人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

お餅でおこわ

一生餅をどう使っていこうか考えていた時
テレビで紹介していたレシピ。

おこわ好きの私には持って来いだったので
早速作ってみることにしました。
お餅でおこわ_c0145750_17102428.jpg
おこわにする具材は何でもOKなので
今回は余っていたさつまいも&しめじでトライ。

普通のご飯を炊くのと同じ分量の水を入れます。
私は今回めんつゆを少し投入。
お餅でおこわ_c0145750_17134440.jpg
そして最後に切ったお餅を入れて普通に炊くだけ。

因みにお餅はお米1合に対して切り餅1個。
今回は2.5合で切り餅約2個半の分量に。

炊き込みご飯と同じ要領だから
これからは炊き込みご飯もおこわにしちゃおうかな。
お餅でおこわ_c0145750_17172655.jpg
炊き上がりはこんな感じ。
これを手早く混ぜるとおこわに大変身。

さつまいもの形を崩さないように混ぜるの大変だから
次回からは崩れにくい具材を使おーっと。
お餅でおこわ_c0145750_17195247.jpg
2.5合で6等分のおこわが完成。
少し冷めたらおにぎりに形成して冷凍庫かな。

最近、仕事日は毎日おにぎりを持って行くから
おこわレパートリーを増やせると良いなぁ。
by senn0haru | 2014-05-05 22:07 | Diary

by senn0haru