センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

カテゴリ:Arts( 118 )

TOLOT③

娘の0歳からの1年間、家族でのセブ旅行に引き続き
娘の1歳から11月までの記録をまとめた
フォトブックが届きました。
c0145750_12365079.jpg
今回は自宅、実家、お義父さん、叔母さん用の4冊。

写真を撮る枚数は0歳の方が明らかに多いけれど
1歳の方が出来ることや行ける場所が増えた分
今回の方が写真選びは苦労しました。
c0145750_12394331.jpg
その結果、通常の写真以外にFBやブロクで
編集した写真もフル活用。

関わる人も増えた分、娘だけではなく
親族の写真も沢山盛り込みました。

でも年内最大のイベント、クリスマスがある12月分は
まだこの写真の中には無いから
次回作成するフォトブックは更に頭を抱えながら
写真選びをすることになりそうです。

でも皆、喜んでくれたから私も満足。
[PR]
by senn0haru | 2014-12-13 20:38 | Arts

ビオレママ顔メーカー3

大学時代の先輩が面白いものを見つけたので
私も早速利用してみました。
c0145750_12345524.jpg
1人バージョンと3人バージョンで作れるから
赤ちゃんや自分のみで作る人もいるみたい。

私は今、3人家族だから3人バージョンにしました?
c0145750_1238275.jpg
シンプルなパーツ選択で位置や大きさを変えながら
完成したものがこれです。

旦那さんに見せたら自分が一番似てるって
何だか嬉しそうな表情。

もし興味のある方は是非やってみて下さい。
[PR]
by senn0haru | 2014-09-04 12:34 | Arts

家族イラスト

久々にある方にイラストのプレゼントをしました。
c0145750_13344765.jpg
短期間だけどとてもお世話になった家族。

娘を可愛がってくれたり
2家族で食事に言って笑い合ったり。
c0145750_13362814.jpg
新しい環境でも頑張って欲しいという願いを込めて。

渡せるタイミングが分からないけど
貰ってくれた時に笑顔になってくれたら良いなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2014-08-08 21:33 | Arts

TOLOT②

GW前に注文したフォトブック第二弾が届き
やっと手にすることが出来ました。
c0145750_1233108.jpg
やっぱりGWを挟んでしまうと到着遅れるみたい。

本当は親族にGW中に届けたかったけど
9日に届き、偶然にも娘の1歳1ヶ月に発送。

母親には少し遅れた母の日&早めの誕生日として
旦那さんの親族には今まで撮り溜めた写真のまとめとして。

喜んでくれると良いなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2014-05-10 22:30 | Arts

久々のイラスト遊び

セブ旅行中、ワンコ達をお世話してくれた子が
プリキュア好きと聞いたのでお礼の手紙に
最新のプリキュアイラストを添えた私。
c0145750_12221953.jpg
相当喜んでくれて手帳に貼ってくれたみたい。
そして最も好きなキャラをリクエストされました。

完成したイラストを見た旦那さん。

俺にも何か描いてと頼まれたので
最近、2人でまとめて見ているアニメを描きました。
c0145750_12262526.jpg
似てる似てないはあるけど『ハンター×ハンター』

それを見た旦那さん。
今度は俺も何か描くとペンを取り。。。
c0145750_12282557.jpg
バカボンのパパ&ケムンパス。

やっぱり。。。生きた時代の違いを感じました(笑)
[PR]
by senn0haru | 2014-04-22 23:19 | Arts

車内制作

今月が誕生日の友達のために似顔絵を描こうとしたけれど
中々時間がとれずに結局車内でやることに。
c0145750_12455886.jpg
ここまでは家で終わらせて残すは色塗り。
c0145750_12465438.jpg
約30分という制限時間、揺られる車内でクーピーぬりぬり。
c0145750_1248619.jpg
仕上げをして写真立てに入れてギリギリ完成。
雑ではあるけど間に合って良かったぁ。
[PR]
by senn0haru | 2014-01-20 12:42 | Arts

来年の年賀状

毎年、年賀状の時期はイラストを描いていたけれど
今回の年賀状はこんな感じで落ち着きました。
c0145750_15261053.jpg
親族用。
c0145750_15264014.jpg
知人、友人用。

イラストを全く描かないのは私にとって珍しいけど
それでも何か手作り感が欲しかったので
プリンターではなく切り貼りです。

イラストにかかっていた時間が大分短縮できるから
物足りなさはあるけれど年賀状恐怖症にならなそう(笑)

2013年もあと残りわずかだから
悔いのないよう色々なことを片付けていかなくちゃね。
[PR]
by senn0haru | 2013-12-17 20:23 | Arts

年賀状の時期

12月も、2013年も残り半月。

去年は喪中で出せなかったけれど今年は新しい家族も
今後関わっていく親族も増えたので年賀状にも力が入ります。
c0145750_10215282.jpg
今回は来年の干支を工作するため折り紙を引っ張り出しました。

仕事、育児、家事で忙しくなって中々“趣味”の時間はないけれど
こうして何かを作るって楽しいなぁ。

まだ完成図は見えないけれど上手く出来上がりますように。
[PR]
by senn0haru | 2013-12-15 20:16 | Arts

ユニフォーム

昨日娘に着せた手作りユニフォーム。
もう今は本当に100均があれば何でもアレンジ出来るなぁ。
c0145750_2117890.jpg
ユニクロパジャマの他は全て100均。

本当は縦ストライプのパジャマが欲しかったけれど横ストライプばかり。
なのでストライプは諦めてシンプルにユニフォームに使えそうな色を選択しました。
c0145750_21194933.jpg
作り方は簡単でアルファベットを書いた文字・フェルト・接着キルトをを切って
パジャマの上に並べてアイロンで貼り付けるだけ。

100均だから直ぐ剥がれちゃうけど、毎回貼り直せばいっか。
c0145750_2122331.jpg
裏は娘の名前と『2896』の文字。
数字を何番にしようか迷った末、ヤクルトのマスコット『つば九郎』にしました。

球場でベビー用のユニフォームも売っていたけどかなり高かったから
今後、試合を見に行く時も数年間はこれで良いかな。
[PR]
by senn0haru | 2013-09-30 20:15 | Arts

結婚記念日イラスト

先月、友達に頼まれた義両親の結婚記念日イラストの出来上がる過程を載せまーす。
c0145750_19462118.jpg
友達から送ってもらった3枚の写真を参考に下描き。
出来上がったものを色紙に跡が残るようトレース。
c0145750_19481681.jpg
トレースした跡に沿いながらコピックで色塗り。
c0145750_19491073.jpg
コピックで塗り終わったらペン入れ。
これで大分まともになって、完成に近づいてきました。
c0145750_1950651.jpg
ペン入れ後はクーピーで色塗りして
クラウンの飾りとネックレスはアクセサリーを貼り付け。
c0145750_19505289.jpg
背景はクレヨンとティッシュでぼかしながら色をつけて・・・完成!

久々のイラスト仕事楽しかったなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2013-09-20 19:44 | Arts