人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

お絵かき手順

普段、ペン一発描きが割と多い私だけど、
久々にちゃんとイラストを描く時の手順で描いてみたのでご紹介。
お絵かき手順_c0145750_11595254.jpg
私が愛用しているお絵かき道具はこちら。

何と言ってもコピック。 そしてクーピー、色鉛筆。
クーピーはふんわり仕上げたい時にとても便利です。
お絵かき手順_c0145750_1212214.jpg
今回は友達と友達の彼を描いてみました。

まずは下描き。
手の指を描くのが得意な人って羨ましい。
お絵かき手順_c0145750_1224233.jpg
そしてペン入れ・・・ではなく、私の場合は色鉛筆で下描きをなぞります。

下描きを消す時にペンが乾くのを待つのが嫌いなんです(笑)
しかも色付けの段階でペンだと滲んじゃうこともあるからね。
お絵かき手順_c0145750_1253819.jpg
そしてここでコピック登場!

漫画家の中でもコピック愛用者は多いよね。
私は中学時からコピック愛用者だから、かれこれ10年以上が経ってます。
お絵かき手順_c0145750_1272424.jpg
色付けの後にやっとペン入れ。

私の場合は“ペン入れ”というより“ペン修正”のつもりで使ってます。
ここまで来るとイラストが大分ハッキリ。
お絵かき手順_c0145750_1284658.jpg
最後の仕上げに再び色鉛筆、そしてクーピー。

色鉛筆やクーピーでメイクさせたから女の子の顔がハッキリ。
これが女の子のイラストを描く時の楽しみ。
男の子の唇の色をピンクにしたらゲイっぽくなっちゃうからね(笑)

ちなみに今回描いたイラストは、『ROOKIES』を見ながらだったから1時間くらい。
集中してたら多分半分くらいの時間で描けると思います。
お絵かき手順_c0145750_1214217.jpg
さてさて、時間は変わって夕食です。

先日、彼に「玉子焼きはもっと甘い方が好き」と言われたので
「これでもか!」くらいに砂糖入れました(笑)

でも彼からは「大分イイ線いってる」という感想・・・。
お味噌汁でも玉子焼きでも私と彼の味覚の中間を探すのは大変です。
お絵かき手順_c0145750_12164381.jpg
少しずつ薄味に慣れていってくれると良いんだけどなぁ。
by senn0haru | 2009-06-01 23:58 | Arts

by senn0haru