人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

母親

今の家に引っ越してから母親とコミュニケーションをとらなくなった。

私の母親は今時珍しく携帯を持っていないし、
PCでメールのやりとりもしないし、生活リズムが全く違う。

実家にいた時も私が帰宅するのが遅かったこともあって
そんなに話すことはなかったけど、離れて暮らすと言いたいことが沢山。
それは同性だからこそ伝えたいこと・・・もあるのかなぁ。
母親_c0145750_12275691.jpg
今日は久々にゆっくり実家で過ごしました。

実家から最も近所にあるスーパー。
冷凍食品が半額でアイス好きの私としては魅力的(笑)
懐かしみながらこのスーパーでお買いもの。
母親_c0145750_12294088.jpg
実家のマンションに飾られている置き物。

私にとって帰省の度にこれを見るのが楽しみの1つ。
さりげないものだけど季節にあった可愛らしい空間が好きです。
母親_c0145750_1232283.jpg
実は先月の30日が母親の誕生日。

本当はベイクドチーズケーキを焼こうと思ったんだけど、時間が無くて断念。
急遽レアチーズケーキに変更しました。
私の味覚は確実に母親譲りだから、私の好きなものは母親も好き。
だからスポンジケーキではなくチーズケーキを選択。

まずは細かく砕いたビスケットとバターを混ぜて、土台になるように敷き詰めます。
(これはベイクドチーズケーキの時も一緒。)
母親_c0145750_1235739.jpg
そしてクリームチーズ、砂糖、プレーンヨーグルト、溶かしたゼラチンを混ぜます。

レシピにはヨーグルト200gって書いてあったけど、面倒だからこれを使用。
少しくらい分量違っても気にしません・・・というか全て目分量(笑)
母親_c0145750_1238894.jpg
普通のレアチーズケーキじゃ詰まらないから2層にすることに。

2つの容器を使って1つはプレーン、もう1つはブルーベリーを混ぜました。
ミキサーとかあればもっと綺麗に仕上がるんだろうね。

一旦この状態で冷蔵庫へ。
待っている間は久々に弟とお喋り。
両親とあまり喋らない分、弟とはカナリ喋ります。
母親_c0145750_12395751.jpg
ブルーベリー層が固まったらプレーン層を流し込んで再び冷蔵庫へ。
そして仕上げにブルーベリーをのせて完成。

・・・ごめんなさい、冷凍ブルーベリーです(笑)
普通のブルーベリーにセルフィーユも添えるとオシャレなんだけどね。

見えにくいけど2層になっているの分かるかな??
チーズケーキ好きの私としては味見したかったんだけど我慢。
今度、家で作りたいと思います。
母親_c0145750_12462161.jpg
そしてチーズケーキを冷蔵庫で冷やしている間に手紙作成。

書きたいことは山ほどあって文章なんか気にしている時間は無かったけど
きっとこの手紙はチーズケーキ以上に喜んでくれるんじゃないかな。
久々に書く母親への本音のメッセージだからね。
母親_c0145750_1250131.jpg
夜からはNZ時代からずっと仲良しの友達と夕食。

あべ鶏や豆腐が人気の和風創作料理のお店。
豆腐好きの私としては満足で、どの料理も優しい味で美味しかったなぁ。

今日会った友達は会う度に“お父さん”かと思ったり、“女の子”かと思ったり。
でもやっぱり男性と女性では考え方が違う点も沢山。
性別が違えばお互いの本音を理解するのって大変なんだよね。

今、実家にいる母親は女性が1人だけの環境にいるから
父親も弟ももっと気遣ってほしい部分があるなぁ・・・そんなことをふと思った日でした。
by senn0haru | 2009-06-02 22:23 | Diary

by senn0haru