人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

日本と世界

今日から新しい仕事の研修がスタート。
主にマニュアルを使いつつ、添乗員経験ゼロの私に知識を与えていく。

私は海外専門の派遣会社に入ったけれど、
やっぱり改めて実感したのは『世界を知る前に日本を知れ』ということ。

特に歴史・地理・人口・宗教はあらゆる国を調べる上で大切。
そんなわけで今回は日本の地理について少しお勉強。

日本の総面積は約37.8万平方キロメートル。
小さいように見えて約200ヶ国ある世界の中では第60位。

では日本と同じくらいの面積の国は何処か。
日本と世界_c0145750_2121921.jpg
第59位、ジンバブエ。 国の総面積は約39万平方キロメートル。
日本と世界_c0145750_2131593.jpg
第61位、ドイツ。 国の総面積は約35.7万平方キロメートル。

でもこの国よりもっと日本の総面積に近い場所があります。
それは国ではなく、意外にも・・・
日本と世界_c0145750_215151.jpg
カスピ海。 総面積は37.4万平方キロメートル。
こうやって世界と比較しながら日本を見るって面白いね。

ちなみに世界で最も大きな国はロシアだけど、日本の約45倍。
2位のカナダは26.5倍、3位の中国は約25倍。

そんな日本だけど人口で言うとトップ10入りの約1億2千7百万人。
私にとっては自分の誕生日の数字だからとても覚えやすい。

でも世界の人口が約68億人と言われているけど、
トップ10までで40億人超えるから、世界の人口の差ってカナリ出るなぁ。
by senn0haru | 2010-05-02 23:53 | Tour Leader

by senn0haru