センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

オーブン料理

料理をアップする頻度が増えた今日この頃。
海外では何でもオーブンに突っ込むくらいオーブン料理が好きでした。
c0145750_22134852.jpg
作ると評判が良いポテマヨピザ。

ピザ生地代わりにジャガイモ敷き詰めて好きな具を載せてマヨネーズをたっぷりかけて
後は15分くらいオーブンに入れるだけです。

因みに切ったジャガイモはくっついて欲しいから水に晒さず
レンチンしてチーズと絡めて予め柔らかくしておきます。

ジャガイモ自体の味ってシンプルだから割と何でも活用できて便利。
c0145750_22182598.jpg
ホットケーキミックスからのシナモンパン。

色々なものを加えないでも菓子パンが出来る楽チンなホットケーキミックス。

でも出来立ては美味しいのに・・・何故少し放置するだけで水分が飛んじゃうんだろう(泣)
オーブンから出したら食べない分は早めにラップかビニール袋行きだな。
c0145750_22221043.jpg
スイートポテト&クリームコロッケ。

何でこの組み合わせで撮ったかというと
勿体無い症の私は卵活用するのに一気に2つ&玉子焼きを作ったから。
卵黄だけちょこっと使うとか、揚げ物にちょこっと使う卵を無駄にしたくなかったんだよね。

因みにクリームコロッケは前日余ったものを温め直す際にオーブンへ。
レンチンだと衣が柔らかくなっちゃうけど、オーブンだと出来立の様に復活してサクサク。

揚げ物系の温め直しは基本全部オーブンに突っ込みます。

もっと大きいオーブンがあったら一気に料理出来るし
レパートリーも大分増えるのにな~。
[PR]
by senn0haru | 2012-12-19 22:11 | Diary