人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

中国② Day4

今日は1日、世界遺産である九寨溝観光。
ホテルから専用バスに乗り込み、1日中同じバスで移動します。

四川省では世界遺産を観光する際、必ずパスポートが必要になるので、
中国にお越しの際、パスポートは肌身離さず持っていて下さいね。
中国② Day4_c0145750_1136285.jpg
まず私たちが向かったのは左側の道。
『諾日朗瀑布』・『長海』・『五彩池』
中国② Day4_c0145750_1141692.jpg
『諾日朗瀑布』は男性の神様を象徴した、九寨溝内で最も大きな滝です。
規模だけではなく音も圧巻。

さっきまで雨が降っていたので、薄くですが虹もかかっています。
中国② Day4_c0145750_11441374.jpg
『長海』は九寨溝内で最も大きな湖ですが、
S字の形をしているため半分は山の陰に隠れています。

また長海付近の標高は約3,100mであり、九寨溝内で最も高い場所です。
中国② Day4_c0145750_11472956.jpg
『五彩池』は九寨溝内で最も小さな湖。
規模は小さいけれど色は美しく、急な階段もあるけれど見る価値アリです。

個人的には色で評価すると、九寨溝内で2番目に好きな湖。
中国② Day4_c0145750_11522493.jpg
ここで一度、Y字の中心部に戻り、お昼休憩。

午後からは右側の道を一気に観光。
『鏡海』・『箭竹海』・『熊猫海』・『五花海』・『珍珠灘・珍珠灘瀑布』
中国② Day4_c0145750_1225868.jpg
昼食はバイキング形式で種類も結構充実しています。

左下の人参と一緒に入っているのはヤクの肉。
少し硬めだけど羊やヤギほど癖が無く、思ったより食べやすいです。
中国② Day4_c0145750_126969.jpg
そしてこのレストランはチベット系のお土産もカナリ沢山あるので、
同じようなものが多いけれど、食後にショッピングも楽しめます。
ただしチベット民族は交渉したら購入しないと怒りだすので気を付けて下さい。

さてお腹も満たされたところで午後からの観光スタート。
中国② Day4_c0145750_12234941.jpg
『鏡海』はその名の通り、湖に山の形がはっきり映し出される湖。

ただし“天候が良く無風”であることが条件のため、
鏡に映し出されたような山が見れるのはとても稀なことです。
中国② Day4_c0145750_1214570.jpg
『箭竹海』は昔、パンダの大好きな竹が沢山生えていた湖で、
別名『ヤダケ海』、そしてパンダにとってはレストラン。
中国② Day4_c0145750_1218412.jpg
『熊猫海』は箭竹海と同様、昔、パンダがよく水を飲むために出現した湖。
“熊猫”は中国でパンダを意味し、この湖はパンダにとって喫茶店でもあります。
中国② Day4_c0145750_12335080.jpg
前回は五花海でしか見ることの出来なかったうろこの無い魚。
九寨溝で唯一生息している魚で、今回は熊猫海でも発見しました。
中国② Day4_c0145750_1221393.jpg
『五花海』は私の一番お気に入りの湖で、多くの観光客もここで満足げな顔をします。
上から見ると孔雀の形をしているため、別名『孔雀海』とも呼ばれています。
中国② Day4_c0145750_1229345.jpg
実際にバスを降りて観光するとこの通り。
素晴らしい透明度と色が私たちを歓迎しているようです。
中国② Day4_c0145750_12304093.jpg
少し場所を変えるとまた違った色の湖も堪能できます。
九寨溝に訪れた際は必ず五花海へは立ち寄って下さいね。
中国② Day4_c0145750_12452890.jpg
中国② Day4_c0145750_1238577.jpg
中国② Day4_c0145750_12463082.jpg
『珍珠灘・珍珠灘瀑布』の“珍珠”は中国で“真珠”を意味する言葉。
急流によって出来た泡が真珠のように光ることから、この名前が付きました。
中国② Day4_c0145750_12504124.jpg
九寨溝観光もラストスパート。

『犀牛海』・『老虎海』・『樹正寨』・『臥龍海』・『火花海』・『盆景灘』
ほぼ車窓と写真ストップだけだったので乗客全員カメラを持って大忙し。
中国② Day4_c0145750_1331164.jpg
『犀牛海』は昔、病気の老人がサイに乗ってこの湖に訪れ、
この水を飲み病気が治ったことから名付けられました。

なんと鏡海では見られなかった景色が映し出されていて感動。
無風状態は少ししか続かなかったけれど、写真に収めることができました。
中国② Day4_c0145750_13112395.jpg
『樹正寨』は小さな湖が集まった場所。
ハイキングコースにもなっていますが、私たちはバスで通過。
中国② Day4_c0145750_13132892.jpg
『盆景灘』は盆栽の形をした植物が印象的なことから名付けられたもの。

今回、犀牛海~盆景灘までは本当にバスであっという間だったので、
もしプライベートで来る機会があったら、ゆっくりハイキングしたいなぁと思いました。
by senn0haru | 2010-07-02 23:31 | Tour Leader

by senn0haru