人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

発音矯正

日本人に限らず英語の発音には独特の癖がある。

日本人ならカタカナ英語で棒読みみたいな発音の癖。
韓国人は“F”を“P”で発音したり、“ツ”が“チュ”になってしまう発音の癖。
フランス人やイタリア人は“H”を発音しない癖。
稀にいるけれどドイツ人は“V”を“F”で発音する癖。
発音矯正_c0145750_14512644.jpg
そんな癖を矯正するために何処の国でも発音の指導法があると思う。

私は有難いことに発音で悩んだことはないし、
実際にアメリカ人から言われた褒め言葉を言われたこともある。
「君の英語はアメリカに2年間滞在している人の発音だよ。」
NZワーホリ時も現地人から皮肉めいた“Miss American”の名前を貰ったっけ。

でも“発音は小さいうちに直さないと直らない”と言う考えは間違いだと思う。
私の会社の指導法には私が今までに習ったことが無かったものもあって新鮮。
そのうえ私自身も納得できるくらい素晴らしい指導法だと思う。

この指導法は日本ではまだ主流じゃないけど
韓国や台湾では学校でも使われているほど実績ある指導法。
あとは講師の教え方と生徒の意識で発音は確実に矯正できるんじゃないかな。
発音矯正_c0145750_1451471.jpg
今日も昨日と同じ教室での参観日。

壁に貼ってあるポスターで感心したものと、盗みたいアイディアを収集。
教室に掲示するマテリアルをマグネットで貼るところは私の教室でも使えるかな。
前にマジックテープで試したけど、中々上手くいかなかったから、
今回は早速マグネットでチャレンジしてみよーっと。
発音矯正_c0145750_1452914.jpg
今日の夕食はサイゼリアです。
大学時代の私やサークル仲間にとってセカンドホームとも呼べる場所(笑)

今週は体調不良や参観日で中々夕食を作れる機会が無かったなぁ。
レッスン時間やイベント的にも夏まではバタバタしそう。
外食が増えるのは仕方ないけど、なるべく時間がある時は家で作りたいです。
by senn0haru | 2009-05-16 22:48 | English

by senn0haru