人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

パートナー

今日は朝からバタバタ。

山積み段ボールの中から洗濯ネットを探し出して、
洗濯物をガンガン回しつつ、キッチン関係の段ボールも整理。

今は食器棚が無いから仮で収納できる処に押し込みつつ、
ダイニング&リビングの整理と洗濯物干し。

それが終わると役所で転入届作成&住民票受け取り。
やっと解放された頃には15時近く。
パートナー_c0145750_2431663.jpg
添乗員友達と渋谷で会う約束をしてたのは15時だったけど、
結局、15時半に渋谷到着で、16時頃にランチ。

ちなみに私が渋谷で安いパスタを食べるなら『BLACKBROWN』です。
食券で好きな物を頼んで、出てくるまでが早いし、
地下でまだあまり知られてないのか、それほど混みません。

食事の後に長居も出来るけど、今日はもう1人の添乗員さんとも会うため場所移動。
パートナー_c0145750_2474629.jpg
移動した先は『LA BOHEME QUALITA』です。

渋谷のカフェは何処も混んでいて空いてても喫煙席とかだから、
食事メインで広めのレストランに入った方が座れます。

さてさてここで盛り上がった添乗話。
私はまだ新米添乗員だから、色々なアドバイスを貰ったり、
失敗談や自己紹介デモトークが始まったり。

でも友達の凄いところは前職でガイドもしていたから
ガイドの気持ちが分かる添乗員なんです。

添乗員ってお客様も大切だけど、ドライバーやガイドは自分のパートナー。
パートナーと上手くやり取りができないと、お客様にまで影響が出てくることもあるから、
どうしたら良い関係を保っていけるか、また何がタブーか質問。

でも国内と海外でもパートナーとのやり取りは全く異なるから、
意見を聞いて、自分で実際に色々試しながら関係を築いていかなきゃね。

今日は短時間だったけど、本当に参考になりました。
また色々レクチャーしてもらわなきゃ!
by senn0haru | 2010-06-01 23:38 | Tour Leader

by senn0haru