人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

妊娠8ヶ月

妊娠4ヶ月(前期)、5~7ヶ月(中期)と1ヶ月おきの記録を書いてきて
今回は妊娠後期に入る8ヶ月目の自分自身の記録。
妊娠8ヶ月_c0145750_2146576.jpg
4~7ヶ月のお腹の変化をまとめてみるとこんな感じ。

お腹ってもっと目立つものかと思っていたけど外見はただ太っただけみたい。
なので8ヶ月目の写真は少しお腹が目立つように撮ってみました。
妊娠8ヶ月_c0145750_21493074.jpg
■ 8ヶ月(28~31週):1月23日~2月19日

・ 検診:2週に1回
・ エコー:経腹エコー(家族同伴OK)
・ 体重:妊娠前から10kg増量
・ 大きな変化:仙腸関節が痛み始める。 性別判明!!
・ プライベート:新年会、赤ちゃんイベント参加、指輪受け取り、両親宅への挨拶
妊娠8ヶ月_c0145750_21532082.jpg
8ヶ月に入り今までほぼ問題なく生活できていたけれど
2月に入って直ぐ骨盤(仙腸関節)が痛くて動くのが大変になった私。

数週間前の検診で腹巻より骨盤矯正ベルトの方が大切になると言われていたけれど
その時は全く意識していなかったし必要になるのは産後かと思っていました。

骨盤が痛み出す前に必ず用意しておくべきだったなぁ。
でも普通のお店だと産後用の骨盤矯正ベルトしか売っていないのでネットから注文。

ベルトのおかげで骨盤の締め方も分かったし生活にも不安がなくなりました。
by senn0haru | 2013-03-25 16:58 | Baby

by senn0haru