センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

鏡開き

・・・よりも1日早いんですが、お餅生活が始まりました。
c0145750_13541022.jpg
朝は豚汁に入れたお餅と先日祖母から貰った海苔餅に海苔を巻き醤油をつけて。
お昼は私の家族では最も定番の砂糖醤油につけて食べました。

1月11日の鏡開きはお正月に神や仏に供えた鏡餅を下げて、
神や仏に感謝をし、家族で無病息災を祈りお餅を食べる日本の年中行事。

でもお餅って色々な食べ方があるから各家で食べ方は違うはず。

私の家族の定番は砂糖醤油や海苔&醤油、もしくはきな粉。
でも個人的には納豆餅も辛味餅も好きです。

他にも餡子やお雑煮、力うどんにしたり、
お餅自体はシンプルな味だから和洋中と色々なレパートリーも。

普通のお餅生活をしていたらきっと直ぐに飽きちゃうから
何か美味しいお餅レシピがあったら作ってみよーっと。
[PR]
by senn0haru | 2013-01-10 13:53 | Diary