは分っていたけど、
私のチームはペアで協力というより、ほぼ私の意見に従ってもらいました(笑)

ちなみにこの衣装は景品の一部。
なぜかナース服とセーラー服が早い段階で無くなり、
その場のノリでゲットした男性2名に着替えて登場してもらいました(笑)
c0145750_19305930.jpg
そんなこんなでパーティーはあっと言う間に終了。
場所を変えて三次会(と言うより思いきり呑み会)に突入です。

何だかどんどんバイト時代のノリになってきて、
関東のそれぞれの県民イッキが始まる事態にまで発展。

でもやっぱり一番呑まされるのは・・・新郎だよね。
c0145750_19334969.jpg
司会者2人も二次会の緊張感から解放されて良い感じに壊れてます。
2人とも、今日は朝早くから本当にお疲れ様でした。
c0145750_19354699.jpg
その後、今度は勢いで四次会に突入。

やっぱりバイト仲間と集まると・・・終電では帰れないみたいです(笑)
こんな状態で最後は皆でイッキしながら歌う事態に・・・。

カラオケが終了する頃には翌日の5時過ぎ。

この後、さらにダーツに向かうメンバーもいたけど、
私も新郎新婦もさすがにここで解散。
c0145750_1939579.jpg
二次会では元バイト仲間から結婚祝いを頂きました。
やっぱり・・・お酒なんだよね(笑)

でも2日間連続で結婚式のパーティーに参加できた私って幸せだなぁ。
旦那の上司夫妻、元バイト仲間、共に幸せオーラで溢れてました。

2組とも本当におめでとうございます&こんな素晴らしい2日間を有難うございます。
[PR]
by senn0haru | 2010-04-04 23:54 | Wedding
上司夫妻の結婚式・二次会パーティーは19時頃からスタート。
会場は三宮にある『KOBE juice』
c0145750_22333420.jpg
とてもアットホームな空間で招待客全員の座る場所が予め決められています。
私と旦那は手前に写っているお誕生日席みたいな場所。

料理も1人1人に行き渡るよう配慮されているみたい。
c0145750_22365075.jpg
この会場は2階にあったんだけど、
エレベーターの扉からすぐの場所で私のウェルカムボード発見!

こうして飾ってくれているを見ると改めて嬉しさが込み上げてきて、
初対面の二次会参加者の方々にも褒められて更に喜ぶ私。

でも更に更に私が感激したのは夫妻が入場してきた時。
なんとウェルカムボードと同じで新郎が和装、新婦がウェディングドレスでした!

こんな組み合わせは珍しいけど、2人ともとても似合っていて新鮮。
これからは新郎・和装で新婦・洋装の組み合わせもアリだなぁと思いました。
c0145750_2245239.jpg
さてさて、入場した新郎新婦は新郎の会社のキャンドルでキャンドルサービス。
こんなシンプルなお皿でもとてもお洒落なキャンドルに変身。

その後、ケーキ入刀、乾杯があり、しばし歓談。
結婚式の様子がプロジェクターで流され、その後にビンゴゲーム。

そして・・・
c0145750_22552923.jpg
各グループから代表者2名が集まってきてロシアンルーレット大会。

参加者12名に対し、ワサビ入りシュークリームは2個。
でも見事ワサビ入りを当てた人のいるグループが賞品を貰えるというルール。

私は会社関係の代表として、もう1人の元社員と参加。
凄い確率にも拘らず・・・
なんと私と私と一緒に参加した元社員の人が外れをゲット!
c0145750_2361935.jpg
そんなわけで、勝負に負けて試合(?)には勝ちました~!(笑)

しかも私が食べたのは少量だから、最もワサビの被害を受けずに済みました。
きっと一番の被害者は。。。司会者の男性かも?(笑)
c0145750_23123288.jpg
ちなみに賞品を会社関係者&同じテーブルの参加者で山分けして、
私と旦那が最終的に貰ったものはコチラ。

ドーナツメーカー、料理道具6点セット、ラインストーンペンシル、タオル。
何だか購入しなくても、我が家の料理道具が増えていきます(笑)
近々これで作ったドーナツを旦那の会社に差し入れでもしよっかなぁ。
c0145750_232414.jpg
ゲーム後は新郎新婦の手紙、挨拶、退場という流れで二次会終了。
でもこの二次会で新郎新婦と同様に輝いていたのが2人の愛犬。

今日は挙式からずっと参加して、とても良い子にしていたみたい。
挙式ではリングを運ぶ重大な役目を果たしたし、常に2人と一緒にいたもんね。

パーティーはもちろんだけど、結婚式でも2人の愛犬への愛が伝わったんじゃないかな。
その後、三次会のカラオケにはさすがに愛犬はいなかったけど、
新郎夫妻と同じくらい今日1日頑張ったと思います。

そして夫妻もムービーメーカーでプロフィール紹介やエンドロールを作ってたから、
大変さが分かる私としては応援する気持ち満々でした。

今日1日はあっと言う間だったけど、達成感でイッパイだったんじゃないかなぁ。
準備のため時間を見つけては神戸帰省したり・・・本当にお疲れ様でした。
[PR]
by senn0haru | 2010-04-03 22:30 | Wedding