人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

カンボジア

23歳の頃に行ったNZワーホリ。
11ヶ月で別れを告げて経由地であるシンガポールでストップオーバー。

その時に旅行したのはシンガポール、タイ、ラオス、ベトナム、マレーシア。
そして本当は行きたかったけど諦めた国がカンボジアでした。
カンボジア_c0145750_3296100.jpg
でも今月、ベトナム&カンボジア添乗が入ったので希望が実現!

何故当時はカンボジアを諦めたかというと・・・
時間が足りない、お金が足りないというのももちろんあって、
当初はシンガポール、マレーシア、タイのみで回ろうかと思ってました。

でもその頃、ちょうど友達がベトナムに住んでたので、ベトナムを追加。
そうしたらタイとベトナムに挟まれたラオス、もしくはカンボジアも追加しよう。
そんな考えにいきつき・・・カンボジアのみビザが必要なことが発覚。

そのためラオスを選択して、計5ヶ国を放浪することにしました。
今回、カンボジア添乗の仕事をもらったことで、当時の選択が間違ってないと確信。
だって日本のお客様でラオスに行きたい人って中々いないもんね。
カンボジア_c0145750_3362826.jpg
因みにカンボジアビザの申請用紙(サンプル)はこんな感じ。

ネットでオンライン申請できる『e-Visa』もあるけど、
私は会社から指定されているのでコッチです。

用紙をダウンロードして必要事項を書いて、
写真とパスポート、申請用紙を持って大使館へ。

日本は多くの国から信用されている国だから、
カンボジアも他の国みたいに早くビザ不要にならないかなぁ。
カンボジア_c0145750_342843.jpg
今日の夕食はこんな感じ。

添乗中ってスーパー行かないから分からないけど、
野菜っていつになったら安くなるんだろう。

おかげで安いものしか買いたくない変な節約根性が強くなりました(笑)

そんな中、もやし、豆腐、エノキダケは強い味方。
最近、業務用スーパーも行くようになって、大量買いで冷凍の傾向が出てきました。

私は添乗中に野菜を食べれてるから良いけど、
旦那さんにも自分の体調管理をちゃんとしてほしいなぁ。
by senn0haru | 2010-11-09 23:25 | Tour Leader

by senn0haru