人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

世界史

3月11日に起きた大震災と福島第一原発事故で、旅行会社は大打撃。
去年の4月もアイスランドの氷河大噴火で被害は受けたけど、それは一時的なもの。

国内外旅行はほぼキャンセル、インバウンドも白紙状態。
私はそれでも3月、2本のツアーに行けたから仕事面では本当に幸運。

4月、5月とどこまで回復を見せるか、
そして日本人より海外の方が原発に対して過敏だから、
インバウンドはいつ頃復活するのかなぁ。
世界史_c0145750_1157147.jpg
でもそんな中、有難かったのが勉強会。

暇で仕事面は何も出来なくても、
添乗のための知識を身につける大切な場所。

今回は『ギリシア世界~大航海時代』まで。

世界史は高校時代、大好きだったから懐かしく聞けたし、
講師役の上司の説明が分かりやすいから理解が深まって楽しいものでした。

特に宗教問題(キリスト教、イスラム教)と十字軍遠征。
そしてその結果、周辺諸国が発展し、文化が混じり、新たな発見を求めた大航海。

上の地図で緑がヨーロッパ。
注目すべきはイスタンブール側だけ緑のトルコ。

キリスト教時代にヨーロッパ中を震撼させたオスマン・トルコのイスラム教。
深い歴史があるからトルコがEUに加盟したくても難しい。

ただ、イスタンブールは旧コンスタンティノープル、
東ローマにとって首都だった場所だからここだけはヨーロッパ。

ヨーロッパの地図を見ると、トルコの国全てが載っている地図は珍しく、
途中で切り取られてるのは意図的なのかなぁと思ってしまいます。

地図を見ると歴史が分かる。
逆を言うと、地図を広げなければ歴史は理解できない。
地図があると歴史の動きが目に見てとれるから頭に入りやすい。

歴史を作るのは人。 革命を起こすのも人。
やっぱり世界史って面白いなぁ。
by senn0haru | 2011-03-28 23:49 | Tour Leader

by senn0haru