センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

気になる調味料

海外で生活している頃、たまに和食が食べたいな~。
そう思った時に醤油さえあれば何でも和食に変身・・・と思っていました。
c0145750_2342628.jpg
最近食べたくて仕方なかったおでん。

基本的に醤油(めんつゆ)・砂糖・塩・出汁で作るけど
実はオイスターソースを使えば醤油が要らない上、プロの味になるみたい。
c0145750_2372977.jpg
たまご巾着。

巾着って味が染み易いから中身が淡白なものでも合うな~。
お餅はもちろん根菜類を詰めても美味しい。

基本、醤油・みりん・出汁で作ってます。

でもこれもオイスターソースあれば革命的な味になるかも??
c0145750_2411033.jpg
小松菜パスタ。

パスタは楽だから色々な味で作るけど、和の時にはペペロンチーノか
ガーリック・めんつゆ・バターで作るのが好きです。

でもこれもオイスターソースさえあれば・・・
手元にないけど万能すぎる~!

因みに余ったお味噌汁に豆板醤と溶き卵入れるだけでアレンジ出来ます。
辛いもの好きな私には普通のお味噌汁より好きかも。

和食がオイスターソースで出来るなんて・・・早速買いに行かなきゃ。
[PR]
by senn0haru | 2012-12-17 22:32 | Diary