センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

六角返し

昨日、恩師から教えてもらった名刺で作れる多面体。
実はもう1つ教えてもらったものがあります。

それは『六角返し』と言って・・・
c0145750_18424351.jpg
こんな形をしています。
その名の通り、六角形の紙を中央で返していくと・・・
c0145750_18435650.jpg
また違う絵が表れて、
更にひっくり返すと・・・
c0145750_18442960.jpg
また違う絵が表れます。

計3種類の絵が六角形に描けるので、
この絵をひっくり返すと・・・
c0145750_18455821.jpg
また太陽が表れます。

永遠にひっくり返すことが出来る、何とも不思議な六角返し。

3種類の絵が描けるから、
『卵 → ヒヨコ → ニワトリ』等、関連性があるものを描くと面白いです。

糊付けをする場所がポイントなんだけど、
作り方については次の機会にお教えしますね。
c0145750_18495678.jpg
今日の夕食はこんな感じ。

全体的にはアッサリだけど、
ハンバーグはかなりボリュームあって、満腹になりました。

時間がある中で作る料理って楽しいな~。
[PR]
by senn0haru | 2011-09-08 23:39 | Arts