センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

こねつけ

昨日、某テレビ番組で長野県民のおやつ『こねつけ』が紹介されていて
それを見た瞬間、うちで余った食材2品が減らせると思い、早速作ってみました。
c0145750_18251766.jpg
『こねつけ』の作り方は、残りご飯に小麦粉を大量投入してひとまとめにし
砂糖を加えた甘い味噌を中に入れて包み、フライパンで両面揚げ焼き。

テレビではそんな感じだったので私は余っていた粒あんを包み・・・
c0145750_1831260.jpg
これまた余っていた黒ゴマをこれでもかくらいにたっぷりつけてみました。

前は黒ゴマを大学芋やナス等、甘辛い料理によく使っていたけれど
旦那さんがあまり甘辛い味付けが好きではないので大量に残っていたんだよね。

でもこれで粒あんも黒ゴマも大分減らせました。
c0145750_18422189.jpg
火を通すとゴマの香ばしい匂いが際立ちます。

最初はおはぎでも作ろうかなぁと思っていたけれど
折角だから粒あんをそのまま使いたかったし新たなレパートリーが増えました。
c0145750_1845971.jpg
切ってみると中身はこんな感じ。

テレビでは『こねつけ』の食感は“こねつけっぽい(笑)”と言っていたけれど
食べてみると個人的には浅草の揚げ饅頭ぽい感じかな。

外はカリカリ、中はモチモチ。

簡単だし今度は王道の『こねつけ』やみたらし味でも作ってみよーっと。
[PR]
by senn0haru | 2013-06-14 18:23 | Diary