センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

恵方巻き

節分には1日早いけれど頂き物なので今日食べることに。
恵方巻きはあまり食べたことないけれど今回はルールに従ってみました。
c0145750_21533052.jpg
今年の恵方は南南東やや右。
恵方巻きは恵方を向いてお祈りしながら無言で食べるそうです。

縁を切らないよう1人1本を切らずに食べなくてはいけないみたい。
太巻きだからボリュームがあって特に子供だと食べるのも大変。

福を巻き込むという意味で巻き寿司なのですが
七福神にちなんで7種類の具材が入っている恵方巻きが最も縁起良いのだとか。

でもこの恵方巻きは8種類の具材が入っていて
何でかな~と思ったら“末広がり”を意味していたのだそう。

『節分=豆まき』は有名な行事だし何度もやったことがあったけど
これからは恵方巻きの風習も取り入れてみようかな。
[PR]
by senn0haru | 2013-02-02 20:53 | Diary