人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

小学校の先生

たまにふと思うこと。

私は英会話講師なのか、それとも体育教師なのか。
はたまた絵を教える先生なのか、やっぱり担任の先生か。
小学校の先生_c0145750_23461470.jpg
今日は時間があったからレッスン前に夕食の準備。

またシューマイを作ってみました。 今回の中身はコーン&ソーセージ。
この作り方だと何詰めても蒸すことが出来て楽しいなぁ。

さてさて、お仕事の話なんだけど、私はたまに自分の職業が分からなくなります。
“児童英会話講師”だけど、英語とは別のジャンルを教えることもしばしば。

私たちの教室はカーペットだし、机とイスが並んでるわけでもないから
子供たちにとっては思う存分体を動かせる場所。

小さい頃からマット運動が得意だった私はレッスン後に体育の先生に変身。
よく側転のアドバイスや立ちブリッジの補助をします(笑)
小学校の先生_c0145750_2359331.jpg
そうかと思えば違う日には人の顔を描く時のアドバイスを伝授。
少女マンガって大きくてキラキラの目が多いけど、やっぱりバランスは大事だもんね。

そして違う日には生徒たちが小学校から持って来た課題シートをチェック。
中学生の定期試験対策シートもチェックしてアドバイス。
今は私たちの時と違って中間試験が無い中学校が増えたみたい。

何だか毎回こんなことを教えてると小学校の担任になりたくなります。

そんな生徒たちから聞いた試すと傷つくかもしれないお話(笑)

平らな場所で胸と足をぎゅっと付けて体育座りをします。
この時に注目するのは肩と膝の位置。
肩の位置の方が高い場合は・・・胴の方が足より長いみたいです。

「先生はぁ・・・・・・う~~ん。。。ビミョー!」

これが生徒の感想。 ・・・ちょっと傷つきました(笑)
小学校の先生_c0145750_0141716.jpg
今日の夕食は私の作っておいたものと彼の作ったハンバーグ。

頑張ってくれたんだけど。。。オセロのコマみたい(笑)

実は帰宅が早かった彼が夕食を作ろうとしたみたいで、
気合いを入れてたくさん食材を買い込んだけど冷蔵庫を開けて・・・。
落ち込んだ彼に“ハンバーグ”をリクエストしたら、こんなことになりました(笑)
小学校の先生_c0145750_0274842.jpg
ハンバーグが出来るまでにも色々なハプニングがあったけど
今回は頑張ってくれたことを評価しようかと思います。
by senn0haru | 2009-06-17 23:37 | English

by senn0haru