人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

仕事環境

私は働いた経験が少ないからイマイチ“会社”が分からない。

大半の会社は同じ場所で社員たちと一緒に働くイメージ。
でも私は英会話教室で働いているから普段は広い教室に1人。
塾や学校は指導中1人でもスタッフや教員がいるから前者に入るよね。

社員と毎日顔を合わせる環境と、月に数回顔を合わせる環境。
働く環境としてはどっちが良いんだろう?
仕事環境_c0145750_10144064.jpg
4月に入って新クラス、新レッスンに加え、様々なイベント伝達で大忙し。
覚悟はしていたけど、それでも落ち込むこともしばしば。
もちろん嬉しいことも沢山あるけど、その場で何かを共有できる社員はナシ。

だから今日の会議で1ヵ月ぶりに社員の顔を見てホッとしました。
会議中、休憩時間中、色々な先生と話してスッキリ。
そして仕事中に抱える“不安”って自分だけじゃないんだなぁと実感。
仕事環境_c0145750_1014981.jpg
会議後、1人の先生とカフェで更にお話。

友達同士でもそうだけど、やっぱり大勢の前では話せないこともあるもんね。
私はその先生が入社してすぐに仲良くなったから、何時間もお喋り。

こんな時、不思議に感じるのは今の職場に年齢は関係ないということ。
普段からあまり年齢を気にして話す方じゃないからか、
今の仕事先で私は若い方だけど、年齢が上、講師歴が上の先生にもアドバイス。

きっと普通の会社よりも上司と部下、年齢という壁が無いんだろうなぁ。
仕事環境_c0145750_10133957.jpg
夕食は平日だけどお馴染みの中華レストラン。

実は22時まで半額セールや定食セールをしているから
今回初めてその中のメニューを選んで食べました。

サービスが増えている気がするのは“常連客”入りしているからかな?
店員さんはほぼ中国人だけど、私にとって好意的な人たちばかりだから
少しずつお喋りもできるようになれたら良いなぁ。
by senn0haru | 2009-04-20 22:12 | English

by senn0haru