人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

年上

2人兄弟や姉妹がいて、その2人の年齢差があまり変わらない場合、
大半の年上の子供が“お兄さん”や“お姉さん”になる前におとずれるもの。

それは、年下への嫉妬心。
年上_c0145750_23134157.jpg
特に2歳、3歳くらいの子供って一人っ子のうちは
皆から可愛がられて独占欲を満たすことが出来る。

でも年下の子供が生まれた途端に皆の関心は小さい子供に移る。
本当はそんなこともないんだろうけど、今まで自分につきっきりだった分
「年下の子供に皆を取られた」、小さい子から見ればそうなるよね。

私にも年齢差があまり無い弟がいるからそんな想いをした時はあったと思う。

それを乗り越えると“お兄さん”または“お姉さん”の自覚が出てきて
年下の子を思いやることのできる気持ちが出てくる。

少しずつシッカリ者になっていく。
年下の子供は甘えん坊になっていく。

でも、シッカリしたように見える年上の子供って
実は年下の子供よりもずっと繊細。

忘れていたけれど、この職業に就くと改めてそのことを実感するんだね。
by senn0haru | 2008-08-28 23:03 | Diary

by senn0haru