センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

予防接種 - Hib -

娘が生後2ヶ月を過ぎ、今日は初の予防接種に行きました。
c0145750_2254311.jpg
生後2ヶ月での定期接種はHib(ヒブ)と小児用肺炎球菌、任意接種ではロタウイルス、B型肝炎が該当。

Hibと肺炎球菌を同時接種出来る病院もあるけれど
娘のかかりつけの病院はどちらか1種類だったので今回はHibを受けることに。

《Hib ヒブ》
細菌性髄膜炎(インフルエンザ菌b型)は中耳炎、副鼻腔炎、気管支炎等の感染症の他
髄膜炎、敗血症、肺炎当の重篤な全身感染症を起こすことがある病原細菌。

日本では5歳未満の中でも特に生後4ヶ月~1歳代までの子供に
発病する髄膜炎の半数はHibによるもの。
c0145750_23124953.jpg
予防接種ノートに目を通すと生後2ヶ月から予防接種の嵐で
定期接種のHib、肺炎球菌、4種混合だけでも1年で計10回以上。
これに加えて任意接種のロタウイルス、B型肝炎、水疱瘡、インフルエンザ。

一体赤ちゃんに何回注射すれば免疫が出来るんだろうと言う数。

予防接種による事故も起きていて不安だし、全て受けるかは賛否両論だけど
とりあえず初の予防接種は娘がほぼ泣くこともなく無事に終了。

先生と相談しつつ、これから頑張って受けていこうね。
[PR]
by senn0haru | 2013-06-12 20:51 | Baby