人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

文法クラス

会話クラスはスピーキング&リスニングが中心。
一方、文法クラスはリーディング&ライティングが中心。

だから必然的に会話クラスの方が活動的なレッスンになる。
でも文法クラスが活動的でも良いんじゃないかな。
文法クラス_c0145750_122482.jpg
1曜日だけは埼玉の教室でのレッスン。
先週までは満開だった桜の道も今週はこの通り緑色。

こんなに早く桜が散るのは残念だけど、
木々が緑になってからはなんと白サギを発見!
まぁ確かに春から夏にかけて鳥の餌になるような虫がタクサン目を覚ますからね。
文法クラス_c0145750_132256.jpg
さてさて、4月から文法クラスを持つようになって少しずつ慣れてきた今日この頃。
でも私はメインが千葉の教室だから、埼玉の生徒はほぼ知らない。
埼玉の生徒も水曜日以外はもう1人の先生が担当しているから
文法クラスが無い限り私のことを知らない。

そうなると文法クラスに来た生徒は私ともう1人の先生を比較するから
私にとっては相当なプレッシャー。

でも今日、文法クラスが終わった時に生徒たちが
「面白いから会話クラスも水曜日に通いたいーっ!」と言い始めてビックリ。

生徒にとっては会話と文法の2時間連続レッスンになるから大変だけど
それを知った上でそういうことを言ってくれたことが本当に嬉しいなぁ。
文法クラス_c0145750_133913.jpg
文法クラスは4月から初めて持つからマニュアル重視だったんだけど、
そこに教育実習や見学で学んできたアイディアを取り入れたら
会話クラスと同じくらい活動的な文法クラスに大変身。

生徒たちからの嬉しい一言って私にとってはやる気の源。
色々なアイディアを吸収して自分のカラーが出た文法クラスにしていこーっと。
by senn0haru | 2009-04-15 23:57 | English

by senn0haru