人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

前進

彼と付き合い始めて3年半以上が経過。

私はNZのワーホリに行く少し前に彼の両親の実家へ。
彼が私の両親に会ったのはNZワーホリから帰国して翌年の3月。

互いの両親とは何度か会っているけれど、今日が初の両家顔合わせ。
前進_c0145750_211631.jpg
・・・と、その前に式場の内覧会へ行って来ました。

このスペースは様々なキャンドルの演出。
今回、私たちが使うタイプは100%プレゼントで付いてくるので安心。
クリスマスが近いから、それに合わせたカラーにしよーっと。
前進_c0145750_2118653.jpg
引き出物で気に入ったのはやっぱりアルバムカタログ。

色々な引き出物が展示されていたけれど・・・決心は揺らぎません。
私たちの親族は写真好きだし、大半が焼き増しするからピッタリなんじゃないかな。
カタログならこの中から好きな物を選んでくれてば良いしね。
前進_c0145750_21203876.jpg
問題なのは会場装花のコスト。

作成された見積書ではゲスト席用が5,000円、メイン席用が50,000円。
内覧会でも見積もりと同じ費用の花が用意されていたからイメージは湧くかなぁ。

でも必要になる“花”を色々考えてみると・・・

メイン席 + ゲスト席 + ケーキ席 + キャンドル席 = 約120,000円
ケーキカットナイフ用 + キャンドルトーチ用 + 花束贈呈用 = 約15,000円
ブーケ・ブートニア用 + ウェルカムボード + 受付席 = 約70,000円

思いつく限りでも総額約200,000円以上。
前進_c0145750_21311779.jpg
見積はこの先ドンドン跳ね上がりそうな気がするから何処かで抑えたい。
そう悩んだ時に真っ先に思いつくのが会場装花なんだよね。

ネット検索した時のあるサイトは約60,000円で以上の花が付いていて、
式場からブーケ、会場装花の持ち込み料を加算しても総額約100,000万円。

花自体の質や種類etc、気になるところは沢山あるけど、
クリスマスシーズンということもあって飾るのが花じゃなくても良いもんなぁ。

見積もりがマイナス100,000円っていうのはカナリ大きい。
まだ色々なサイトを検索しつつ、検討してみます。
前進_c0145750_21402828.jpg
15時頃、場所を京橋の美々卯に移して両家顔合わせ。

扉が閉まって完全に密室タイプの個室では無かったけれど、
お客さんも落ち着いてきている時間帯だったから問題無く色々な話ができました。

前回、彼と下見に来た時はお蕎麦を註文したけれど、
今回はこのお店の人気メニューである“うどんすきコース”を予約。

ボリュームがあって、具沢山でカナリお腹イッパイになりました。
前進_c0145750_2145721.jpg
最もテンションが上がったのは生きたままのエビをうどんすきの中へ。
跳ねる海老にビックリしながら皆で1回ずつ体験。

そして肝心の顔合わせは・・・予想以上に上手くまとまってくれたと思います。
私の両親も彼の両親も話すことに慣れている人たちで良かった。

イチバン気にしていた席次表も私の希望と100%一致。
テーブルが前から3・3・2の8席だから、誰がメイン席に座るか考えていたけれど
彼の両親が配慮してくれたおかげでスムーズにいきそうです。

最近は毎週日曜日に結婚式に関することが前進していて順調。
今月も日曜日は常にフル活動で色々なことを決めていきたいと思います。
by senn0haru | 2009-08-02 21:10 | Wedding

by senn0haru