センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

HMでシナモンロール

先日友達宅でシナモンロールを作ったので
今回は自宅にあったHM(ホットケーキミックス)で再チャレンジ。
c0145750_16583.jpg
HMでのシナモンロール作りは2度目だけど感想はやっぱりスコーンみたい。

HB(ホームベーカリー)で発酵させながら手間暇かけた
もちもち食感は全くないのが残念。

でも原因は友達がレシピ通り正確に分量を量るのに対して
私はあくまで目分量だし材料も適当(笑)

ただ出来たてよりも冷凍したものを解凍した方が
パサパサ感少なめで美味しかったです。

きっとHMで作るとしたらHBの耳たぶ生地よりも
柔らかめがベターなんだろうなぁ。

でもそうしたら形成やカット時に貼り付く課題を
クリアしなくては難しそうです。

次回は小麦粉の打ち粉じゃなくてバター塗ってみようかな。
[PR]
by senn0haru | 2014-01-25 22:02 | Diary