人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

影響

私たちは派遣会社の添乗員だから、
A社のツアーでは“A社の添乗員”、B社では“B社の添乗員”
つまり依頼される旅行会社によって自分のブランドも変わります。

今年に入って法人以外はA社ばかりで添乗をしていたから、
久々にB社での打ち合わせをして一苦労。

書類も方針も打ち合わせの流れも全く異なっているから、
本当に細かい部分がサッパリ覚えてませんでした。

今回は人気のコースだから、参加者も結構いると思っていたけれど、
20名未満で、アメリカに行く同僚は参加者なんと6名。

如何に3.11の影響が大きかったかが実感できます。
でも海外はまだマシみたいで、国内はほぼ不催行なんだとか。

飛行機は成田空港から飛ぶようになったし、
もう空港内で寝泊まりしている人もいないようだから落ち着いてきたけど、
B社は普段なら参加者30名超えが当たり前。

私たち添乗員は1本1本のツアーが如何に重要で、
1本1本のツアーを貰えることが如何に有難いことか学ばなきゃですね。
影響_c0145750_152634.jpg
今日の夕食はパスタとポトフ、そして野菜炒め。

明日から私は料理が出来なくなりそうだから、
頑張って冷蔵庫整理してみました。

スープや野菜炒めは何でも放り込めばいいし、
パスタも色々な具材が使えるから便利な料理だなぁ。

明日からは旦那に主夫をやってもらいましょーか。
by senn0haru | 2011-04-26 23:25 | Tour Leader

by senn0haru