センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

富士山

日本で最も有名かつ世界的にも広く知られている美しい山。
富士山が本日、世界文化遺産に登録されました。

添乗員になるまでは何故、富士山が世界自然遺産ではないのか不思議だったけれど
実際仕事で富士山と関わるようになってからはその理由が理解できました。

メディアでは富士山のゴミ問題が中心に取り上げられていたけれど
海外の自然遺産もゴミ問題が深刻な場所は多々あります。

なので私の中ではゴミ問題よりも観光や登山のために
“手を加え過ぎてしまった”から自然遺産は無理だったんだと思います。
c0145750_23594047.jpg
添乗の仕事に就いてからは海外添乗が主でも
国内添乗で人気なのは静岡県&山梨県なので富士山を見る機会は増えました。

でも振り返ってみると国内添乗は夏~秋に行っていたので
絵に描いたような富士山にはあまりお目にかかれていなかったみたい。

富士登山が盛んな7月下旬~9月上旬では尚更。
頑張って頂上まで登っても雪は火口に少し残ってるくらい。
c0145750_043136.jpg
雪化粧の富士山を見るとしたら冬から春までかな。
個人的には春休みやゴールデンウィーク辺りがオススメです。

見るには美しい山、登るには過酷な山。
c0145750_0122327.jpg
でも大変な思いをして登った人にしか経験できない達成感と見れないご来光があります。

2010年から毎年3年間、夏は何度も富士登山の添乗をしていたっけ。
今回、富士山が世界遺産に登録されたことで今年の入山者は国内外合わせて激増しそう。

私は十分登ったからもう登ることはないかもしれないけれど
一生に一度は登って欲しいなぁと思います。
[PR]
by senn0haru | 2013-06-22 20:49 | Diary