センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

米寿祝い

今日は父方の祖父の七回忌と祖母の米寿祝いへ。

昼頃に親族で集合し、お坊さんにお経を詠んでもらい話を聞いて
その後は皆で祖母の米寿祝いのために昼食会場へ。
c0145750_23295568.jpg
食事をしながら祖母についてのエピソードを順々に話す伯父や伯母。

こうして親族皆で集まってお祝いをするって当たり前のようで
兄弟や親戚との繋がりが深くないと出来ないと思います。
c0145750_2333985.jpg
88歳で私とちょうど60歳違いの祖母。
私が祖母と同じ年を迎える頃、こんなに元気でいられるのかなぁ。

父方の家系は女性陣が長生きする傾向らしいけど・・・
未だに大ジョッキでビールが飲めるって感心。

私も炭酸が苦手なんて言っちゃいられないな~(笑)
c0145750_23375933.jpg
米寿祝いの料理の内容はこんな感じ。

結構ボリュームがあって話しながら食べるとお腹いっぱい。
でも和食はいつ見ても目で楽しめるなぁ。
c0145750_2340425.jpg
因みにお子様用メニューはこんな感じ。

女の子にはボリュームがあるため従姪の残り物は弟が頑張り、
弟の残り物は伯父が犬のエサ用に包んでいました。
c0145750_2353085.jpg
最後は皆で記念写真。

実は中央に座る祖母、従姪、従姉、私の年齢差は覚えやすく
現在祖母が88歳、従姪が8歳、従姉が38歳、私が28歳なんです。

次に私たちとピッタリな年齢差で生まれてくる子にはいつ頃会えるのかな~。
[PR]
by senn0haru | 2012-07-15 23:23 | Diary