人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

Agra - New Delhi

今日はあいにくの雨。
8時にホテルをチェックアウトしてラジュと運転手の待つ車へ。

今日は16時45分のニューデリ発Rajidhani Expressに乗ることが最優先。
そのため観光よりもまずはデリを目指して車を走らせた。
やはりアグラ周辺はTaj Mahalの影響が色濃く出ていて
周囲の建物やホテルまでそれに似せて造られていた。
その影響を受けたHumayun's Tombが車から小さく見えた時、
本当ならあそこも観光したかったという気持ちになった。
Lal Qila(Red Fort)では時間がないため写真撮影のみで済ませ
その後に2つのマーケットに立ち寄る。
しかし神様呼ばわりされたらたまらないので早々に店内を後にした。

途中、ラジュと別れた後、運転手と二人きりになると
彼はサイクリングリクシャーを呼んで観光を頼んでお金を支払っていた。
ラジュとは違い、年の分だけ少しは罪の意識もあるのかなぁと感じる。
何はともあれ、残された時間で観光が可能なJama Masjidへいざ出発。
サイクリングリクシャーの運転手はずいぶん年をとっていたけれど
とてもサービスが良く、色々な撮影ポイントへも移動してくれた。

そして面白かったことがもう1つ。
私の乗ったリクシャーが止まっている時、デリへ観光に来たインド人学生が
次々とそのリクシャーに乗り込み、私との写真撮影を始める。
今まで全くと言っていいほど意識していなかったけれど
彼らから見て私は立派な“外国人”だということをインドへ来て3週間でやっと実感。

最後の観光も終え、ニューデリまで運転手と移動してRajidhaniに乗り込む。
今度の席はA2-16でコンパートメントにはインド人の相席が3人いた。
上品そうな老夫婦、Mr.サミルとマンジュが向かいの席。
明らかにお金持ちだということを前面に押し出したビジネスマンのキショーセン。
しかしそのビジネスマンは寝ていたので、私は老夫婦との話を楽しんだ。

彼らはとても暖かく、安心できるほど良い人たちで
日本の特に文字に関する興味が強かったので、私の日本語講座が始まった。
一方、私が爆笑するほど面白かったのは“accha.”という言葉。
“OK.”や“I see.”の意味で使うんだけど、やたら連呼したり大げさに答えるので
車内では「アチャアチャ!」「アァ~チャ~!」のオンパレード。
私にはどうもインド人全員がブルースリーのまねをしているようにしか聞こえない(笑)
もう1つ意外だったのはヒンズー文字やベンガル文字が絵みたいだというと
日本語の文字こそ絵みたいだと返されたことだった。

行きの車内では1人の空間に満足していた私が
今、こんなに相席を楽しんでいるなんてとても不思議な気持ちになった。
by senn0haru | 2004-08-20 22:46 | Volunteer Works

by senn0haru