人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

改善点

今日で今月の参観日は終了。
今までに教えたクラスレベルばかりだったから最も上手く出来たかな。
改善点_c0145750_12163198.jpg
その中で感じたことは準備が如何に大切かということ。

どのレッスンも気を抜いてやったことはないけれど、
やっぱりレッスンをするごとに改善点が出て来て、次回に生かそうと思う。

特に自分の見本用マテリアルの裏にマグネットを貼ること。
小さなことだけど、これをするかしないかでレッスン進行が大分変る。
保護者や子供に対してもスムーズにゲームの進め方ができる。

今日はショッピング&着せ替えゲームをしたんだけど
お金の数を考えるとビッグクラスの場合、1人分が4枚程度になっちゃうんだよね。
それでもレッスンは出来るんだけど、もう少し発注した方が良いかなぁ。

マニュアルを読み込んでも、自分でアイディアを考えても
はじめから100%満足なレッスンが出来る講師は少ないと思う。
毎回毎回、改善点を探しながら、クラス状況を見ながらのレッスン。

こうやって改善点を見つけながら少しずつ良いレッスンが出来るようになるんだよね。
改善点_c0145750_12262983.jpg
この教室がオープンしてから子供たちやNTが描いてくれた沢山の作品。

レッスン面だけじゃなくて教室の雰囲気も少しずつ変えていきたいなぁ。
もちろん私とここに通ってくれる子供たちらしい教室としてね。
改善点_c0145750_12291070.jpg
今日は私の参観日がほぼ終了したということで少し豪華な外食。

ここのとんかつ屋さん、美味しいしボリュームがあるから彼は大好き。
ランチタイムだと値段もかなりお手頃だしね。

今週1週間、お疲れ様でした。
by senn0haru | 2009-05-30 23:15 | English

by senn0haru