センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

カテゴリ:Diary( 845 )

お引っ越し

長年続けてきたexciteブログでの『センノハル』ですが
不具合が多くて更新されなかったり下書きが消えていたり
編集途中で強制終了してしまったり。

最近になり画像までアップロード出来なくなってしまったため
これを機お引っ越しすることにしました。

『センノハル』
http://blog.livedoor.jp/jenny_c/

長年、exciteブログでの『センノハル』を有難うございます。
次回からはlivedoorブログで『センノハル』を
更新していきますので宜しくお願い致します。
[PR]
by senn0haru | 2014-12-26 10:55 | Diary

クリスマスランチ

昨日に引き続き昼食を奢ると言う旦那さん。
c0145750_810586.jpg
旦那さんのお勧めと私が行きたかった場所が
まさか同じだったなんてビックリ。

特にミネストローネが美味しいらしく
セットに付いてくるにも拘わらず
更に追加注文する旦那さん(笑)

でも単品の方はミルクが入っているからか
大分マイルドで娘も飲みやすかったみたい。
c0145750_9535449.jpg
ただ予想以上に量が多かったため
セットのデザートはお持ち帰りをしました。

今後来る機会があったら2人分のセットを
3人でシェアしても充分かなぁ。

最も賢い娘はキッズセットの
ピラフは残してデザートはしっかり完食(笑)

2日間、御馳走様でした。
[PR]
by senn0haru | 2014-12-25 22:13 | Diary

初三つ編み

産まれ時から髪がシッカリしていて
伸びるのも早かった娘。
c0145750_2353854.jpg
三つ編みに初挑戦してみたら難なく出来ました。

ご機嫌じゃないと結ばせてくれないけど
根元から結んだ時より気にならないらしく
長時間取らないでいてくれました。

託児所に預ける時も結ぶと毎回ゴムが無くなるから
次回からは三つ編みにしようかな。
[PR]
by senn0haru | 2014-12-21 23:55 | Diary

レインカバー

全日デビューした娘のベビーカー。

初めて雨の中のお迎えだったから
注文の際、無料で付いてきたレインカバーを使用。
c0145750_10373813.jpg
サイズ的には何も問題なく使えそうだから安心。

傘を持って片手だけでも楽ちんで押せるから
もっと早くベビーカー欲しかったなぁ。
c0145750_10394790.jpg
でも。。。レインカバーは娘が破いてしまわないかが最も不安です。

まぁ5千円未満で全てついてきたから
壊れても既に元は取れてそうだけどなぁ。

12kgまでOKだから何歳頃まで使うか分からないけど
雨の日もこれなら心配なく送り迎えできます。
[PR]
by senn0haru | 2014-12-20 22:40 | Diary

KITTEツリー

最近何だか毎週ツリー巡りをしています。
c0145750_17295463.jpg
今日は友達のお勧めのKITTE内のツリーを観に行きました。

実はDisneyツリーと目と鼻の先にあったなんて
東京駅に来た時、一気に回れば良かったです。

このツリー室内では最大級の14mで
時間によって色も変わります。

飾り付けもないシンプルなツリーだけど
今まで観た中では最も好きかもしれません。
c0145750_17333150.jpg
宝塚とコラボしてるから記念写真の際は
実際にステージで使った小道具も持てました。

宝塚について無知だった私だけど
少しだけ詳しくなれたかも?

クリスマスにもイルミネーション観に行きたいなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2014-12-18 22:32 | Diary

クリスマスツリー

いつも旦那さんがUFOキャッチャーで
取ろうと挑むのは娘のものが大半。

でもそんな旦那さんが今日は。。。
c0145750_10404487.jpg
クリスマスツリーを取ってくれました。

しかもこのツリー、オーナメントまで
しっかり入ってるから電飾が不要なら
別途で揃えるものは一切無し。
c0145750_10424667.jpg
そんなわけで早速飾ることにしました。

思ったよりちゃんとしていて毎年使えるし
来年なら娘も飾れそうな高さだから良かった。

昨年、お義父さんから貰ったツリーも飾り
部屋の中が一気にクリスマスモードになりました。

後は。。。娘が悪戯しないように
ちゃんと言い聞かせて見てなきゃかな。

イベント事に関心のない旦那さんからの予期せぬ贈り物。

本当に嬉しかったです。
[PR]
by senn0haru | 2014-12-16 21:43 | Diary

選挙

昨日の選挙は戦後最低の投票率になったそう。

投票率が約52%と言うことは約半数の有権者が
投票には行かなかったと言うことになります。
c0145750_11161032.jpg
そんな中、娘はテレビに釘付けでひたすら
『いえーい!いえーい!』と手を挙げたり
拍手をしたりを繰り返していて何だろうと思い
テレビ番組に目を向けると。。。
c0145750_11183351.jpg
選挙の投票結果で当選確実の立候補者たちが
万歳三唱をするシーンでした。

アメリカ大統領選の国民に対する投票意識は
相当高いし家族でも話し合うほど。

それに比べて日本は選挙当日に至るまでの
準備も情報も中途半端だし信頼度も低いから
何処に入れて良いかも分からず行かない人が多いみたい。

この党、またはこの人に入れたいではなく
この党には批判しているから別の党。

何だか悲しい現実だなぁと思います。

家庭を持つ身としては私は子供に関する問題を
改善してくれる人がいて欲しいなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2014-12-15 17:17 | Diary

Disneyイルミネーション②

今日は先週に引き続きDisneyとコラボしている
クリスマスイルミネーションを観てきました。
c0145750_15514544.jpg
横浜なんて滅多に行かないから未知の世界。

たまたま旦那さんが仕事で横浜に行くので
途中まで荷物持ちをしてもらいついてきました。

トイ・ストーリーキャラクターのツリーと
等身大バズ・ライトイヤー&エイリアン。
c0145750_1556326.jpg
モンスターズ・インクのサリー&マイクも
最新キャラクターのベイマックスも等身大で登場。

シルバニアファミリーは。。。巨大化してました(笑)
c0145750_15593873.jpg
場所を変えてシンデレラツリー。

色が変わっていくので幻想的で綺麗。
今まで観たツリーの中では最も混雑してました。
c0145750_162795.jpg
そんな中で娘とパチリ。

今年のDisneyコラボツリーは
割と娘と一緒に撮れたから満足です。
c0145750_164390.jpg
最後は赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットへ。

今日はここだけが17時からの点灯でした。
c0145750_1663946.jpg
個人的な感想だけど赤レンガ倉庫に行くなら
アンパンマンミュージアムを選んであげた方が
娘は楽しかったかなぁと少し後悔。

ここは家族よりカップルが来る場所な気がしました。
c0145750_1685280.jpg
でも横浜のイルミネーションはこの時期じゃなくても
充分すぎるほど綺麗だと実感。

かなり遠出をしたから車じゃない限り
行く勇気がない場所だけど楽しめました。
[PR]
by senn0haru | 2014-12-11 21:53 | Diary

Disneyイルミネーション①

今日は前から気になっていたDisneyとコラボの
クリスマスイルミネーションを観るため東京駅へ。
c0145750_10183779.jpg
最初に向かったのは丸ビル内のアナと雪の女王ツリー。

室内だから天候や時間帯に左右されずに観れるし
記念撮影の場所が設けてあったので良い写真が撮れました。

新丸ビル内にある塔の上のラプンツェルはパネルになっていて
遠目からしか撮影出来なかったからか人もまばら。
c0145750_10184588.jpg
その後はDisneyキャラクターの巨大ツリーや
近くにあったミニツリーで娘を自由に歩かせ
ふしぎの国のアリスツリーへ移動。

アリスツリーだけ外にあったため長居できずに
写真に納めて即退散したけど、撮る場所によって
アリス&白ウサギのシルエットか女王のシルエットかが
異なるから一緒に写り込んだ写真が撮りたかったなぁ。
c0145750_1019327.jpg
最後はくまのプーさんパネル。

ほぼ抱っこ紐だった娘は自由に動ける場所だと悟ったらしく
ここが最もご機嫌で暫く歩き回っていました。

私としてはクリスマスっぽくなくて残念だったんだけどね。
c0145750_10232023.jpg
夜からは仕事終わりの旦那さんと待ち合わせをしてカレタッタ汐留へ。

ここはクリスマスシーズンに仕事でも来たことがあるけど
プライベートでゆっくり楽しみたかった場所。

混雑しているイメージが強かったけれど
まだ12月上旬だったからか撮影スポットでの記念撮影も
それほど待たずに撮ることが出来ました。
c0145750_1024111.jpg
その他には新橋駅六本木の東京ミッドタウンに行き、
短時間でま様々なイルミネーションを堪能。

面倒臭がりの旦那さんも付き合ってくれて良かったです。
[PR]
by senn0haru | 2014-12-01 22:21 | Diary

荷物整理

祖父の他界の翌日。
日中の仕事をキャンセルして祖父宅へ。
c0145750_21172761.jpg
祖父宅の合い鍵を持っているのが母と叔父なので
2人が動ける日に合わせて荷物整理の手伝い。

祖母の一周忌以来、この家には訪れていなかったので
1年以上ぶりに部屋に入りました。
c0145750_21214951.jpg
今日出来たことは衣服類や大量の段ボールを捨てること。
写真の整理と葬儀に使う写真探し。

その他に私が任されたことは祖父母の形見を選び
遠くに住む祖母の親族に届けること。

その際に見つけた懐かしいもの。
2008年に私が祖父母に贈った1年間の記録。

2008年、祖父の癌が発覚して以来
頻繁に祖父母宅に遊びに行くようになりました。

全てここから始まったんだなぁと思うと
悲しさより懐かしさの方が上に来ます。

いつまでにこの家を明け渡すのか分からないけれど
今後も荷物整理の手伝える日を見つけて
祖父宅に行きたいと思います。
[PR]
by senn0haru | 2014-11-30 21:19 | Diary