センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

2008年 06月 28日 ( 1 )

フォニックス

“フォニックス”とは英語圏で実際に用いる英単語の発音を覚えるための手段。
例えばA(エイ)本来の発音はa(エ寄りのア)だったり
B(ビー)本来の発音はb(ブ)だったり。

この発音を覚えることで習ったことの無い英単語が書けたり
習ったことの無い英単語が読めたり・・・という利点を持つ。
c0145750_3442441.jpg
アルファベット発音とフォニックス発音は異なっているから
定着するまで切り離したり一致させて考えたりすることは大変。

今日のレッスンでA~Uまでのカードを使ったカルタゲームをした。
どの子供にも共通して間違えやすかったのはE(イー)とG(ジー)かな。
E(イー)本来の発音はe(エ)だけど、I(アイ)本来の発音i(イ)と混合。
G(ジー)本来の発音はg(グ)だけど、J(ジェー)本来の発音j(ジュ)と混合。

でもこんなこと、私たちが子供の頃は習わなかったから
もっと早くから日本にフォニックスが浸透していれば良かったのになぁ。
[PR]
by senn0haru | 2008-06-28 22:35 | English