人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

お年寄りの街

お祖父ちゃんたちが住む街はお年寄りの人に優しい街。

だから結構色々なところでお年寄りを見かけるし、
お祖父ちゃん宅へ向かうバスの中は8割がお年寄り。
お年寄りの街_c0145750_1324585.jpg
偶然隣の席になったお祖母ちゃんが人懐っこい人でバスを降りるまでお喋り。

その人は普段から着物を着ているみたいで帯までしっかりセット。
1年前に背中を手術したから帯がある方が背中を支えてくれるんだって。

でも私を含めて今、1人では着物が着られない人が増えているから
こうやってささっと着物が着られるのはカッコいいと思う。

私が児童英会話の講師だと言うと感心していたけど
海外で英語を話すより、海外で着物の着付けが出来る人の方が
実際、外国人に日本の文化を体験してもらう上でも役に立つんじゃないかなぁ。

バスを降りる頃にはお祖父ちゃん宅から近い着付け教室まで紹介されました。
このお祖母ちゃんとはまたゆっくりお話しできたらいいなぁ。
お年寄りの街_c0145750_13421.jpg
お祖父ちゃん宅で昼食を終えると、私とお祖母ちゃんはパズルゲーム、
そしてお祖父ちゃんは植木のためのネズミ対策に没頭。

植木大好きのお祖父ちゃんは如何にネズミを懲らしめてやろうかと試行錯誤。
ペットボトルで魚採りをする際のアイディアを応用してネズミ捕り完成。

水戸黄門を見ていると2人と仲良しのお祖母ちゃんが差し入れを手に訪問。
なんと砂抜きが大変なアサリの酒蒸しです!

彼女はお祖父ちゃんの手術前日にも遠くから駆け付けてくれたほど仲良しで、
週の半分以上は遊びに来るから、もう家族みたいなもの。
生で相撲観戦する機会があったら彼女も誘って行きたいなぁ。
お年寄りの街_c0145750_1332379.jpg
さてさて、今日はお祖父ちゃん宅を出る前にパズルゲームの葉書を送ることに。

1問ずつ答えを書いて葉書に応募用紙を貼りつけるタイプもあるけど
これは10問、12問の答えをまとめて書けるタイプ。
沢山問題が解けたら一回これを送ってみたかったんだよね。

でもここに来るとパズルゲームをする習慣がついているから錯覚するけど
プレゼント内容を見るとブランド物やゲーム、デジカメetc
若者に焦点をあてたものが大半。

そう考えるとお祖父ちゃんとお祖母ちゃんの脳内年齢は相当若いみたい。
この街には元気で親近感があって心の若いお年寄りが多いね。
お年寄りの街_c0145750_1341843.jpg
今日の夕食は肉じゃが、玉子焼き、ワンタンスープ、お漬け物。

今回の肉じゃがは今までに無いくらい彼の中で大ヒット。
よく得意料理に“肉じゃが”って答える女性はポイント高いって言われるけど、
肉じゃがって炒めて煮込むだけだから結構簡単じゃないかな??

でも彼の中で“簡単”なのと“美味しい”のは違うみたいで
今回の肉じゃがが本当にストライクゾーンど真ん中だったみたい。

うーん、目分量だから毎回違った味になっちゃうけど
なるべく今回の肉じゃがを再現できるように頑張ってみようかな。
by senn0haru | 2009-05-12 22:53 | Diary

by senn0haru