人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

主夫

今週&来週は忙しくなるため中々料理が出来ない私。

最近は帰宅時間も彼の方が遥かに早くなったため
ここ2日間は彼が主夫に挑戦してくれました。
主夫_c0145750_9583525.jpg
水曜日。
久々にお好み焼きを作ってみました。
まだキャベツが相当余っていたので大量に入れました。

夏なのであまり買い物をせず冷蔵庫と相談しながら少しだけ夕食作り。
この時、仕事後に連絡すればいいやと考えていた私。
主夫_c0145750_107844.jpg
この日のレッスンが終わったのは20時半。

「夕食少し作ったから、ご飯炊いて、何か付け合わせ作って下さーい!」

そんな連絡をしようとして携帯を開くと・・・
彼は既に帰宅していて、しかも買い物まで済ませていたみたい。

でも、冷蔵庫の中に残っている食材を貼ったレシートを見ずに買い物した彼。
買った食材が結構被ってしまう羽目に。 
主夫_c0145750_1019865.jpg
業務が終わって私が帰宅したのは22時半過ぎ。

今日の夕食は豚肉と野菜の味噌炒め、
そして彼が作った個性的な・・・・・・・・・冷やし中華??
でもこのキュウリの切り方と置き方と量って(笑)

私は買った食材を何日かに分けて使うけど、
彼は1人暮らし時代から買った食材はほぼ全てその日に使うみたい。
そして更に大量に増えてしまったキュウリを減らそうと、今回4本も投入(笑)

何種類か味を分けてお漬物にしたり、サラダに加えたり、
ちくわを買ったならサイズを合わせて中に詰めるとか出来るんだけど・・・
私と被ることはしたくなかったみたいです(笑)
主夫_c0145750_1028276.jpg
木曜日。
冷蔵庫のスペースを作る&食材を減らすために必死な私。

まず最初に取り掛かったのはリンゴジャム。
ジャムにすると結構量が減るから、そうすると食べるのも楽になるしね。
NZワーホリ時代、相当作ったけど、何度か放置しすぎてお鍋焦したっけ(笑)

ちなみに私はジャム作りの時、ほぼ砂糖を使いません。
熱を加えると果物はかなり甘くなるから、そのままの味で結構平気。
主夫_c0145750_1033010.jpg
そして彼が被って買ってしまい大量に増えたキャベツを減らすための昼食。
久々に登場したキャベツそうめん&余っていたいんげん。

全てレンチンのみで作れるからとても楽だし、洗い物もとっても少ない。
『はなまるマーケット』でキャベツ大臣の薬丸さんが紹介した料理。

それにしても・・・この2日間で尋常じゃない程、キャベツを食べてます(笑)
現代人は食物繊維が不足しているというけど、私は余裕でクリアしてそうです。
主夫_c0145750_10565787.jpg
22時半過ぎに帰宅して夕食。
今日、彼が作ったのは焼うどん。 そして昨日の残り物&豆腐。

実は昨日、私が一度も「美味しい」と言わなかったから気にしていた彼。
今日はPCの焼うどんレシピを見ながら奮闘。
頑張ってくれた甲斐あって、具沢山だし味付けも美味しく出来ました。

でも私はお弁当を考えながら料理作るから麺類は使わないんだよね。
だから冷蔵庫に余っている焼きそば・うどん・冷やし中華の麺は彼担当になりそう。
・・・冷やし中華はもう作らないみたいですが(笑)

でも今週、彼は結構頑張って料理してくれてると思う。
結婚している人の中で全く料理をしない男性陣も周りにはいるからね。
これで少しでも夕食作りの大変さが分かってもらえれば良いなぁ。
by senn0haru | 2009-07-23 23:51 | Diary

by senn0haru