センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

青菜アレンジ

出産が近くなり買い物に行っても買う食材に悩む今日この頃。

肉や魚類は小分けで冷凍させれば良いし
卵だって生で食べなければ1ヶ月くらい保つから問題なし。

でも考えてしまうのは野菜類、特に葉物をどれだけ買うか迷います。
c0145750_1015457.jpg
そんな中よく作るのは青菜ふりかけ。

青菜を新鮮なうちにみじん切りにして顆粒だし・塩・みりんで味を調節。
水分を飛ばしながら炒め(もしくはレンチン&混ぜるの繰り返し)
最後にゴマを加えて混ぜ合わせたら出来上がり。
c0145750_1084368.jpg
食事でご飯と一緒に食べたり大量のおにぎりにして冷凍させておくのもあり。
ふりかけを作る際にワカメのみじん切りを加えても美味しいです。

でも今回はご飯ではなく惣菜パンに青菜ふりかけをチョイス。
栄養価が高い小松菜で作ってみました。
c0145750_10125613.jpg
パンのレシピもとても簡単。
※ みきママの『フライパンでパン』参照。

● ホットケーキミックス(200g/1袋)
● 小麦粉(100g)
● ベーキングパウダー(10g/1袋)
● 塩(適当)
● 水(150~180cc)

これを全部まとまるまで手で混ぜ合わせ、ラップに包んで常温で置いておくだけ。
イースト菌使わないから発酵時間もなしで楽チンです。

その後、生地に小松菜ふりかけを詰めて(手に油を塗ると生地がくっつきません。)
フライパンにバターを入れ、包んだ側から焼きます。

直ぐに焼き目が付くから弱火でひっくり返したらフタして3~4分。
ここに水入れて蒸し焼きにしたらパンって言うより青菜のお焼きになるなぁ。
c0145750_1024021.jpg
焼き上がったら食べない分はある程度冷ましてラップして冷凍庫へ。

買ってきたパンやドーナツでさえ出来立ては美味しいけど
水分が飛ぶとパサパサになっちゃうから手作りだと尚更進行が早いです。

これで前回水分抜けちゃったシナモンパンのリベンジが出来ました(笑)
c0145750_10292633.jpg
食べる時は1分半レンチンしてからトースターで3分くらい焼くとフワフワ。

ホットケーキミックスのほんのりした甘さと
青菜ふりかけの塩っぱさがマッチしていて美味しいです。

今回は青菜ふりかけを詰めたけどどんな具材でも美味しく出来そう。
今度はリンゴやいちごのジャム等で試してみようかな。
[PR]
by senn0haru | 2013-04-06 11:59 | Diary